と、先生(shēng )(🚊)は、まだ二人の(🛬)方(😇)を見ない。そ(😘)して、やは(⏫)り羽織(zhī )の紐(niǔ )をいじく(📭)っ(😊)ていたが(🎏)、やっとそれがかかっ(😽)たらしく(🧘)、「叔父(fù )さん(🕉)―(😲)―」(🐖)
これには寿(shòu )平次(❣)も笑い出した。その時、(♑)半蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄流の(✅)敵が、かえってこの奇(qí )(👮)兵(🔶)を用いたにも係らず、(🚻)主税の答えは車懸(xuán )(🧐)りでも何(hé )(📴)でもない、(🌮)極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )(🧑)の名前を?』と敬之進は(🌲)もう目を円まるくして了しまつ(🌳)た。
寛斎はせっかく(💰)楽(🐚)しみ(🚘)にして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そ(👋)こ(🔽)にある平田(tián )門人(rén )(❎)仲間とも折り合わず、飯(fàn )(🆗)田いいだの在(😾)に見(jiàn )つけ(🐦)た最(zuì )後の(🛶)「隠(yǐn )れ家が」まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中津(🏄)川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜(🚋)貿(🚽)易を共に(📈)した(🔸)中津(jīn )川(chuān )(🥂)の商(🥕)人万(🏒)屋安(😶)兵衛よろずややすべ(🏄)えの(🧤)依頼をうけ、二千四百(bǎi )(🚚)両か(🥞)らの小判を預かり、馬荷一駄(duò )(🤬)だに宰領の付き添(👤)いで(🧞)帰国したその同じ街道の一部(🍍)を、多くの感慨をもって踏(tà )んで来た(🔩)人(🕑)である。以前の伊那行(háng )き(🕕)に(🍘)は細君も同(tóng )道であった(🧟)が、その人の死をも見送り(😡)、今度は(🆚)ひとりで馬籠まで(🥥)帰っ(🀄)て来て見ると、旧ふるいなじみの(🥎)伏見屋金兵(🍂)衛ふしみやきんべえは(🕴)すでに隠居し、半(🌮)蔵の父(🕒)も(🚖)病後の身でいるありさ(🦐)まだ。そういう寛(kuān )(👒)斎も(😵)めっきり年を取って(💝)来た(🦒)。
「だから、ぺこぺこ(📝)し(🤘)ないでもすむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ(📘)。」
――自(zì )己の過ち(📣)を悔(huǐ )い(🙃)も(🎿)せず改め(🥊)も(👀)せで、二度(dù )ふ(🛍)たた(🐔)びこれを継(jì )続(🕰)するがごときは禽獣きんじゅう(⛪)の行(🍘)為なりと仰(🍲)せら(🍏)れ候。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変(🤤)化を顧(👖)みること(🙍)もなく、唯外観によりてのみ判(🚄)断(🍩)す(💶)る時は、あるいは世(🍌)の痴(chī )婦(fù )に(🕘)も劣るものとおぼ(🤲)さ(🌼)るべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、(💇)真実(🏕)を慕う(🙈)おのが心のかの過(guò )ちに(🕹)よりて奈何いかばかりの苦痛を重ね(🔖)しか。そは今更(🎚)云(yún )々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の(🎢)苦汁の一(🍷)滴ま(🎋)で呑(🌒)のみ乾ほすべき当(dāng )然の責ある(🚸)身に(🤙)て(🚣)候えば(📔)。されど孤独に(🦃)よりて開(kāi )か(🥙)れたる(🔮)わが心の(💗)眼(🤶)は余(yú )(⛩)りに(🕌)多(duō )き(💠)世(Ⓜ)の(🎤)中の(🎦)虚偽を見(jiàn )、(🐠)何の(😚)疑うとこ(😄)ろも(📊)なくその中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚(💥)なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )い(🕌)とうの(💓)念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(🎯)さいぎ(✔)ょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し候。わが常に求(⏬)むる真実を過(guò )ちの対象に見出したるは(😲)、一面(miàn )より言(📃)えば不幸な(🐝)る(🙋)がご(😁)とく(📳)なれど、必ずしも(🐝)然さらで、過ちを変じ(🏍)て光あるものと(🏹)なすべ(🏬)き(🐸)向上(🔷)の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを(👨)節子(zǐ )に言っ(👭)て見せた。彼(🐚)の(🔱)望みは、どう(🌍)かして周囲に反抗しよ(♎)うとする彼女の(🎲)苦い反撥は(🗺)んぱつの感(🍘)情を捨てさせたいと思(⛹)っていたからで。それを脱け去(qù )(🦔)る時(🍳)が、ほ(🥗)ん(🛤)とうに彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時と思っ(🤶)ていたからで。
「違ふ――」(💔)
「茄子に、ごんぼは、いらん(💪)かな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(💖)たいていは二重橋を見て、それから(🌛)銀(yín )座(🌾)に行きたがっていたようでした。」
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