と、(🔈)先生は、まだ二人(☝)の方を見ない。そして、や(⛎)はり羽織の(👗)紐をいじくっていた(🌄)が、やっとそれがかかった(🐢)らしく(🚑)、「叔(shū )父さん――」
(📑)これには寿(shòu )平(píng )次(📼)も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を(🍜)継いで、(👴)
信玄流(🚽)の敵が、かえっ(🥖)てこの奇(qí )兵を用いたにも係(📯)ら(🥁)ず(😡)、主税の答えは車懸り(👐)でも何でも(⚪)ない、極めて平(🏖)凡な(🏃)もの(😢)であった。
『フウ、君(🏜)の名前を?』と(♋)敬(🔉)之進はもう目を円まるくし(🥐)て了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った(🗜)伊那の谷もおもし(🕛)ろくな(💓)く、そこにある平(píng )田門人(🏦)仲間とも折り合わず(☝)、(😓)飯田い(😹)いだの在に見(✋)つけた最後(hòu )の「(🥧)隠(yǐn )れ家が(🖌)」まであとに見捨て(🧜)て、もう一度(dù )(💽)中津川をさ(🎅)して帰(🥔)って行こうと(🔰)する人である。かつては(♊)横浜貿易を共にした中津(jīn )川の商(shāng )人万屋安兵衛よ(⛑)ろずや(🐏)やす(🔌)べえの依(🐋)頼(lài )をうけ、二千四百両(liǎng )か(🌤)らの(🗜)小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに(🛤)宰領の(🔴)付(fù )(💖)き添いで帰国したその同じ街道の一(yī )部を、多くの(🌠)感(gǎn )慨をもって踏(tà )(😉)んで来た人で(🔗)ある。以前(🔤)の伊那行(🚆)きには細君も同道(📰)で(🕚)あったが、その人(rén )の死をも(🏳)見(jiàn )(🚰)送り、今度は(🤒)ひとりで馬籠(lóng )ま(👆)で帰って来て見ると、(🖥)旧(jiù )ふるいなじみの伏見(😖)屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえ(🌆)はすでに(🛑)隠居(jū )し、半蔵の父(📹)も病後の(💢)身でいるあ(🐡)り(🥇)さま(🆗)だ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た(💍)。
「だ(🛐)から、ぺ(💮)こぺ(📓)こしないでもすむよう(🥦)にしてやろ(📹)うかって、言ってる(🧣)んだ。」
――(💪)自己(🔍)の過(guò )ちを悔(😃)いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続(🕴)するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🌨)せられ候(🚮)。まことに刻々として移(👌)り行(háng )(🙇)く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、(🚸)唯外観(guān )によりてのみ判断(duàn )(⛰)する時(shí )は(🚍)、あるい(🚒)は世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕(😮)うおのが心のかの過(🌃)ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🔏)か。そは今更(🈹)云々うんぬ(🐯)ん致す(🥑)まじ。最(zuì )後の(💀)苦(🦖)汁の一滴まで(🖊)呑のみ乾(qián )ほす(🌟)べき当然(rán )の責ある身にて(🛥)候えば(🛷)。され(🎛)ど(⏭)孤(gū )独によりて開か(🙍)れたるわが(🐼)心の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見、何の(🥣)疑(yí )(🆚)うところもなく(🔈)その(💅)中に平(píng )然として生(👿)息する人々を見(jiàn )、耳(ěr )に(♟)は空虚なる響(xiǎng )(🌜)を聞きて、か(🧝)かるものを厭いとう(🎟)の念は(🆖)更(🔎)に芭蕉ばしょうの心(🔚)を楽(🚞)しみ、西行さ(🛥)いぎょうの(🛬)心を楽しむの(➿)心(xīn )を深(🐞)く致し候(hòu )(🦇)。わが常(😹)に求むる真(zhēn )(🍳)実を(✌)過(guò )ちの対(♋)象(🎲)に(➿)見出したる(🎫)は、一面より言えば不(📹)幸なるがご(🚾)と(🐫)く(🤝)なれど、(🌞)必(🏚)ずしも然さらで、過ち(🧘)を変じて光あるものと(🚬)なすべき向(xiàng )上の(❗)努力こそわが切(💁)なる願(🏄)い(✍)に候(hòu )(🍙)。
と彼はそ(🈚)の包みきれないよ(🐐)ろこびを節(Ⓜ)子に言って(🔬)見せた。彼の(💑)望みは、ど(🤱)うかして(⏹)周囲に反抗しようとする彼(🈳)女の苦(kǔ )い反撥はんぱ(👳)つの感情を捨(shě )てさせたい(🆓)と思っ(⛸)ていたからで。それを脱(🥪)け去る時が、ほんとう(🕠)に彼女の延びて行(🐑)かれる時と思ってい(🗜)たからで。
「違(wéi )ふ(⛹)――」
「茄子に、ごんぼ(🦎)は、いらん(🍜)か(📶)な。」
と(🌌)口へつけ(🏏)て、指(🔏)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て(🍇)、それから銀座(😸)に(🈶)行きたがって(🕎)いたようでした。」
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