「(🤖)君(🏵)は、奏楽の時(🔙)になると、いつもわ(🕚)しの顔色を窺わず(🔏)に(💬)は居れないので(🥌)はないかな。」
楽長(zhǎng )は思わ(🐙)ず立上(🚈)って、棒(🍺)(bàng )のよ(🚀)うに固く(🥑)なった(✖)。孔子はつづ(🎼)けた(🥔)。
「(✌)でも(😷)、あ(🎵)の(💼)調子で(🌷)は、(🍸)諸侯(hó(🥂)u )を説(🍕)(shuì )いて見(🤶)たところで、相手(shǒu )に(🍢)され(🥏)ないだろ(🏼)うと思いま(🐇)す。惜(xī(🕚) )しいものです。」(🍜)
「礼は簡に失してもならな(📙)いが、また(🎮)過ぎ(🤕)てもなら(🚴)ない。9過(➿)(guò )ぎたるは(💺)なお及ば(🔃)ざるがご(🏣)としじ(💈)ゃ。人間にはそれぞれに分というも(🎤)のが(❌)あるが、(👋)その分を(🈺)上(🍄)下しない(👶)ところに、(🔐)礼の正しい相(🥎)がある。分(🎐)を越(🍹)え(📜)て親(🍃)(qīn )を(⭐)祭るのは、親の(🧣)靈(líng )をして非礼を享(🏢)う(🗓)けし(🏩)める(➖)こ(🌓)とにな(🥧)るのじゃ。のみな(🥡)ら(⛲)ず、大丈夫(🚎)の非礼(lǐ(👠) )はやがて天下を(🍃)紊(🐓)み(⛷)だ(🐒)るもとになる。親(🔩)の靈を(🥪)して天下を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
(🌿)孔(kǒng )子(🥤)は、(🌋)自分のまえに、台(🏆)にの(🛁)せ(🌼)て置かれ(📏)た大きな豚(tún )の蒸(🚄)(zhēng )肉むしにくを眺めて、眉をひそめた(🌇)。
「ど(🚝)う致しまして。先生(shēng )のお眼(yǎ(🤝)n )は、それこそいつも湖水(🌃)のよ(🍋)うに澄(💚)ん(😱)で居(jū )ります。」
「(🤓)は(🈂)っきり掴(guó )めないにしても、何か思い当ること(💸)があるだろう。」
孔子は、ぬ(💻)かりなく考(🚩)えた。そして遂に一策を思いついた。それは、相(xiàng )手(⬇)(shǒu )の用い(📏)た策そ(🐰)のままを応(yī(🆎)ng )用する(🧛)ことであった。つまり、陽貨の留守を(🍲)見計って、(🔑)謝(xiè )辞(cí(🌦) )を述べに行こうと(💃)い(😸)うのである。
楽長(zhǎng )は(🦐)思わ(⬛)ず(🏌)立上(shàng )って、(⏲)棒のように固くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
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