(💨)と、先生(shēng )は、(🍿)まだ二人の方を見(🥙)ない。そして、やは(📃)り羽(yǔ )織(🚦)の(👤)紐(💂)をいじくっていたが、やっとそれ(🎷)がかかったらしく、「叔父さん――」
これに(😅)は寿(🌀)平(píng )次も笑い(🧝)出した。その(🏆)時、半蔵は言葉(🐙)を継(jì )いで、
信玄流の敵(🏼)が、かえってこの奇(🏽)兵を用(yòng )いた(👡)にも係らず、主税の答えは(🛂)車懸り(📢)でも(🐘)何(hé )で(🥣)もない、極めて平凡なものであった。
『フウ、(🆑)君(jun1 )の名(míng )前(🤖)を?』(👗)と敬(🔪)之進(💆)はもう目を円まるくして了しまつ(💓)た。
寛斎(zhāi )は(🤮)せっかく楽(lè )しみにして行っ(✳)た伊那の谷もおもし(👠)ろくなく、そこにある平(píng )田門人仲間とも折り合わ(📕)ず、飯(🚃)田(tián )いい(👇)だの在に見(jiàn )(😱)つ(😾)けた(🍙)最(zuì )後の(😍)「隠れ家が」(🐭)ま(📴)であと(🔞)に見捨(➗)てて、もう(🔺)一(yī )度中津川をさ(🍡)して帰って行こうとする人である。か(🎮)つては横浜(bāng )貿易(yì )を共にした中(🥋)津川の商(👣)人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判を預(yù )かり(⏰)、馬荷一駄だに宰(🥟)領の付き添いで帰国(guó )し(🐴)たその同(🍛)じ街道の一部を、多(duō )く(🐾)の感(🤲)慨を(🐅)もって踏んで来(🍘)た(🧑)人である(🔍)。以(yǐ )前(🛄)の伊那行き(😭)に(💆)は細君も同道であったが、(🚹)そ(🤜)の人の死をも見(😸)送り、今(jīn )(👬)度はひとりで馬籠まで帰(🥍)って来(lái )て(🆖)見る(🐑)と、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえ(👘)はすでに隠居し、半蔵(📓)の(🆗)父(fù )も病後(hòu )の身でいるあり(🌕)さ(🤪)まだ。そういう寛斎もめっき(❤)り(🎗)年を取っ(🥖)て来た。
「だから、(🐃)ぺこぺこしないでもす(🏬)むようにし(😁)てやろうか(🏕)って、言っ(🌓)てるんだ。」
――自己の過(🌠)ちを悔いもせず改めもせで(👌)、二度ふ(🍐)たたびこれを継続するが(💍)ご(💲)とき(📈)は禽(qín )獣きんじ(🔄)ゅ(📋)うの行為(wéi )(📄)なりと仰せられ候。まことに刻々(💥)として移(yí )り行く内部(🦏)の変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は(💯)、あるいは世の痴(chī )婦(🕥)に(🍊)も劣るものとおぼさるべ(🍥)く候。すべ(😤)てに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過(🥐)ちによりて奈何いかばかりの(🔫)苦痛を重ね(🚽)しか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すま(💌)じ。最後の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほ(🏁)すべき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(👗)によりて開か(🦀)れたるわが心(🏤)の(🛸)眼は(🤙)余りに多き世(shì )の(😢)中の(😍)虚(➕)偽を見、(🕯)何(🧔)の(👅)疑うところもなくその中に平然として生息す(📢)る人々を見(jiàn )、耳(😳)に(🍄)は空(⛄)虚なる響(📃)を聞(wén )きて、かかるもの(🎴)を厭いとう(🦆)の念(niàn )は更に芭蕉ばしょう(🏞)の心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深(🚉)く致し候。わ(🍺)が常(🆑)に求むる真実を過(🖱)ちの(💙)対象(♉)に見出した(🍔)る(💄)は、(🚌)一面より(🧒)言えば不(bú )幸な(🕙)るがごとくなれど、(🦂)必ずしも(👜)然さらで、過(🤷)ちを変じて光ある(🐅)ものとなすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はそ(⛔)の(🏖)包みきれない(⏯)よ(🍌)ろ(♌)こびを(🤸)節(jiē )子に言(🐚)っ(🐝)て見せた。彼の望(💓)みは、どうかして周囲に反抗し(🔬)よ(🤘)う(💣)とす(📲)る彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感(🤺)情を捨(🤦)て(🏌)させた(🔓)いと思(sī )ってい(💁)た(🚇)からで。それを脱け去る時が、(🥗)ほ(📿)ん(🎨)とうに彼(bǐ )女(nǚ )の延びて行かれる(🐛)時と(🚄)思っ(🗜)ていた(🐽)からで。
「違ふ――」
「(😯)茄子(zǐ )に(🍔)、ごん(⌛)ぼは、いらんかな。」
と口へ(💗)つけて、(🈷)指で飲む(🖐)真似(sì )。
「(💠)たいていは二(èr )重橋(qiáo )を(🌂)見て、それから銀座に行きたがっていたようで(🎤)し(🎄)た(🍊)。」(🌴)
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