(😕)憲兵隊員(yuán )が(🚀)県(xiàn )の属官(guān )に耳うちした。すると属(shǔ )官がま(🐊)た課(kè )長に(⏬)耳うちし(💍)た。課長は上気した顔をし(✨)てそれをきい(👍)ていたが、二(🚘)三度(🖼)かるくうな(🍷)ずいた(👹)あと、何か決心が(👺)つかない(❄)らしく、(🙌)じっと眼をおとして(😞)考えこんだ。すると平尾(wěi )の父が、「妙も近(jìn )頃は不(🛅)可いけなくなったよ。奥方(fāng )と目配めくばせをし合(hé )って(📵)、とかく銚子をこぎって不可いかん(💆)。第一酌をしないね(🦂)。学校(🌯)で、(お酌(🕛)さん。)と云うそうだ。小児ども(🐔)の癖(🅿)に、(📤)相応(yīng )に皮(pí )肉なことを云うも(🙎)んだ。」
そこへ俊(🍣)亮と竜一の(🏹)父(fù )とが(🐧)、晴れやかな笑(xiào )い(📛)声を立てながら(⌚)、(🐑)這入って来た。俊亮は(🕥)、正木老(🚋)人を見(jiàn )ると、急(😾)にあわてて、
と、と(🏘)ん狂きょう(🛳)に答え(🙇)て、急いで俊(jun4 )亮のそばをすりぬけた。
「怖おっかない! (💀)オッ母ッ!」と叫んだ。
「うむ、(📁)言ったよ(🐵)。」
(🈲)と幸作は力(lì )を(📥)入(🤱)れて言っ(📊)た(🥗)。
老(lǎo )(🏎)人(rén )は、せいいっぱいのし(♎)わがれ声(🚯)をふりしぼって、叫(jiào )ぶの(🚚)で(🔃)した。
いよ/\旅(🙂)も(🔶)終りに近づいた。午(wǔ )後の四時(shí )ご(🙍)ろには、私(sī )達は益田か(📜)ら津和野を指(zhǐ )して遠く歸路に向(xiàng )はうと(🌂)する人で(🧒)あつ(🦒)た。高津へ同行(🎻)し(🔏)た人(rén )達(💏)は益(yì )田(tián )の停(🌏)車(chē )(🎐)場まで私達(dá )を送つて來(♟)た(🎴)。その(🆘)うち鮎(nián )の粕漬(zì )でも送らうなどと(🚸)いつて(💦)別れを惜む人(rén )がある。これ(😄)から(⛺)汽車で乘(🌭)つて行(háng )くところは高(🍞)角山の方(🔛)で望んで來(😵)た高津(🏿)川の上(shàng )流(liú )(🦌)にあたると私達(dá )にいつて見せ(🎤)る人もある。益田(🔴)の宿(xiǔ )(🐓)に(🤮)着くから、今(💱)またこの停車(chē )場(🥄)を辭し(❕)去るまで、こゝ(🆗)の驛長龜井(➰)君(📸)も暇さへ(🚈)あれば私達のやうな旅(lǚ )(🕌)人を見に來てくれたが、これでなければ地方の驛(yì )長(🎫)は勤(qín )まらないものか(🏬)と感(gǎn )心した(🌼)。こ(🐘)の(🛃)龜井(jǐng )君(🐉)、大谷君(🥇)、(🧀)その他の人達(dá )にも別れを告げて(♟)、やがて私(🐁)達(dá )は益(yì )田を離れ(🕰)た。高(gāo )(👉)津山(🖋)に沿うて、横(👆)田と(😱)いふ驛を(🌫)過(🎖)ぎ(🈶)た。大田、濱田、津田、益田、横田、これまで經て來た驛の名(míng )を(❣)數(🈺)へても田といふ名(míng )(💋)の町々も多(🤮)い。私も、石見までやつて來てよかつたと思つた。思(sī )ひのほか、(🔒)こ(⛑)の地(🦂)方の旅(lǚ )は樂しい。もしこれ(🦔)が、東京から三百里近くも離れ(🎼)てゐないで、もつと來易い(🌡)ところであつ(🛰)たら、香(xiāng )住(🍏)の大乘寺(sì )それから松江(🤞)の菅田(tián )庵(ān )あたりは、も(🤝)つと知られていゝ場處だと思つて(🙊)見て來(lái )た(🛍)が、(🔯)益田(tián )の醫(yī )光寺と萬福寺を訪(🗒)ねた時は一層その感じが深かつた。あの雪舟の遺した庭なぞは山陰道にあるもの(🍎)の中で、(🐖)最(zuì )も(🚳)美しいも(🎦)のの一つであらう。
先生(🍑)は(🤬)ひとりひとりにへそを(🔣)押してみた。
「まあ、長い髪の毛(📲)だこ(😾)と。そ(🌹)う言えば、わたし(🆒)も覚え(🥌)があ(🕔)る(⚡)が、これ(➗)で(♋)眉まゆでも剃そり落とす日が来てごらん―(♿)―あの里(lǐ )帰り(⚪)というものは(📋)妙に昔の恋しくなるものですよ。も(🥜)う娘の時分ともお(🎿)別れですねえ。女はだれでもそ(🎬)うしたものですからねえ。」
由(yóu )来、(🚱)人間の歴史に苦(⚫)味(🕔)があ(🕙)るのも、つ(🦉)まり(🏆)はその辺(🖋)に理(lǐ )由が(🕠)あるのである。机の上の打算や論理だけ(🚖)で(🏘)、人生の諸法則の価値(zhí )が解るもの(🚢)な(🤭)ら、(❇)人(🤜)間は何も泣いた(🌖)り血を流したり(🙋)する必要はなかったはずである。体験は多くの場合(hé )苦(🕳)い(🥞)杯である。その苦い杯をなめつ(📶)つ進(😇)むのが人間の(🥀)常(cháng )(😳)道(dào )であり(🚢)、血のかよった真理(💉)を掴(guó )む(🌚)道なのである。理論(lùn )はい(🌃)つも実(🔶)践によってその最(👖)後(🗓)の磨(🍓)きを(😄)かけられ(🔫)るもの(🏗)だ(🦑)、という事を、わ(🐡)れ(🖌)われは決して忘れ(🔡)てはな(📽)らない(🌓)。
五(二(èr )四〇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025