と(⚡)、先(🔵)生は、まだ二人の方を見ない(🧔)。そし(🈯)て、やはり羽織の紐をいじくっていた(⬆)が、やっとそれがかかった(😍)らしく、「(🤦)叔(🐆)父さん――」
これには寿(shòu )平次も(🏻)笑い(🎥)出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで、
(👬)信玄流(liú )の敵が、か(🗻)え(🌮)ってこの奇兵(😐)を用いたにも係ら(😺)ず、主税の(🐋)答えは車懸りでも何でもない(🍉)、(📮)極(🔑)めて平凡(fán )な(⛏)ものであった。
『フウ、君(🥧)の名(míng )前を?』(🧛)と敬(jìng )(💢)之(📃)進(jìn )はもう目を円ま(🚑)るくして了(🦃)しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行(📝)った伊那の谷(gǔ )も(🖕)おもしろくなく(😭)、そこに(🗡)ある平田門人(🍿)仲(zhòng )間とも折(💓)り合(hé )わず、(🌑)飯田(tián )い(🚜)いだの(🧐)在(zài )に見つけた最後の「隠れ家が(📳)」まであとに見捨(🙁)てて、もう一(yī )度中津(❗)川をさして帰って行(📈)こうと(❌)する人である。かつては(📙)横浜貿易を共にした中津川の商(shāng )人万(🗻)屋安(🆔)兵衛よ(👂)ろず(🍕)やや(➡)すべえの(💀)依(yī )頼をうけ、二千四百(bǎi )両(liǎng )からの(🌛)小判を預かり、馬荷一駄(📳)だ(🌭)に宰領の付き添い(💷)で帰(🤢)国(🤶)した(🎦)その同じ街道(dào )の一部を、(🍣)多くの感(💚)慨(✏)を(🌖)もっ(🏯)て踏んで(❣)来た人である。以前の伊那行きには細君も(😄)同道であったが、その人の死をも見送り、(😝)今(jīn )度は(🔀)ひと(🌼)りで馬籠まで帰っ(🚾)て来て見ると、旧(jiù )ふるいな(⏹)じみの伏見屋金兵(📚)衛ふし(🔎)み(🏉)やきんべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も(🏜)病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🍥)きり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしな(🎸)いでも(🥄)すむようにしてや(🐺)ろう(📋)かって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🤨)ず(🥓)改めも(🏅)せで、二度(🔟)ふたたびこれを(🐘)継続するがごときは(🎃)禽獣きんじゅうの行為な(💎)りと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧みる(😛)ことも(😞)なく(🤒)、(🏸)唯(🍿)外観によりて(🍘)のみ(🕍)判断する時(shí )は、あるいは世(shì )の痴婦(fù )にも(⏫)劣(liè )るものとおぼさるべく(💝)候。すべて(💗)に徹底を(🎍)願い、真実を慕うお(🤙)のが心(xīn )のかの過ち(🔌)によりて奈(nài )何いかばか(🚛)りの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々う(🥇)んぬん致すま(🚨)じ。最(zuì )(📫)後(hòu )の苦(😚)汁(zhī )の一(yī )滴まで呑のみ乾ほ(🐿)すべき当然の責あ(💌)る身にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわ(💕)が心の眼(😣)は(🚵)余りに多き世(✂)の中の(🐚)虚(xū )偽を見、何(hé )(🍊)の疑うところもなく(🎣)その(💍)中に平(píng )然として生息する人々を(🎬)見、耳には空虚なる響を聞きて、(🈚)かか(🌁)るものを厭いとうの念は更に(🏉)芭蕉ば(➰)し(🚽)ょうの心を楽しみ、西行(háng )さいぎょう(❇)の心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わ(🍟)が常(😜)に求むる真実を過(guò )ちの対象に(💀)見出した(🔉)るは、一(yī )面より(👠)言えば(🛢)不幸(xìng )なるが(⬆)ごとく(🍣)な(☝)れど、(📫)必ずしも然さらで、(📢)過(🤓)ちを(📪)変じて光(guāng )あるものとなす(👹)べ(🛃)き向上の努力(lì )(🌶)こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包み(🎿)きれないよろこびを(📣)節子(zǐ )に言(yán )(🐊)って見(jiàn )(💑)せた。彼(bǐ )の望みは、ど(🐂)うかして(💸)周囲(🍵)に反抗しようとする彼女の苦(💦)い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで(🎴)。そ(⛏)れを(😷)脱け去(qù )(🏸)る時が、(👘)ほんとう(🚦)に(💂)彼女の延びて行(🛋)かれる時と思っていたからで。
「(🛫)違ふ―(📜)―」(🏈)
「(👼)茄(🍴)子(🍧)に、(🐯)ごん(🆗)ぼは、い(📃)らんか(⤵)な。」(🏤)
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🍈)たいてい(💛)は二重橋(qiáo )を見て、それから(📊)銀座に(🍯)行き(🧖)たがっ(🍢)ていたようでした(💤)。」
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