(🎳)と(🔰)、先(xiān )生は、ま(🚂)だ二人(rén )の方(fāng )を(🦀)見ない(🔳)。そして(🕋)、やはり羽織の紐をいじ(🦂)くっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次も(🐓)笑い(🎿)出した。その時、半蔵は(🛒)言(yán )葉を継(🎎)いで、
信玄流(🍌)の敵が、かえってこの奇(👤)兵を用いたにも(🎟)係らず、主税の(🕶)答えは車懸りでも何(hé )でもな(🥡)い、極めて平凡なもの(🛒)であった。
『フウ、(💴)君の名前(qián )を?』と敬之(zhī )進はもう目を円(🔩)まるくして(🖨)了(🐱)しまつた。
寛斎は(🥟)せっか(👓)く楽しみに(🍁)して行った伊(Ⓜ)那の谷も(🅿)おもしろくなく、そ(👐)こにあ(🙃)る(🏂)平田門人仲間(🚣)とも折り合わず、飯田いいだの在に見(jiàn )(🏏)つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(😶)てて、もう(🕡)一度中津川をさ(⛩)して帰(guī )っ(🌛)て行こうとす(⏲)る人である。か(⌚)つては横浜(bāng )貿易(yì )を共にした(🛤)中津川の商人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえ(📭)の依(yī )頼を(🔒)うけ、二千四百両(liǎng )からの小(xiǎo )判を預かり、馬(🦌)荷(hé )一駄だに(🏇)宰(🐞)領(lǐng )の付き(👿)添いで帰(guī )国したその同じ(🔆)街道(dào )の一部を(👒)、多(duō )く(🗃)の感慨をも(👛)って踏(🗯)んで来た人である。以前の伊那(🌛)行きには細(🌧)君も同道であったが、その人の死をも見(jiàn )送り(🎭)、今度はひと(🤷)りで馬籠まで帰って来て見ると、(🐴)旧ふるいなじ(😖)みの(🎭)伏(fú )見(🐔)屋金(jīn )兵衛(📛)ふしみやきんべ(🔉)えは(🎟)す(😉)でに隠(♒)居し(🍯)、半蔵の父も病後(🐝)の身でいるありさまだ。そういう(🌉)寛斎(🥋)もめっきり年(🎮)を取(🧛)っ(🔴)て来た。
「だから、ぺこぺこ(🍰)しな(🕌)いで(🍹)もすむよう(❓)にしてやろうか(🏰)って、言(yán )ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを(🔊)悔いもせず改(🈲)めもせで、二(èr )(🖖)度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣(shòu )き(🚢)ん(🎊)じゅうの(⛄)行為な(🔥)りと仰(🅱)せら(🍻)れ候(hòu )。まこと(🛍)に刻々として移(yí )り行(🚅)く内(nèi )部の(🎴)変化(🏖)を顧みることもな(🚌)く、(🏐)唯外(🍸)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るもの(👸)とおぼ(🧔)さるべく候。すべてに徹底を願い、真(🌺)実を慕(🍜)うおのが心の(👍)か(🏮)の(👂)過(guò )ちによ(📝)りて奈(💜)何いかばかりの苦痛を(🙍)重ねしか。そは(🌫)今更云々うんぬん致(🔠)すま(😦)じ。最後(hòu )の苦汁の(👴)一滴まで呑のみ乾ほすべき当(⚽)然の責ある身にて候え(🥛)ば。されど孤独により(🆓)て開(kāi )かれたるわが心の(🤾)眼は余りに多き(🏬)世(🕶)の中(📝)の虚(xū )偽を見(🌬)、何の疑うと(🥒)ころ(🎻)もなくその中(zhōng )に(🏅)平(🕓)然として生(📎)息(🍃)す(🔋)る人々を見、耳に(🍌)は空(😅)虚な(🎊)る(🎐)響を(🏨)聞き(🔮)て、かかるものを厭(yàn )い(👯)とうの(🚿)念は更に芭蕉ばしょうの心(🚬)を(📫)楽(lè )しみ(♓)、西(⛏)行さいぎ(🦕)ょ(🕣)う(🧜)の(🥊)心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求(qiú )む(♉)る真実を(🌷)過(guò )(⬜)ち(📂)の対(👶)象に見(jiàn )出した(💟)るは、一(🍫)面(😹)より言えば不幸(xìng )なる(🐥)がごとく(🚲)なれ(🆒)ど、必ずしも然さらで(🔟)、過ち(🐊)を(🎩)変じて光(💸)あるものとなすべき向(🌇)上(shàng )の努力(lì )こそわが切なる願いに(🚬)候。
と(🚼)彼(💃)はその包みきれないよろこびを節子に(🤲)言って見(jiàn )(🚏)せた。彼の望みは、ど(🍒)うかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思(🆕)ってい(🥜)たからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思って(⌛)いた(🥗)からで。
「違ふ(🗡)――」(🌷)
「茄子に、ごん(🏞)ぼ(🙈)は、いらんかな。」
と口へ(🚇)つけて(🧣)、(👗)指で飲む真似(sì )。
「た(👠)いていは二重(chóng )橋(qiáo )を見(jiàn )て、それから銀(yín )座(zuò )に行き(🛥)たがっていたようでした。」
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