と、先生(🤼)は(🛡)、ま(🏇)だ二人の方を見な(😟)い。そして、やはり羽(yǔ )織の紐をいじくっていたが、やっとそれがか(♟)かったら(💎)しく、「叔父さん――」
これに(💮)は寿平次(cì )も笑い(🐂)出した。そ(🍢)の時、半蔵(🦁)は言葉を継(jì )いで、
(🏈)信玄(xuán )流の(💉)敵(dí )が、(📞)かえってこ(🤐)の奇兵(🧕)を用い(♒)たにも係(🌛)らず、主税(shuì )の(🏜)答えは車(💯)懸りでも何でも(🛎)ない、極めて平凡なもので(🍑)あった。
『フ(🦋)ウ、君(🧓)の(👿)名前を?』と(🤦)敬之進はもう(🎸)目(mù )を円まるくして(⏬)了し(👽)まつた(🧖)。
寛斎はせっかく楽しみにして(🔒)行った伊那(nà )の(🦂)谷も(✔)おもしろくなく、そこに(🌔)ある平田門(mén )人仲間とも折(shé )(🐥)り合(hé )わず、飯(fàn )田いいだの(🏙)在に見つけた最後の「(🌕)隠(🥏)れ家が(😪)」ま(🛩)であとに見捨(👒)てて、もう(🈁)一度中(zhōng )(👇)津(jīn )川を(💩)さし(🐇)て帰って行(✊)こうとする人(⚡)である。かつては横浜(bāng )貿易(🐆)を共にした中(zhōng )津川の商人(📈)万屋安(ān )兵衛よろ(🏧)ずややすべえの依(yī )頼をうけ(🎓)、二千四百両から(♍)の小判を預かり、(💖)馬荷一駄(🍀)だ(🥞)に宰領の(🐜)付き添いで帰(😭)国したその(🌳)同じ(🛹)街道の一(yī )部(🚱)を、多くの(🗃)感慨(🗻)をもって踏んで来た人(rén )で(🛵)ある。以(➖)前の伊(🕔)那行き(👀)には細君も同道で(🥖)あったが、その人の(🗣)死をも見送(sòng )り、(🧤)今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、(🛃)旧(jiù )ふるいなじみの伏(🗼)見(jiàn )屋金(jīn )兵衛ふし(😞)み(🛹)や(👕)きんべえ(💌)はすでに(🍪)隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身(📯)でいるありさまだ(✖)。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺ(🏃)こ(💄)ぺこしな(🥨)いでもすむようにして(🤡)やろうかって、(🤟)言ってるんだ。」(🧀)
(🥖)――自己の過(🚉)ちを悔い(🙃)もせず改(😐)めもせで、二度ふ(💤)たたびこ(🦉)れを(✒)継(♎)続(🏗)するがご(🤩)ときは禽(🕉)獣きんじ(🙋)ゅ(🔎)うの行為なりと仰(yǎng )せられ候(🔏)。まことに(👻)刻々と(🍹)して移り行く内部(bù )(📓)の(🐎)変化を顧(gù )み(💩)ることもなく、唯(wéi )外観によりてのみ判(😇)断する時(🐖)は、あるい(👘)は世の痴婦(fù )にも劣(😠)るもの(⛓)とおぼさるべ(👿)く候。すべてに徹底を願い、真実を(🦀)慕(🐜)うおのが心のか(💖)の過ちに(🍢)よ(🧛)りて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ね(🚶)しか(🤵)。そは今更云々うんぬん(🕙)致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべ(🥜)き当然の責(🏁)ある身(⏰)にて候えば(👚)。されど孤独(👬)によ(🐃)り(➡)て開かれたるわが心(🗂)の眼は余(yú )りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑(yí )う(😱)ところもなくその(⛽)中に平然として生(💎)息する人々を見、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(📱)ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(lè )しむ(😪)の(👦)心(🌻)を深(🚜)く致し(😫)候。わ(🐷)が常に求むる真実(⛄)を過ちの対(🀄)象に見(jiàn )出(chū )したる(🧟)は、(🛷)一面より言えば(🅱)不幸なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで、過ち(💆)を変じて光あるものとなすべき向上の努力こ(👶)そわが切なる願いに候。
(😒)と(🛎)彼(bǐ )はその包(💨)みき(🌄)れないよ(⏫)ろこ(🍽)びを(🔙)節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲(tōng )に(⏭)反抗しよ(😀)うとする彼女の(🔡)苦い反撥はん(🍰)ぱ(👝)つ(📕)の感情を(🙍)捨て(😃)さ(💨)せたいと思っ(📄)てい(💌)たからで。それを脱(🧤)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っ(👠)ていた(🎖)からで。
「(🐊)違(wéi )ふ――(🤭)」
「茄子に(🅱)、ごん(🌿)ぼは(✨)、いらんかな。」
と口へつ(🔦)けて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋(🐴)を見(jiàn )て、それから銀座(zuò )に行きたがっていたようでした(😫)。」
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