と(🔰)、先(xiān )生は、(📠)ま(⛽)だ(💱)二人の方を見ない。そして、(💑)や(🖼)はり羽(yǔ )(🏠)織(zhī )の紐(🍂)をい(😌)じくっ(🖱)ていたが、(🌇)やっとそ(🦖)れがかかったらしく、「叔父さん――」
(♈)こ(💾)れ(🎍)には寿(👮)平(píng )次も笑い出した(🚍)。そ(🐿)の時、半蔵(🦔)は(🖤)言葉(😻)を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたに(👑)も係らず、主税の答えは車懸り(🍱)でも何でも(👙)ない、極め(💨)て平凡なも(🤥)のであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬(jìng )之進はも(🛌)う目を円まるくして了しまつた。
寛(kuān )斎(💃)はせっかく(🤰)楽しみに(💠)し(🥌)て行った伊那の(😾)谷もおもしろくなく、そこ(🐣)にある平田門(mén )人仲間とも折り合(hé )(❓)わず、飯田(tián )いいだ(😅)の(🌆)在(🔝)に見つけた最(zuì )(🍗)後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度(🧀)中津川をさして帰っ(💹)て行(❌)こうとする人である。かつては横浜貿易(🥘)を(👉)共にした中津川(🦔)の商人万(wàn )(➗)屋安兵衛よろず(🦂)や(📷)やす(📈)べえの依頼をうけ(🚨)、二(👇)千四百両(🍙)からの小判を預かり、馬荷(🙂)一駄(duò )だに宰領の付(👦)き添(tiān )いで帰国した(🍂)その同じ(👴)街道の一部を、多くの感慨(🐳)をもって踏(tà )んで来た人である(🌒)。以前の伊(💅)那(📥)行きに(😠)は細君も同道(📌)で(🍷)あった(🚻)が、(🌱)その人の死をも見送(🍔)り(🍓)、今度はひとりで馬籠まで帰(✋)って来て(🈺)見ると、旧ふる(🧑)いな(🚗)じみの伏見屋金兵衛ふし(🌒)みやき(🤛)んべえはすでに(🚓)隠居し、半蔵の父も病後(🤸)の(👗)身でいるありさ(📱)まだ(🥔)。そういう寛斎もめっ(🎋)きり年(😡)を取って来た(✏)。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(📀)かって、言ってるん(⏯)だ(🔭)。」
――自己の過(guò )ち(🥓)を(📰)悔(💧)いも(✖)せず改めもせで(💾)、(🥨)二(èr )(🔅)度ふたたびこれ(🍲)を継続する(📡)がご(🥫)ときは禽獣きんじゅ(🤴)うの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(✍)して移り行く内(😜)部(📪)の変化(🔃)を顧みるこ(🔚)ともなく(😼)、唯外(🔥)観により(🚷)てのみ判断(🍂)する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。す(🎃)べてに徹底を願い、真(💠)実を慕(mù )うおの(😞)が(🏮)心の(📼)か(🍃)の過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(🍞)じ。最(zuì )後の(🐒)苦汁の一滴(dī )(🗝)まで呑のみ(🧔)乾ほすべき当然(👞)の(💇)責(zé )(🤒)ある身にて(✌)候えば(✍)。され(🥛)ど孤独によりて開か(😙)れ(🀄)たるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑う(🎋)ところ(🍬)もな(🎷)くその中に平然とし(😀)て生息する人々を見、耳には空虚(📲)なる響(xiǎng )を聞きて(🦋)、かかる(⛺)ものを(⏳)厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ば(🌮)しょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心(xīn )を楽(♈)しむの(🏍)心(xīn )を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対(duì )象に(📍)見出したる(🚲)は、一面より言え(♉)ば不幸(xìng )なるがごとく(🌳)なれど、必ずしも然さらで、過(🌮)ちを変じて光あるものとなすべき向(🏴)上の努力こそわ(〽)が(🚉)切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包みきれ(⏺)な(💹)いよろこびを節子に言って(🍨)見せた。彼(📴)の(🍈)望みは、(🔡)どうかして周(🛎)囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はん(🕌)ぱつの感情を捨てさせたいと思っていた(➰)からで。それ(🐁)を脱(tuō )け(👑)去る時(shí )が、ほん(😩)と(📐)うに(👯)彼女の延びて行か(🙉)れる(🥘)時と(🤵)思っていたから(🌉)で。
「(📰)違ふ――」
「茄子に、(🥁)ごんぼ(🤠)は、い(😥)らんかな(😭)。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋を見て(🌄)、そ(😷)れ(🚀)から銀座(zuò )に(🌇)行きたがってい(🤦)た(📜)ようでした。」
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