七(qī )(一九一)
九(一九三(sā(⛎)n ))(👊)
「せっか(🍜)く道を(🤐)求(🤜)めてやって来た(👓)のだから、(😐)喜(xǐ )ん(💹)で迎え(🎉)てやって、退かない(😌)ようにしてやりたいものだ(🤤)。お(🦓)前たちのように、そうむごいことをいう(🔀)も(⛄)のではない。いっ(🚹)たい(👥)、人(🌭)が自分の身(🔄)を清(qīng )く(🥑)し(🥫)ようと思(🏻)って一(yī )歩前(qián )進して来(🚛)たら、その(🏨)清くし(🤸)ようとする気(qì )持(🔕)を汲(jí(🎱) )んでやればいい(⏱)の(⛸)で、過(💙)去のことをいつまでも気にす(⛺)る(🤱)必(📴)(bì )要(🚷)(yào )はない(🧓)のだ(🛣)。」
「詩によっ(😤)て情意を刺戟し(🥑)、礼(💁)によって行動に基(jī(🖤) )準(zhǔ(💤)n )を与え(⛲)、楽がく(🦆)に(🈚)よって生活(huó )を完成す(🎹)る。これが修徳の道程だ。」
「(🙈)しか(🎒)し、わずかの人材でも、(✂)その有る無(🔄)しでは大変(biàn )なちがい(🛑)で(🏕)あ(🥜)る。周の文王は(🐸)天下を(🧘)三分し(🐟)てその二(♍)を支配下に(🚽)おさ(🕒)めていら(📫)れたが、それ(🐼)で(🌼)も殷に(🦓)臣事して秩(🚸)序(🛤)をやぶられなかっ(📞)た。文王時代(dài )の周の(🌝)徳(🕋)は至徳というべ(🐧)きであ(🌳)ろう。」
「(🏌)それだけと(🤳)仰しゃいますが、(🌾)そ(🕖)のそ(✊)れだ(⭕)けが私た(😫)ち門人には出(chū )来(lái )ないこ(🥙)とでござ(🐣)いま(🌸)す。」
○ 以上(🥐)(shàng )の三章(🦄)、偶(ǒu )然か、論語の(😺)編纂者に意(yì )あつてか、(👓)孔子(zǐ )の門人中(👤)(zhōng )最(🤺)も目(🗜)立つている顔(yá )渕(🛂)と(➖)子路と(🌺)子貢(🌦)の三(sān )人をつぎ(🌜)つぎにとらえ来(lái )つて、(🈵)その面目を躍如たらしめて(😷)いる(🈹)。この三章を読むだけ(🎢)でも、すでに孔門(🐮)の(🗒)状況が生(🤺)き生きとう(🌘)か(🈺)がわれるではないか。
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