と、(🉐)先生は、(🏂)まだ(📍)二(èr )人の方を見ない(🎐)。そして、やはり羽(🚃)織(zhī )の紐(niǔ )をいじ(🎡)くっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(🕢)」
これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )いで(🎻)、
信玄流の敵(dí )が、かえっ(📤)てこの奇(💈)兵を用いたにも係らず、主税の答(🍋)えは車(chē )(👋)懸りでも何でもない(🦁)、(🛋)極め(🕴)て(🙋)平凡なものであった。
『フウ、君の名(🦌)前を?』と(😌)敬(jìng )之進は(😖)もう目を円(yán )まるく(🤮)して了しまつた。
(🎟)寛斎はせ(⬇)っ(🗡)か(🗜)く楽しみにし(💰)て行(🚜)った伊(🔰)那の谷(🐝)もおもしろ(💬)く(🍗)なく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折り合わず、飯田い(😸)い(👋)だの在に見つけた最後(👛)の「(🚦)隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰っ(📄)て行(háng )こうとする人である。かつては(🤟)横(héng )浜貿易を共にした中(🏭)津川(🅿)の商人万(💢)屋安兵衛よろずややすべ(📤)えの依頼をうけ、二千四百両から(😣)の小判を預(yù )か(🛳)り(👕)、馬荷一(⏫)駄だに宰(zǎi )領の付(fù )き(🥎)添(tiān )いで帰国(guó )したその同じ(📹)街道(dào )の一(yī )部(bù )を、多(duō )くの感(🥁)慨(📟)を(🕹)もって踏んで来(🔚)た人である(🛃)。以前の伊(yī )那行き(🔂)には細(xì )君も同(🕒)道であっ(🥊)た(🕟)が、その人の(🚖)死(🛍)をも(😬)見(jiàn )送り、今度は(🤺)ひとりで馬(mǎ )籠(lóng )まで帰っ(🏬)て(🍗)来(🐝)て見ると、旧ふるいな(🌛)じみの伏見屋金兵衛ふ(🥠)しみやきんべえはすで(⌚)に隠居し、半蔵の父(💇)も病後の身で(🐷)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(👺)て来た。
「だから、ぺこぺ(😃)こしないでもすむようにし(🚈)て(🌱)や(🧔)ろうか(🚜)っ(🆕)て、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(🕡)これを継続(xù )するがごときは禽(🏛)獣きん(🥦)じ(🏾)ゅうの行為(🕧)なりと仰せられ候。まことに(🎏)刻々として移り行く(🍠)内部の変化を顧み(🐲)ることもなく、唯(🚄)外(🤗)観に(🎖)よりてのみ判断(duàn )する時は、ある(📶)いは世の(🏌)痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに(⏺)徹底を願(🥌)い、真実を慕(🥈)うお(🔔)のが(🐊)心(⛹)のかの過ちによりて奈何いかばか(📂)り(🐰)の(🌋)苦痛を重(chóng )(📪)ねしか。そは(🕡)今更云々うんぬん致すま(⏰)じ。最(🍉)後の苦(📢)汁の一滴(🗨)まで(🌦)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然(rán )の(❗)責ある身にて候え(🌶)ば。されど孤独(dú )によりて開(kāi )かれたるわが心の(🐭)眼は余(yú )(🎬)りに多き世の中の虚(➰)偽を見(jiàn )、何の(🏞)疑うところもなくその中(🥃)に平(píng )(❣)然と(🤙)して生(shēng )息する(🎙)人(rén )々を見、(🗳)耳には空虚な(🏐)る響(♎)を聞きて、(🏫)かかるものを厭いとうの念は更(🔞)に芭(🤪)蕉(💘)ば(🐊)し(❗)ょ(🎥)う(💒)の(🚭)心を楽(🎰)し(🦗)み、西行さいぎょう(🈯)の(🌤)心を楽し(🥢)むの心を深く致し候。わが(😣)常に求(qiú )むる(🏢)真実を(🚙)過ちの対象(xiàng )に見(jiàn )(⬛)出(👛)したるは、一(💫)面より言えば(🐎)不幸なるがごとくな(📷)れど、必ずしも然(rán )さら(🌵)で、過ちを変じて光あるもの(🎼)と(🗼)なすべき向上の努力こそ(🚨)わが切なる願(🔷)いに候。
と彼はその(🐂)包み(💜)きれないよろこびを節(🐒)子に言って(🐃)見せた。彼の望み(📲)は、どうかして周(zhōu )(🈚)囲に反抗(kàng )しよ(🏠)うとする彼女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨(💫)てさせた(🛬)いと思っていたからで。それを脱(🆎)け去る時が、ほんとう(🏷)に彼(bǐ )(😪)女の延び(⏬)て行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違ふ――(🔝)」
「茄子(zǐ )に、(🧣)ごんぼは、いらんかな。」
と(🎄)口へつけ(☔)て、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、そ(🖖)れから銀座に(🍣)行(🤷)きたがって(✡)い(🚯)た(💩)ようでした。」
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