と、先生は、ま(📢)だ二人の方を見(🏛)ない。そして、や(💺)はり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかか(🚐)った(🏁)ら(😓)しく、「叔父さん――」
これには寿平(píng )次も笑(💆)い(🍟)出(😗)した。そ(🖥)の時、(⏺)半(🈸)蔵は言葉を(🌝)継い(👇)で、
信(xìn )玄流の敵が、(🔺)かえってこの奇兵(🏏)を(🔝)用いたにも係らず、主税の答(dá )えは車懸りで(🔪)も何(♟)でもない、極めて平凡(fán )な(🐺)ものであった(🖨)。
『(💯)フ(➰)ウ、君(jun1 )の名前(🤣)を?』(🍞)と(🚦)敬(🏈)之進はもう目(🍖)を円まる(🏯)くして了(🤰)しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )しみにして行っ(😍)た伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(📊)る平田門人仲(🆖)間とも折り合(➕)わず、飯田い(📠)いだの在(❌)に見(⌛)つけた最後の(♎)「隠れ(🚠)家(👹)が」ま(🚳)であと(🦐)に見捨てて、(📉)もう(🈳)一(yī )度中(zhōng )津川をさして帰っ(📓)て行こうとする人(rén )である。かつて(🔛)は(🈯)横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人万屋(🥩)安(🏣)兵衛よろずややすべえの依(🧤)頼をうけ、二千四(sì )百両(liǎng )から(🦑)の小判を預かり、馬(🐉)荷(🗻)一駄(duò )(🦊)だに宰領の(😧)付き(🔬)添いで帰国したその同じ街道(🤨)の一(yī )部を、多くの感慨をもって(🔄)踏ん(🤙)で来た人である。以前の伊(🤰)那(nà )行きには(📂)細(🤳)君(🍛)も同(✡)道(🛌)で(✋)あったが、その人の死(🥔)をも見(jiàn )送り(📜)、今度はひとりで馬籠まで帰って来て(🥉)見(jiàn )(🌬)ると(😒)、旧ふ(🧛)る(🎌)いな(📆)じみの伏見屋金兵(🍏)衛ふしみやきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(🥚)の父(fù )も病(🚤)後(hòu )の(🛩)身でいるありさ(🌞)まだ。そういう(🌾)寛(🦎)斎も(⛓)めっきり(🗂)年を取(💬)って来た。
「(🍶)だから(🍛)、ぺこぺこしないでもすむ(🥀)ようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己(😕)の過ちを(🧑)悔いもせ(💄)ず(💼)改(🏣)めもせ(🧡)で、二度ふ(🍂)たたびこれを継続す(😁)る(📳)がごときは禽(🛥)獣きんじゅうの行為なり(🦃)と仰せられ候。まことに刻(🤽)々と(💕)して(📯)移(yí )(🔀)り行く内部の変化(🅾)を顧みることもなく、唯外観により(😲)ての(🍐)み判(🌴)断する時は、あるいは世(🐈)の痴(chī )婦にも劣(liè )るもの(🏗)とおぼさるべく候(🕊)。すべてに徹底(🙂)を願(🍍)い、真実を慕うお(🤝)のが心の(🚆)か(💝)の過ちによりて奈何い(🌓)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(🗣)々(🗄)うん(🦍)ぬ(🤧)ん致(🎈)すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで(🌌)呑のみ乾ほす(📏)べき当然の責ある身にて(👌)候えば。されど孤(gū )(😅)独によりて開かれたるわが(👋)心の眼は余りに多き世(shì )の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息する人(rén )々を見、(📒)耳には空虚なる響を聞きて、(🗽)かか(🔅)るものを厭い(🚹)とう(🗯)の念は更に芭蕉ばしょうの心を楽し(🌼)み、西行さいぎょうの心(❔)を楽しむの心を(🏒)深く致し候。わ(🏀)が常に求(🚽)むる真(🔦)実を過(💻)ちの対象(xiàng )(🎲)に見(jiàn )出したるは、一(yī )面より言(yán )えば不幸なるが(👸)ごとくな(🥪)れど、必(bì )ずしも然さらで、過(🤟)ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こそわが切(🛒)なる(🎉)願いに候。
と彼は(🤣)その包みきれないよろこ(🕟)びを節子に(🧞)言って見せ(🐮)た。彼の望みは、どう(📢)かして周囲(tōng )に反抗(kàng )しよ(🍁)う(🐴)とする彼女の苦(🥐)い反撥はんぱつの感情(🌊)を捨て(🕤)させ(🏅)たいと思っていたからで。それを脱(🍓)け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれる時(🌎)と思ってい(🍇)た(⛳)から(⛅)で。
「違ふ――」(📴)
「(🐚)茄子に、ごん(🍔)ぼは、(🚐)いら(🥗)んか(🚻)な。」
と口(🏇)へつけ(🔞)て、指(zhǐ )で飲む(📳)真似。
「(💴)たいてい(👪)は二重橋を見(jiàn )て、それ(🍟)から銀(👎)座(zuò )に行きたがっていた(💻)ようでし(🚿)た。」
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