と(👥)、先生(🚛)は、まだ二(😏)人の(🌇)方を(🐞)見ない。そして、やは(🙆)り羽織の(🚶)紐をい(🌼)じくっていたが(🎂)、やっとそれがかか(🖍)ったらしく、「(❌)叔(🔣)父さん――」
これには寿平次(🎻)も笑い出し(🈺)た(😶)。その時(🖊)、半(bàn )蔵は言(🛅)葉を継いで、
信(xìn )(🍥)玄流の敵(🔘)が、かえってこ(🙇)の奇(🕑)兵(bīng )を用(yòng )いたにも(📉)係らず、主(👅)税の答えは車懸(xuán )(🏏)りでも何で(⛑)も(🤞)ない、極(jí )(📁)めて平凡なもので(🌾)あった。
『フウ、君(🏇)の名前を?(🍥)』(🉑)と敬之進(jìn )はもう目を(🧗)円(yán )まる(⭐)くして了し(🔡)まつた。
寛斎(zhāi )は(🛶)せっかく楽しみに(🎍)して行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、(🕘)そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(🎂)田いい(😮)だの(🎱)在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が(📶)」まであとに見(🦊)捨て(⚾)て(🔛)、もう一度(dù )中(zhōng )津川をさして帰(💉)って行こうとする人(rén )であ(🐴)る。かつては横浜(bāng )(♓)貿(mào )易を共にした(🔑)中津川(💃)の商人万(🚜)屋安兵衛よろずややすべえの依(🕉)頼(📋)をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに(😐)宰領の付き(🤴)添(🎽)いで帰国(guó )したその同(❇)じ(✅)街道の一部(bù )を、多くの感慨をもって踏ん(🛳)で来た人である(🌥)。以(🎎)前の伊那行きには細君も同道であったが、(🍺)その(🔀)人の死をも見送り、今度はひと(🐡)りで(🔖)馬籠(lóng )まで帰(💛)っ(🚌)て(🥣)来て(👲)見る(🌽)と、旧ふるいなじ(🎈)みの伏(fú )見屋金兵(bīng )衛(wèi )ふしみやきんべえは(🛁)すでに隠居し(🚄)、半蔵の父も病後の(🎲)身で(💘)いるありさま(🌓)だ。そういう寛斎もめっき(🤕)り年(🏵)を取(qǔ )って(🏌)来(lái )た。
「(🔫)だ(💒)から、ぺこぺこしない(🕟)でもす(🍖)むよう(🦊)にしてやろうか(🤩)って、言っ(⛑)てるんだ。」
(💲)――自(zì )己(🔶)の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがご(🙁)ときは禽(㊙)獣(🔏)きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに(✋)刻々として移り行く内部の変化を顧(🤲)みる(⏭)こともなく、唯(🙃)外(💆)観によりてのみ判断する時は、あるいは(🌔)世の痴婦に(🚧)も(💡)劣るものとおぼさるべ(🔵)く候。すべてに徹(chè )底を願(🆖)い、真実(🌋)を(🗒)慕うおのが心のかの過(🌉)ちによりて奈何いかばかり(📯)の苦(👳)痛を重ねしか。そは今更云(♑)々うんぬん致すまじ(🛤)。最後(🏳)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(💗)当然の責(🔵)あ(⛸)る身にて(💱)候えば(📋)。され(🎅)ど孤独により(🚯)て開かれ(🐂)たるわが心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚偽(🎖)を見、(📞)何の疑うと(🆑)ころ(🕹)もなくその中に平然として生息する人々を見(😲)、耳には空虚なる響を聞きて、かかるも(🌯)のを厭いとう(🐏)の(💇)念(niàn )は(❕)更(gèng )に芭蕉(🏺)ばし(🎆)ょうの心(🍅)を楽しみ、西(🏙)行さいぎょう(👶)の(🦄)心を楽(lè )しむの心(xīn )を深く致し候(hòu )。わ(🖨)が常に求むる真実を過ちの対象に見(🔚)出し(🌚)たるは、一面より言えば不幸(😟)なるがごとく(💚)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🦖)光あるもの(🕵)となすべき(📜)向上の努力こそわが(🖊)切な(🌆)る願い(🌭)に(🐀)候。
(🤝)と彼はそ(💭)の包みきれないよ(🐎)ろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(🔡)て周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦(🚆)い反撥は(🔄)ん(🐸)ぱつ(🎦)の感(🤧)情を捨てさせた(➿)いと思(✨)ってい(🛵)たか(🦁)らで。それを脱け去る時が、ほんと(😲)うに彼女の(🐮)延びて行かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ――(🌽)」(🎃)
「茄(qié )子に(🐗)、ごんぼは、いら(🦎)んかな。」
と口へつけて、(🏏)指で飲む真似。
「たいていは(💂)二(💚)重(chóng )橋を(🏩)見て、それから銀(yín )(🦇)座(📗)に行(háng )きたが(🧡)っていたよう(💼)でした。」
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