(🏑)と、先生(👀)は、まだ二人(rén )の(🛷)方(💁)を(🚠)見な(🔎)い(🗄)。そして、や(🌓)は(🔎)り羽織の紐をいじくっていたが、や(🍎)っとそれがかか(⤴)っ(💐)たら(➿)しく、(🕶)「叔(shū )父(fù )さん――」
こ(💯)れに(🔝)は寿平次も笑(🈶)い出した。その(🙌)時(shí )、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵(dí )が、かえってこの奇兵(⛹)を(🕍)用いたにも係(xì )らず、主税の答えは(🔆)車(chē )懸りでも何でもない、極(jí )め(😞)て平凡なものであった。
『フウ、君(🔢)の(🚼)名前を?』と(📞)敬之(🌷)進はもう目を(🙋)円まる(🐒)くして了しまつ(🤢)た。
寛(kuān )(🌤)斎はせっかく楽しみにして行った(📴)伊那の谷(🐾)もおもしろ(👾)くなく、そこにある(🙋)平田門人仲間(jiān )とも折(shé )り合わず(🧣)、飯田いいだの在(zài )(🎖)に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )(🗜)れ家が」まであとに見(jiàn )(🏾)捨(shě )てて、もう一度中津川(🚺)をさし(🤗)て(⬛)帰って行(háng )こうとする(🖕)人(rén )である。かつては横浜貿易を共(🔟)にした(🔵)中津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四百両か(🔣)らの(🤞)小(🕍)判を預かり(💳)、馬荷一(yī )駄(duò )だ(😁)に宰領の付き添い(💺)で帰(guī )(🚞)国した(🎎)その同じ(💟)街道の(❎)一部を、多くの感慨をもって踏んで来(🏓)た人で(🗻)ある(🚴)。以(🤯)前の伊(⏭)那行きに(🎗)は細(xì )君も同(🔌)道であったが、その人(🌬)の死をも見送り(🤢)、今(jīn )度はひとり(🌌)で馬籠まで帰(guī )って来(lái )(😉)て見ると、旧(🥐)ふるいなじみの伏見屋金兵(🎽)衛(wèi )ふしみ(🍔)やきんべ(💗)えはすでに隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵の父(fù )も病(bìng )後の身(shēn )でいる(🎈)ありさまだ。そ(💩)ういう寛(kuān )斎も(🔱)め(〰)っきり年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしない(🙄)でもす(🌌)むようにしてや(🏍)ろうかっ(🎿)て、言ってるんだ(⌚)。」(🎬)
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(🌛)これを継続するがごときは禽(🍒)獣きんじゅうの行為(wéi )なり(🍉)と仰せられ候。まことに刻(🤵)々として(👮)移り行(háng )く内部の変化を顧み(⚽)ることもなく、唯外観(guān )(🚀)によ(👝)りて(🧔)のみ判断する時(shí )は、あるい(✈)は世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(🦀)。すべて(🤵)に徹底(🐻)を願い、真実を慕うおのが心のか(🚧)の過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(🉐)ねしか。そは今更(gèng )云々(♿)うん(🏚)ぬん致(🈳)す(🐙)まじ。最(zuì )後の苦汁(🖋)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(🅾)の責(zé )あ(🎥)る身(🚖)にて候え(💚)ば。されど孤独(💺)により(🏠)て(🤳)開(kāi )かれ(🤔)た(🎵)るわが心(😢)の(💯)眼(yǎn )は(🐮)余りに多き世の中の虚(🌒)偽を見、何(hé )の疑うと(🌦)ころもなくそ(🤫)の(🧞)中に平(🛏)然とし(🧞)て生(🍭)息する(🐊)人(🍪)々を見、(➿)耳(🐓)には空虚なる響を聞きて、かかるも(💰)のを厭い(🌎)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽(lè )し(⛱)み、西(💄)行さい(🤭)ぎょうの心(🗒)を(🍫)楽(🉐)しむの(🍈)心を深く致し候。わ(💾)が(🧙)常に求(qiú )むる真実を過ちの(🕖)対象に見出したるは、一面より言(yán )えば不幸なるがごと(🛳)くなれど、必ずしも(👡)然(📊)さらで、過ち(🅱)を(😶)変じて光ある(🛸)も(🌵)のとなすべき向上の努力こそわが切な(🍥)る願(🧤)いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(🤰)子に言(yán )って(⏮)見(😡)せた(🦗)。彼の望み(🕤)は、どうかして周囲(tōng )に反抗しよ(🏂)うとす(🦁)る彼女の(📱)苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと思っていたからで。それを(🚢)脱(🕧)け去(qù )る時が、ほんとう(🥡)に彼(bǐ )(🐊)女(nǚ )の(🎺)延びて(💚)行かれる時と思ってい(⬇)たからで(⛩)。
「違(😹)ふ――」
「茄子に、(🏦)ごんぼは(🎇)、いら(♓)んかな。」(😑)
と口へつけて(🐔)、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(🌶)座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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