憲兵隊員が県の属官に(😫)耳(ěr )うちした。す(🎑)ると属官がまた課長に耳(ěr )うちした。課長は上気(qì )した(🆖)顔をしてそれをきいていた(⬅)が、二三度かるくう(🏌)なずい(🔥)たあと、(🐆)何か決心がつかな(📰)い(🌩)らしく、じっと眼をおと(🍱)し(💉)て考えこんだ。す(💻)ると(😳)平尾の父が、(〽)「妙も近頃は不(bú )可いけなくな(⛰)っ(🌊)たよ。奥方と目(mù )配めくばせをし合って、とかく(🌰)銚子(zǐ )(🔫)を(🎂)こぎっ(🥧)て(🥫)不可(kě )(💘)いかん。第一酌(zhuó )をしないね。学校で、(お酌さん。)と(🗡)云(yún )う(🏌)そうだ。小児(ér )どもの癖に、相応に(👾)皮肉なことを云(🌮)うもんだ(🍺)。」
そ(🗒)こ(💵)へ俊亮と竜一の父とが、晴れや(🐅)かな笑い声を(🎿)立てなが(🐮)ら、這入(🥠)って来た。俊亮は、正木老(🅱)人(rén )を見ると、急にあ(🍿)わてて、
と(❄)、とん狂きょうに答えて、急いで俊(jun4 )亮のそばをすりぬけた。
「怖(bù )おっ(🕢)かない! オッ母ッ!」(🚏)と(🛒)叫(jiào )んだ。
「うむ、言ったよ(🥤)。」
と幸(⛸)作は力を(⛴)入れ(🤗)て言った。
老人は、せいいっぱい(🛹)の(🎯)しわがれ声を(🎦)ふりしぼって(🌽)、叫ぶのでした。
いよ/\旅も(🦀)終りに近づいた(🐐)。午後の(🦕)四時ごろには、私達は益(🌯)田から津和(👣)野を指して遠く(🕰)歸路(📏)に向はうとする人(rén )(😔)であ(👒)つた。高津(jīn )へ同行(háng )(📕)した人達は益田の停車場まで私達を送(sòng )つて來(💋)た(🍵)。その(⛽)うち鮎(🌔)の粕漬(zì )でも送ら(💧)うなどといつて別(bié )れ(🕝)を惜む人が(🏼)ある。これ(👊)から汽車(chē )で乘つて行(háng )くところは高角山(shān )の方(🎛)で望(wàng )んで(🉑)來た(🍜)高津川(✒)の上(🐉)流に(➰)あたると私達に(🎃)いつて見せる(😃)人もある。益田(tián )の宿に着く(🚠)から、今(jīn )また(🅾)この停車場を辭し去るまで、こゝの驛(🤽)長龜井君も(🚾)暇さへあれば私(sī )達のやうな旅人(🗾)を見(🐰)に來てくれたが、これでなければ地方の驛(yì )長は勤(🗜)まらないものかと感心し(🎚)た。こ(⛓)の龜(🎁)井君、(⛴)大(💿)谷(gǔ )(🍎)君(jun1 )、(🈸)その他の人達にも別(bié )れ(💎)を告(gào )げて、やが(🏬)て(😈)私達は益(📐)田を離(lí )れた。高津山に沿うて、横田といふ驛(yì )を過(guò )ぎた。大(dà )田(tián )、(🍎)濱田(tián )、津(jīn )田、益(yì )田(tián )(📗)、横田(⬆)、こ(👕)れまで經(jīng )て來た(🥖)驛の名を(🕴)數へて(🚎)も田といふ名(míng )(🤥)の町々も多(🥌)い。私も(🌑)、(⤴)石見までやつて來てよかつたと思(sī )(🥞)つ(🚇)た。思(sī )ひのほか、この地(dì )方の旅(🥪)は樂しい。もしこれが、東京から三(sān )百里近(😚)くも離れてゐないで、も(➿)つと來(📿)易(yì )い(😽)ところ(🚳)であつたら、香住(🎠)の(🔡)大乘寺それから(🐯)松江の菅田庵あたりは、も(🚓)つと知られていゝ場(♎)處(📆)だと思つて見て(🤐)來(🤧)たが(🧚)、(🈚)益田の醫光(guāng )寺(👖)と萬福(fú )寺を(🈯)訪ね(🖕)た時は一層その感じが深か(🏵)つた。あの雪(🎣)舟の遺した庭なぞは山陰道に(✌)あるものの中で、(🕚)最も美しいものの一(🏻)つで(🐺)あらう。
先(xiān )生は(✌)ひとりひ(🌱)とりにへそ(🍟)を(🎪)押してみた。
「まあ、(🚨)長い(🥠)髪の毛(🕗)だこと。そう言え(😟)ば、わ(🥎)たしも覚(jiào )(🔍)えがあるが、これ(🛄)で眉まゆ(💨)で(😪)も(🈲)剃そり(🎼)落と(😟)す日(✳)が(⌛)来てごらん――あの里(lǐ )帰りという(📡)もの(🤑)は妙(miào )に昔の(🧣)恋しくなるも(🛎)の(🦓)ですよ。も(😭)う娘(⛑)の時分と(🧟)もお別れですねえ。女(nǚ )はだれでもそうしたものですからね(♟)え。」
由(yóu )来、人間の歴史(shǐ )に苦味があ(👊)るのも、つ(😛)まりはその辺(fǎn )に理(💲)由がある(🥣)のである。机(jī )の上の打算や論理だけで、人生の諸法則の価値が解る(😫)ものなら、人(🔻)間は何(hé )も泣(qì )い(❗)たり血を流したりする必(🖤)要はなかったはずであ(🚽)る(💆)。体験は(🔶)多(🎭)くの場(chǎng )合苦い杯で(🥥)あ(🕸)る。その苦い杯をなめつつ進(jìn )むの(🎵)が人(🥗)間(🎌)の常道であり、血(xuè )の(🎤)かよった真理を掴む道なのであ(🔮)る。理論はいつ(🐮)も実践によ(🐷)ってその最後の磨きをかけられるものだ、という事(😻)を、われ(🤓)われは決して(🏹)忘れてはならない。
五(二四〇)
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