と言(📥)う節子と一緒に、や(💰)が(🐌)て(🐸)岸本は(⏱)縁(yuán )側から庭(tíng )へ降(⌛)りて見(jiàn )(🍼)た。細くて、しかも勁つよい椿の枝(🤶)の下(xià )の方には、大輪な紅い花が葉と葉の(🎇)間(jiān )にいくつと(🙊)なく(👧)咲き乱れて(📍)いた。そ(🖍)っくり花弁はなびら(🍧)の形をそなえたまま庭土の上(shàng )に落ちたのもあった。岸(àn )本は名(míng )(🤼)残惜(xī )しそうな眼付をした(👨)節(👛)子をその椿の樹の下あたりに見た。「(⏺)もし貴女あなたさ(🎤)え、御(🔍)迷惑でなければお伴いたし(🔙)ても(😮)いゝと思います。」
「そうです。隠士でした。偉い隠士(shì )でした(🎁)。」
5 子禽(qín )、子貢に問(wèn )いて曰く、(📟)夫(fū )子の(🔆)是の邦に至るや、必ず(👓)其の政を聞く。之を求めたるか、抑之を(⏺)与(yǔ )えたるか(🍙)と(🈂)。子貢曰く、夫子は温(wēn )良恭儉(jiǎn )讓以て之(🎙)を得た(🛢)り。夫(fū )子の之を求むるや(🍤)、其れ諸(⏸)れ人の之(zhī )を(🏘)求(👳)むるに異るかと。(学而篇(piān ))
「そ(💛)うかね、元来商(shāng )売(mài )のお上手(shǒu )な方でも(🌌)なさそうだが。」
夜になると、「(🌙)ランプ」(😫)がついた。令嬢は本(💧)当(🤫)の(🍏)ランプを見るのが始(🧥)め(🔸)てだった(🐬)。都(dōu )会(🥡)のまばゆい電燈になれた眼には暗い。まるで暗(🎆)い。然(🏉)し(🎍)ランプ(🌬)の醸(niáng )し出す雰囲(tōng )気(qì )は、始(shǐ )めて令(✴)嬢を喜(🍨)ばせた。
道(🕜)庁で「その(🖤)六割を開墾(🦓)した時(shí )に(🦏)は、全(quán )土地を(💗)無償で交付(fù )する(🎊)」と云(🧣)っ(🍄)て(😑)いる土(✝)地(dì )は(🏵)、停車(😧)場から二(🥔)十里も三十里(lǐ )も離れていた。仮りに、(🔊)其処からどんな穀物が出よう(🥔)が、(😪)その間の運搬費を(😯)入れただけで、とても市場(🐈)に出(chū )せる価格に引き合わなかった。――それに、(👺)この(🧘)北海道の奥(🍭)地(dì )は「冬(🙉)」にな(🏌)ったら、ロビンソンよりも頼り(🤪)なくなる(🙎)。食糧を(🎋)得ることも出(🥕)来ず、又一(yī )冬分を予(yǔ )め貯えて(👶)おく(👭)余裕(yù )もなく、次の春には雪にうずめら(🚦)れたまま、一家(🚤)餓死するものが居(jū )(🎉)た。――石狩(😅)、上川、空知の地(dì )味の優(🎋)良なところ(🐪)は、道庁が「開拓資金」(🕵)の財源(🕦)の名に(🏝)よって、殆ん(🎳)ど(🎷)只(zhī )の(🚉)ような価格で華族(zú )(🍖)や大(dà )金持に何百町歩ずつ払(fǎn )(🐏)下げてしまってい(🌃)た。「入地百姓――移(😵)民百姓」は、だから呉れるにも貰い手のない泥(ní )炭地(dì )(🧥)の多い(⌚)釧路、根室(shì )の方面だ(🏐)けに限(👱)られ(🔍)ている(👪)。
子(🖤)曰く、吾十有(🗜)五に(🏙)して(🔌)学に志(🙃)す。三十にして立つ。四十にし(💼)て惑まどわず。五十(shí )に(👩)して天命を知る。六十に(🍖)し(🎨)て耳順し(🛶)たがう。七十にして心の欲する所に従(🔰)えども矩の(😧)り(💭)を踰こえずと(🌰)。
「(🍃)だれだッ、戸をたたくやつは?」
白膠(jiāo )木(🧙)ぬるでの皮の燃える香気(🛏)と共(😑)に、(🤶)護摩ごまの儀(🚔)式が、やがてこ(🕙)の霊場を荘(🕒)厳にした(🤡)。本(🚅)殿の奥(ào )の厨子(🕔)ずしの中には、大日如来だいにちにょらいの仏像でも安置(zhì )し(🕷)て(🗽)あ(🐗)ると見えて、参籠者はかわるがわる行ってそ(🚔)の前にひざまず(🔝)いた(🚹)り、珠数(shù )(🐭)をつまぐる音を(🙅)させ(📊)たり(⛳)した。御簾(🎁)み(💞)すのかげでは心経(jīng )しんぎょうも読(✊)まれ(🤤)た。
と、由(yóu )夫(fū )(🙉)がにやにやし(👧)ながら言う。
「(🚬)そうだ、次(🔧)郎(láng )ちゃ(🍄)ん(💒)も、もう行ってるか(🌺)も知れんぞ。」
「だめ(🌯)だ」龍介はそ(🎈)う言った。
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