(🚊)と、先(xiān )生(shēng )は、(🚡)まだ(🔶)二(èr )人の方を見(jiàn )(💸)ない。そして、やはり羽織の紐(🏩)をいじく(🚮)っていたが、や(📷)っとそれがかかった(🕥)らしく、「叔父さん――」(🤐)
(💡)これには寿(📐)平(píng )(✒)次(cì )(🤢)も笑い(🦔)出した。その時(shí )、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄(xuán )流(🔹)の敵が(🛸)、(💰)かえってこの奇(🍺)兵(🐖)を(🐯)用(🗂)いたにも係らず、主税の答えは車懸り(🛴)で(🎽)も何(⛓)でもない、極めて平凡なものであった(🈁)。
『フ(🏠)ウ、君の名前を?』と敬之(zhī )進はも(⛪)う目を円まるく(✏)して了しまつた。
寛斎(🦁)はせっかく楽(🛍)し(🚾)みにして行った伊那の谷も(🚕)おもしろくなく、(📪)そ(🍙)こにある平田門人(〰)仲(zhòng )間とも(🙈)折り(🚳)合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに(💲)見(jiàn )捨てて、(✨)も(🔓)う一(⏺)度中(🏾)津(jīn )川をさして帰って(👖)行(háng )こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした(🐈)中津(🈵)川の商人万屋安兵(bīng )(🌼)衛よろずややすべえの(📆)依頼をう(🧝)け(🙂)、二千四百両(🚁)からの小判を預(yù )かり、馬荷(hé )(🍎)一駄だ(🕤)に宰領の付き添(tiān )(👜)いで帰国したその同(tóng )じ(😔)街道の一(yī )部を(👶)、多(duō )く(♓)の(🐝)感慨をもっ(🚂)て踏ん(〽)で来た人で(🧔)ある。以前の伊(yī )那(🍃)行(🌬)き(🛑)には細君も同道であっ(🦎)たが、その人(🚱)の死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふ(♒)るいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえ(🈹)はすでに(😨)隠居し、半蔵の父も病後の身でいる(🏧)ありさまだ。そういう寛(kuān )(👘)斎もめっきり年を取って来(lái )(🤝)た。
「だから、(🛺)ぺこぺこしないでもすむ(💑)よう(😩)にし(🥘)てや(🤓)ろう(📀)かって、言ってるんだ。」
――自己の(🙍)過(🐿)ちを悔いもせず改めもせで、二(💈)度(dù )ふたた(🚈)びこれを継続(🛩)するがごときは禽(🥧)獣き(🌱)んじ(🎈)ゅうの行(🚯)為(wéi )なり(😲)と仰せら(🛣)れ候。まこ(🚘)とに刻々と(🐂)して移(⚡)り行く内部(bù )の変化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断す(🎡)る時は、あるい(🏁)は世の痴婦にも劣るものとお(👟)ぼさ(📐)るべく候。す(🍋)べてに徹底を願い、真実を慕(👂)う(👬)おのが心のかの過ち(🙎)によ(🖼)りて奈何(hé )い(😇)かば(🛡)かりの苦痛を重ねしか。そは(🕰)今(🍦)更(gèng )云(💳)々うんぬん致す(🏍)ま(👞)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責あ(🐏)る身(shēn )にて候(hòu )えば。され(🍵)ど孤独(💊)によ(🧖)り(🌹)て開かれたるわが心の眼は余(🎌)りに多(🔎)き世(⛽)の中の虚(xū )偽(👷)を(🚟)見、何の疑うと(🏙)ころもなくその中に平然として生息(🏏)する人々を見、(🌦)耳には(💓)空虚(xū )なる響を(🐔)聞きて、か(🏎)かるものを厭いとうの(🖼)念は更に芭(🐹)蕉ばし(🙈)ょうの心(xīn )を楽しみ(💁)、西行さいぎ(🌇)ょうの心を楽し(📆)むの(🎼)心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対象に見出したるは(🐶)、(📮)一面より言えば不(📍)幸なるがごとくな(♑)れど(🔣)、必ずしも然さらで(🥀)、過ち(🔕)を(👮)変(🖍)じて光(🎵)ある(🦖)ものとなすべき向上の努力こそ(⛽)わが(🐰)切なる願(🐦)いに候(🐑)。
と彼(bǐ )(😢)はその包みき(🐝)れな(👬)いよろ(🌪)こ(💼)びを(👶)節(jiē )子に言って見せた。彼の(🔛)望み(💼)は、ど(😚)うかして周(🏦)囲に反(fǎn )抗しよう(🥔)とする(🏟)彼(bǐ )女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせた(🎒)いと思っていた(🚸)からで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🗽)る時と思(sī )っ(🚾)ていたからで。
「違(wéi )ふ(🐹)――」
「茄子に、ご(💸)ん(🐔)ぼは、いらんかな。」(🌪)
と口へつけて(🌰)、指(💍)で飲む真似(💡)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(yín )座に行きたがっていた(🛵)ようでした。」
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