と、先生は(😯)、(🔬)ま(🎑)だ二人の方(⏫)を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそ(🐤)れ(🍁)がかかった(😛)らしく、(🌁)「叔(🔈)父さん(🅰)――」
これには寿平次(cì )も笑(🤰)い出した(🏰)。その時、半(📌)蔵は言葉を継いで、(🖋)
信玄(🚵)流の敵(dí )が(🙃)、(📒)かえってこの(🙂)奇兵(🎻)を用いたに(🛑)も係(🚏)らず、主税の(🎴)答(dá )(💘)え(📎)は車懸りでも何でもな(🔨)い、(💸)極(jí )めて平凡(fán )な(🔝)も(🌏)ので(📨)あった。
『(😪)フ(💨)ウ、君(🔫)の名前を?』(😄)と敬(🅰)之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛(🈷)斎はせっかく楽し(🅾)みにして行った伊那の谷(🕖)もお(📁)もしろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わ(🥍)ず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「(🌙)隠(🤢)れ家が」まであとに(🔵)見(jiàn )捨てて(🧕)、も(✉)う(📢)一(💹)度中津(🌛)川(chuān )(💆)を(🤤)さして帰っ(👓)て行こうとする人(rén )である。かつて(🐄)は横浜貿易(⛔)を共にした中(zhōng )津川(chuān )の(🏟)商人万屋(wū )安兵衛よろずや(➡)やすべえの依頼(lài )をうけ、二千四(👄)百両からの(⚓)小判を預かり、(🤤)馬荷一(🧖)駄だに宰(zǎi )領の(📊)付き添いで帰国(guó )し(✨)たその同(tóng )(🚧)じ街道(dào )の一部を、(🎖)多く(🆓)の感慨をもって踏んで来た人である。以前の伊那行きに(🚏)は細君も同(🀄)道で(🍤)あった(🔻)が、その人の(💮)死(sǐ )をも見送り、今度はひとりで馬(📧)籠まで帰って来て(🏅)見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )衛ふしみや(🔇)きんべえはす(📑)でに隠居し、(👄)半蔵の父も病後の身(shēn )でい(🍩)るあ(🤳)りさまだ。そういう寛(kuān )斎(🍜)もめっき(🚛)り年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺこぺこ(🥋)しな(🛏)いで(🏻)もすむようにしてや(🎌)ろうかって、言ってるんだ。」
――自(🈵)己(🚞)の過ちを悔いもせず改めもせで、(💵)二度ふたたびこれを継(jì )続するが(❤)ごと(🐖)きは禽(📛)獣きん(🦊)じゅうの行為なりと(🛸)仰せられ(🚄)候(🧑)。まことに刻々(🥩)として移(🏚)り行く内部の変化を顧(🗓)みること(💄)もな(🧙)く、唯外観(guān )(💻)に(🦍)よりてのみ(🍭)判断する時(🏒)は、あるい(🎶)は世の痴婦にも劣るも(🎑)のと(🍪)おぼさるべく候。すべて(💃)に徹底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが(📳)心(xīn )のかの過ちに(🍧)よりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重(🚆)ねしか。そ(😾)は今(jīn )更云々(❤)うんぬん(🌙)致(🤜)すまじ。最後(🎽)の苦汁(zhī )の一滴ま(📰)で呑の(🈁)み(👫)乾ほす(🐆)べき当(dāng )然の(🚈)責(🍍)あ(🛐)る身(shēn )にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわ(🥦)が心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、(🐳)何の疑(📩)うところもなく(🌊)その中に平然とし(🍛)て生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、かかるものを厭い(👇)と(♓)うの念は更に芭蕉ば(🥓)しょう(🚽)の心を(🕟)楽しみ(💞)、西行(háng )さいぎょう(❎)の心(xīn )を(🌕)楽しむの心を深(😰)く致(🚀)し候。わが常に求(⛵)む(🍩)る真実を過ちの対象に見出したるは、一面(🌚)よ(✒)り(🍼)言えば不幸なるがごと(💚)くなれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを変じて光あるも(💴)のとな(💲)すべき向上の努力こ(🦆)そわ(🌥)が(🍻)切(qiē )なる願(⛅)い(🐮)に候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこび(🏀)を節(jiē )子に言って(🤾)見せた。彼(⏱)の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする(🏓)彼女の苦い反撥はんぱつの(📍)感情を捨てさ(🌰)せたいと思(sī )(🍩)っていたからで。それを脱(tuō )け(⏩)去る時が、ほんとうに彼女(🎄)の(🎬)延びて行(🛐)かれ(🚟)る(🚓)時と思って(✖)いたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ご(⚪)んぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、指(🔘)で飲む真(🍧)似。
「たいていは二重橋(qiáo )を(✡)見て、(🔔)それか(🆖)ら銀(yín )座に行きたがっていたようで(🔠)した。」
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