(⛵)と、先(🐘)生は、まだ二人(🈺)の方を見(jiàn )ない。そ(🔁)して、やはり羽織(🏞)の紐をいじくっていた(🐖)が、(🅿)や(😾)っ(🥛)とそれ(😺)がかかったらしく、(💭)「叔父さん(👗)――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言(yán )葉を継(jì )いで(🎞)、(🕴)
信玄流の敵(☕)が、(📖)かえってこの(🏰)奇兵を用いた(👫)にも係(xì )らず、(🙆)主税の答えは(🙄)車懸りでも何(hé )でもない、極め(🖐)て平凡なもの(☕)であった。
『フ(🖐)ウ(⏲)、君(jun1 )(🚤)の名前(qián )を?』と敬之進(🍾)はもう目を円(🍒)ま(🌵)るくし(🐒)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行(🚱)った伊那の谷も(🎃)おもしろく(🆓)なく、そこにある平田門人仲(zhòng )間とも(👁)折り合(🐐)わ(😮)ず、飯(fàn )田(🦆)いいだの在に見つけた最(zuì )後(🤫)の「隠れ家が」まであとに見(🌖)捨(shě )(🈴)てて(🎐)、もう一度中(zhōng )津川(chuān )(🎀)をさし(📑)て帰って行こうとする人である。かつては横浜貿(🗾)易を共にした中(🐒)津川の(👢)商(shāng )(⛳)人万屋安(📿)兵衛よろずやや(🥜)すべえの依(🌨)頼をう(🤗)け(🎖)、二千四(sì )百両(😦)からの小判を預(📘)かり、馬(📑)荷一駄だ(🍡)に宰領の付き添いで帰国(guó )(🍴)したその同じ街道の一部を、多(🐬)くの(🎯)感(gǎn )慨をもっ(♓)て(😈)踏んで来た(🎱)人である(🔂)。以前の伊那行きには細(🧓)君(💾)も同(tóng )道であったが、その人の死をも見送(🤣)り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(❎)ると、旧(🈶)ふる(🌚)いなじみの伏見屋金(😟)兵(bīng )衛(wèi )ふしみや(🉑)きんべえは(🍱)す(👹)でに隠(yǐn )居(📿)し、半蔵(🛎)の父も病(bìng )後(hòu )の身でい(🗂)るありさまだ。そういう寛(🚪)斎もめっき(🌆)り(😏)年を取(qǔ )っ(🎆)て来た。
「だから、ぺ(🔂)こぺこしな(🦇)いでもす(💇)むようにし(⚾)てやろうかって、言ってる(🚍)んだ。」
―(🍣)―自(zì )己の過ちを悔いもせず改めも(😹)せで、二度ふ(✒)たたびこれを継続するがごときは禽(💆)獣きんじゅうの行(💎)為(🔅)なりと(🥫)仰(yǎng )(🆙)せられ候。まことに刻(kè )々(🕘)と(🍰)して移(⤴)り行く内部の変(✨)化を顧(gù )(🚭)みるこ(✝)ともなく、唯(wéi )外観(🖖)によりてのみ判断する(🏼)時(shí )は、あるいは世の(🍚)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )。す(🛰)べてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実を慕う(🎁)おのが心のかの過ちによりて(🚫)奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🍟)か。そ(🙎)は(🍾)今更(gèng )云(🛅)々うんぬ(🍐)ん致(🏤)すま(🌜)じ。最後の苦(kǔ )汁の一(yī )滴(㊙)まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独(🔬)によりて開かれ(🕷)たるわが心の眼は余り(🎾)に多き世(👔)の中の虚偽を見、何の疑うところもな(🔩)くそ(🐦)の中に平然とし(⛹)て(🤵)生息する人(rén )々を見、耳には空(♒)虚なる響を聞きて、かかるも(💆)のを厭(yàn )い(⛎)とうの念は更に芭蕉(⏺)ばしょうの心(xīn )を(🎄)楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(📈)しむの心を深く(🔶)致し候(hòu )(🍞)。わが常に求む(🍾)る真(🍄)実を過ちの対象(🚐)に見出したる(💢)は、一(yī )面(miàn )より言えば不(🐏)幸(📯)なる(😹)がごとくなれど、(📹)必(bì )ずしも然さらで、過ちを変じて(🗜)光あるものと(🕕)なすべき向(xiàng )上の努力(lì )こそ(🔽)わが切なる願(🚨)いに候。
と彼はその(🚻)包(🍓)み(⌛)きれな(🔦)い(🌶)よろこ(🏬)びを(🌷)節子に言って見せた。彼の望み(🎾)は、どうかして周(🔚)囲(tōng )に反抗しよ(🏙)うとする彼女(🥗)の(🔊)苦い反撥(bō )はんぱつ(✉)の(👢)感情(🤨)を捨てさせたいと思(sī )(🐬)っていたからで。それを脱け去る時(🐥)が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っ(👜)てい(🚪)た(☝)からで。
「違ふ――」
「茄子(🌙)に、(🗳)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🚿)て(🧗)、指(zhǐ )で(♋)飲む真(🍍)似。
「たいていは二重橋(🌐)を見て、それから銀座(zuò )に(👐)行き(🏎)たがっていたようでした。」
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