(🎤)と、先生(🎂)は(🏹)、(😅)まだ二人(🛸)の方を見(jiàn )な(🐓)い。そ(🥘)して、(🧕)や(🎉)はり羽織の紐(niǔ )を(👔)いじくっ(🕙)ていたが(🏬)、やっとそれがかか(♎)ったらし(💵)く、「(🕗)叔父さん――」
これには(🌒)寿平次も笑い出した。その時(⛑)、半蔵は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、(🎹)か(👘)え(🎎)っ(😴)てこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何で(⏯)もない、極(💌)めて平凡なものであった。
『フウ(🍌)、君の名前を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして了しまつ(🍓)た。
寛斎はせっかく楽し(🔲)みにして行った伊那の(🍘)谷も(🆑)おもしろ(⛰)くなく(🎯)、そこにある平田(tián )門人仲(zhòng )間(🤸)とも折り合わず、飯田いいだの在に(Ⓜ)見(😠)つけた最(zuì )後(🔛)の(🍼)「(🚴)隠(🤽)れ家(😜)が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中津川(🕖)をさして帰って行こうとする人(rén )である。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中(💱)津川(🍡)の商人万屋安兵(💭)衛(wèi )よろずややすべ(📲)えの依頼(㊙)をうけ、二(🎂)千四百両からの小判を預かり、馬荷一(🔕)駄だ(🕖)に(👧)宰領(lǐng )の付き(🧥)添いで帰国(😥)し(🎸)た(🎹)その(🐧)同じ街道の一部を(🕖)、多くの(🙄)感慨をもっ(🛤)て踏んで来た(🐸)人である。以前の伊那行(háng )きには(❇)細君も同道(🚕)であったが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度(🕉)はひとりで(🆗)馬(🉐)籠まで(🅰)帰って来(lái )て見ると、旧(📝)ふるい(🌭)なじみの伏見屋金兵(bīng )(💷)衛ふしみ(🍺)や(👨)き(👆)んべえはすでに隠(yǐn )居し、(🎻)半(👬)蔵(zāng )の(💗)父も病後の(📮)身でいるありさまだ。そ(💫)ういう寛斎もめっきり年を取って(⏺)来(lái )た。
「だか(💌)ら、ぺこぺこしないで(🤞)もす(💆)むようにして(🏬)や(🔌)ろうかっ(🧘)て、言(🥓)ってるん(🕺)だ(🎯)。」(🔆)
――自(zì )己の過ちを悔いも(🚳)せず改め(🍈)もせで、(👂)二度(dù )ふたたびこれ(🎥)を継続するがご(🌤)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く内部の変化を顧(gù )み(👥)ることも(🦈)なく(👒)、唯外観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも(🛍)劣(liè )(👼)るものとおぼさるべく(🐽)候。すべて(🏊)に徹底(dǐ )を願(👂)い、真(zhēn )実(shí )を慕うおのが(♈)心のかの過ちに(🆗)より(✏)て奈何(hé )いかば(🍱)かりの苦(kǔ )痛を重(😢)ねしか。そは今更云々うんぬ(🥧)ん致すまじ。最(zuì )後(👉)の(🕷)苦汁の(➿)一(yī )滴(🎏)まで呑の(🤾)み乾ほす(🎹)べき当(dāng )然の(🎠)責ある(👥)身(shēn )にて候えば。さ(🍶)れど孤独によりて開かれた(💖)るわが心の眼は余りに多き(🚌)世の中の(💾)虚偽を(🍚)見(jiàn )(🐸)、何の疑(🐜)う(🍆)ところもなく(⬆)その(😡)中(😴)に平(😃)然(rán )として生息する(🃏)人々を見、耳には空虚(🌗)なる(🔜)響を聞きて、(⌚)かかる(🚱)ものを厭(yàn )いと(❇)うの念は更(😼)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を(🕛)楽しむの心を深(🐮)く(🐰)致(zhì )し候。わが常に求む(🚍)る真実を過(guò )ち(📹)の対象(xiàng )に(🎍)見出した(🀄)るは、一面(🚌)より言(yán )えば不幸なるがごとくなれ(🦉)ど、必ずしも然(🌨)さ(💔)らで、過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こ(🎋)そわが切なる願いに候。
と彼はその包み(😆)きれない(🐅)よろこび(🎭)を節子(👖)に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗し(🔁)ようと(🍚)する彼女の苦い(🙉)反(🅰)撥はんぱつの感情を捨てさせた(🌬)いと思(sī )(🌟)っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延び(📢)て行か(🈷)れる時と思(sī )(🍮)っていたからで。
「違(wéi )ふ(🗓)――」
「茄子に、ご(🐓)ん(🕕)ぼは、いら(🍗)んかな(😎)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二(💻)重橋を(⛔)見(jiàn )て、(🛩)それ(🎖)から(❔)銀座に行きたが(🎍)ってい(🧠)たようでした。」
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