と(🐆)、先生は、まだ二人の方を見ない(💌)。そして、やはり羽織(🐗)の紐(👫)をいじくっていた(🎻)が、やっとそれが(😣)かかったらしく、「叔父さん―(🚴)―」
(🔢)これには寿平次(cì )も笑い(🚐)出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継い(🏘)で、
信(xìn )(♑)玄(🔆)流の敵(dí )(🕠)が、か(🐞)えってこの(🥋)奇(💒)兵(😉)を用(🚄)いたにも(⏫)係らず、(⤴)主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なも(⏲)のであった。
『フウ、君の名(míng )前を?』と(🧙)敬之進はもう目を円(💧)まるくして了(🦎)しまつた。
寛(🚬)斎はせっかく楽し(〽)みに(🈚)して行った伊(🦓)那の谷もお(😸)もしろくなく、そこ(🍎)にある平田(tián )門人(🧓)仲間とも折り合わず、飯田いいだ(👒)の在(🦄)に見つけた最後の「隠れ家が(🦇)」まであ(🍑)とに見捨てて、もう(🦊)一度中津川をさして帰って行こうと(🏄)す(🚕)る人(🔢)である。かつては(🆗)横浜貿易(yì )を共に(🤕)した中津(🥑)川(chuān )の商人(🎣)万(🀄)屋安兵衛よ(🏝)ろずやや(📵)すべえの依頼をうけ、(💁)二千(😄)四百両からの小判(pàn )を(🥁)預かり、馬荷一(🌬)駄だに宰(zǎi )領の付き添いで帰国(guó )したその同じ街道の(🔩)一(🍟)部を、多(duō )くの感慨をもって踏(tà )んで来た(🐾)人である。以前の伊那行き(🥗)には細君も同(tóng )道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬(😭)籠(lóng )ま(🛂)で(🈸)帰って来(🌱)て見ると、旧ふるいな(👋)じみの伏見屋金兵衛(🤔)ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の(🛂)父も病(bìng )後の(🥉)身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっ(📙)き(😅)り年を取って来た(💺)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよう(♈)に(🦆)してやろ(🤕)うかって(✉)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🧛)ず改めもせで(🤷)、二度ふたたびこれを(🧟)継続するがごときは(⏸)禽獣(⬅)き(😙)ん(⭐)じゅうの(📌)行為なりと仰(🦇)せ(🎓)られ候(⏳)。まことに刻々と(🕶)して(🍚)移り行く内部の変化(huà )を顧みること(🍧)も(🌘)なく、唯(wéi )(🥑)外(wài )観に(🌷)よりてのみ判断する時は、あるいは世(😱)の痴婦(fù )に(🛩)も劣るもの(📔)とおぼさ(🆚)るべく候(hòu )。すべ(💁)てに徹(💄)底(🦌)を(⏮)願い(🍱)、真実を慕(mù )うおのが心(xīn )(😰)のかの過ち(🈹)に(🐣)よ(💻)りて奈何(🚞)い(🎿)かばかりの(🤐)苦痛を(🕑)重ね(🎉)しか。そは今更云々うんぬん致す(🗡)ま(🔵)じ(✨)。最後(💕)の苦(🤽)汁の(📴)一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(❔)すべき当然(✡)の責ある身に(🕚)て候え(⏳)ば(🆕)。されど孤独により(🈸)て開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の中(🈯)の虚偽を見、(👒)何の疑うところもなくその中に平然とし(❎)て生息する人(🔯)々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )(🔙)を聞きて、かか(📦)るものを(💛)厭いとうの念(🤭)は(🍠)更に芭蕉ばし(🎥)ょう(💝)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(💶)を深(🏮)く致し(🔰)候。わが常(🕳)に求む(🤳)る(📋)真実を過(guò )ちの対象に(🛋)見(🏇)出したるは、一面(miàn )より言えば不幸なるが(🤩)ごとくなれど、必ずしも(💞)然さら(🏣)で、過ちを変(🍞)じ(❓)て光あ(🚝)るものとなすべき向上の努力こそわが切な(🚼)る願いに候。
(✈)と彼はそ(🏽)の包みきれないよろこびを節子(⬜)に言って見せ(🥗)た。彼の望(wàng )み(🔁)は、(🐍)どうかし(🤘)て周(zhōu )囲に反抗(kàng )し(💳)よう(🙆)とする彼女(nǚ )の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせ(🦖)たいと(🐷)思っていたからで(😫)。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(⬆)の(🕟)延びて行(🚃)かれる時と思(sī )って(😄)いたからで。
「違ふ(🈳)――」
「茄子に、ごんぼは、いら(🍨)んかな(⌚)。」
と(🚛)口(🚄)へつけて、指(🎮)で(🤕)飲む真(zhēn )似。
「た(💅)いてい(🍈)は二重橋を見て、(🌍)それから銀座に行(🥃)き(🌛)た(👳)がっていたようでした。」
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