次郎(láng )は、いき(🍢)なりぴ(🚔)しりと胸に(🧥)笞むちをあて(🌺)られ(🗄)たような気(🏸)がし(🔰)た。か(🏇)れの眼(🧜)には、大河の、今朝のしずまりきった静坐(zuò )の姿が(🛁)ひと(⛳)りでに浮うかんで来た。むろん(😿)、先生に返す(🏳)言(🚓)(yán )葉(yè )は(🐤)見つからなかった(🙇)。先(🥧)(xiān )生は、(🛳)すると、微(🤺)笑(🕹)(xiào )びしょうしながら、
かれらの大多(duō(🏄) )数は(〰)、ま(🎄)だ(😉)むろん、(🍘)人間生活にとっての自(🐎)(zì )由の価(🏢)値(zhí )や、(👇)その(😗)きびしさにつ(💳)い(🐯)て、ほんとう(🦇)に目を覚(🍞)(jiào )さましていたわ(🐮)けで(📣)はな(💦)く、友(yǒ(🖼)u )愛塾というところは(😰)一風変わった指(🌞)導をやるところだぐら(🛍)いにし(🍠)か考(🛡)えて(👑)いなかっ(🏎)た。しかし、それにしても、(⛔)そうした言(🕙)葉が、しだい(🌎)にかれらの間(🤟)にとりかわされる(📕)よう(🚝)になったという(🤴)ことは、たし(🥨)かに一(✨)つの(🌈)進(jìn )歩(bù )であり、混乱と無秩(zhì )序むちつじょの中で、不(bú )十分ながらも、何か自(💟)(zì )主(zhǔ )的創造的(🔁)な活動(🤙)が始まって(🔄)い(🚜)る証拠し(🥘)ょうこにはちがいなか(💙)ったので(🍁)ある。
日曜日は、特(🚁)別(📭)(bié )の計画がな(🍺)い(🚘)かぎり(💦)、朝(cháo )食(🦏)後から夕食(😆)前まで自(zì )由外出ということ(🔞)に(🧢)なっていた。東京見物(🐙)を一(yī )つの大きな楽しみに(🕦)して上京(🍉)して来た塾(shú(😲) )生(shē(⏯)ng )たちは、最初の夜(yè )の懇(kěn )談会こんだんかいで、ほとんど議論の余(yú )地(dì )なく、(🤰)満(🕴)場一(yī )致い(🔊)っちでそれを決議(🖋)して(🔮)いたのだった。
だれの顔にも、何(🈹)かしら(🥊)、ゆうべと(🥈)はちがった(🎴)感情が流れて(🤞)おり、(🎌)互(hù )礼ごれいをすまして広間(🗿)(jiān )を出て行く時(🙆)(shí )のみ(🌑)んなの足音も(💽)、(🎴)これまで(🤤)になく(📖)静粛せいしゅく(💻)だった。
「私は、率(🐥)直(🍺)そ(💞)っ(🥔)ち(🏜)ょ(🕌)くに(🐧)言う(🧘)と、君(jun1 )らが私の期待(😢)を裏(lǐ )切(🥁)らな(🥔)いだろうと(🔃)いうことについて、(🌂)残(💥)(cán )念ながらまだ(🚏)十分(fèn )の自信(⏺)を持つ(👔)こ(📧)とができない。というのは、今(🛌)朝の板(bǎn )木(mù )が、(🧤)あまりに(🤶)もなが(🔪)く(👯)鳴りつづけた(✌)からだ。あ(🚴)れほど辛抱づよく、し(🚭)かも、あれほど(❤)おだ(🚰)やかに(😎)鳴りつづけたと(🐺)いう(👖)こ(👤)とは(🐐)、一方で(🧒)は、(🎬)あれを打っ(🚨)て(🚉)い(🍆)た一(yī(🔤) )人の塾(🖱)生の心の深(💋)さを物(🗞)語るが、また、一(💀)(yī )方(fāng )では、その(😠)一人をの(👑)ぞいた多(😃)数の塾(shú )生(shēng )の心(xīn )の(🏍)浅さを(🧠)物語ることにもなったのだ(🛋)。君らの大(dà(😌) )多数は、板木(mù(🐊) )を打った一人(rén )の(🆔)塾生があれほどの誠(😈)意を示し(🎅)たに(🔛)もかかわ(📸)らず(🔢)、容易にそれに(🍼)こ(🛰)たえようとはしなかった(👃)。君らにとっては(🎋)、そ(🛬)の誠意よりも(🙃)、(🐫)寝床ねどこの(❓)中のぬくもりのほうがはるかに(💹)たいせつ(🐲)だった(📰)のだ。あ(👑)たたかい寝(💬)床(🙍)の中(zhōng )で、(🌡)うつらうつ(😋)らと(🌼)、でき(😵)るだけ(🎛)眠(🍴)(mián )ね(🐀)むりを(🕜)引(yǐn )き(📐)のばすことを、人(🕦)間の誠意(🦁)以上に、(🌋)たい(😍)せつにする心、(😹)これは決(jué )して深(shēn )い心だとはいえま(〽)い。……もっとも、(👎)君らの中には、内心(xīn )そ(🍎)れをい(🌪)く(🤤)らか恥じていたも(😬)のも、おそらく幾人いくにんかはあっ(🐾)たであろう。気がとがめるといった程(🐓)度な(♑)ら(🐙)、(🀄)あるいは(🍊)君らのすべて(⬜)がそうであっ(🏎)たのかも(🤮)しれない。しかし、それも結局(👪)は何(🈶)の役に(🏦)もたたなかったの(🤨)だ。では、(🎗)なぜ役に(🗄)たた(🏪)なかったのか(🛅)。今、君らに(🗑)真剣(jiàn )しんけんに考えてもらい(🎎)たい(🈯)のはこの一点(diǎn )だ。――」(🤞)
し(🚏)かし、兄はおそらく道江をつれて来る。いや(🛩)、かな(Ⓜ)らずつれて来(😥)る。そして(📗)、無(🚮)意識な(🕰)残(🏖)酷ざんこくさで自(zì )分(🦌)の痛いきずにさ(📺)わ(🥃)ろうと(💵)しているの(💭)だ。二(èr )人はあ(🕗)らゆる好意(yì )にみ(🚧)ちた言葉(yè )を自分に(🏁)な(😱)げかけ(⛪)るだろう(🦏)。二人のむつ(🛷)まじさ(😵)を三人にひろげることによって、二(🎢)人(🤵)(rén )は一そう深いよろこびを味わおうとつとめるだろう。二(èr )人はいろいろ(🏝)と過(guò )去(🦑)の思い(🔤)出(chū(🍛) )を語る(🧛)に(🎷)ちが(🏩)いない(🍎)が、その(🔍)思い出(chū )の愉(🛰)快さも不愉快さも(💦)、三人に共通(💂)(tō(👑)ng )する(🍸)もの(👽)と(😕)して語られる(🔩)にち(🍓)がいない。自(🚊)分は、二人(🚇)のそうした(🐸)無意識な残酷さ(🤕)にたい(🈂)して(🏏)、(🐡)いっ(🐏)たいどういう(🏇)態(🐻)度をとれ(📇)ばい(🦀)いのか。いや、(🚔)どういう態(tài )度(📗)をとりうるというのか。
「僕もそう思って、(⛺)わざわざ(🔨)廊下(🦒)に出て見たんです(🌱)が、当番(🐽)(fā(🎻)n )は大(🚑)(dà )河君(🕘)(jun1 )だ(🌱)ったんで(🚡)す(🦁)。」
か(🐛)れ(🕸)には、(🍅)まったく(🦂)自信がなか(🚨)った。白(🎀)鳥会時代の心(🐗)の修練も、友愛塾の(⛺)助(zhù )手とし(🧕)ての現(👳)在の信念も、こ(✌)うした場合の態(🥩)度を決定するに(🚙)は、何(👰)の(🏰)た(🥖)しに(⛎)も(🔟)な(🉑)ら(🚾)なかっ(🌜)た(🔩)。か(🏁)れがこれまで信奉しんぽうもし(🏿)、実(shí )践じっせ(👔)んにも(🈳)つとめて来た、友(yǒ(😀)u )愛(🙎)(à(🐨)i )・正(zhèng )義・(🏥)自(⚡)主(💥)(zhǔ(🔔) )・(🚍)自律・創造、といっ(🚕)た(🎵)ような(🌃)、社(🎫)会生活の基本的徳目と(😶)くもくは、今(🎎)(jī(✅)n )のかれには(😞)、全く(🎳)力(lì )の(😂)ない(💓)、空(🌏)疎(shū )くう(🤠)そな言葉(yè )の(🕓)羅列(liè(🈶) )られつでしかなか(🛴)った。そ(🐘)してそこに気がつくと、(👔)かれは(🏵)いよ(🤗)いよう(🔐)ろた(💳)えた。
「なんだか、ひどく叱し(🖖)かり(🍩)とばされて、やっと起きた、と(🏼)いった(🤒)ぐあい(😓)ですね。」
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