二九(一七六)
子路は、先師に(🏐)そういわれたのがよほど嬉(xī )しかったと見えて、それ以来、たえずこ(⛺)の詩を口ずさ(🌸)んでいた。すると、先師(shī )はいわれ(🌬)た(💬)。――
「文王が(🕉)なくなられた後、文と(⬇)いう言葉の内容(🤥)(róng )を(🎧)な(👨)す古聖の道は、天意によってこの(🚮)私に継承さ(🍍)れているでは(🍭)な(🌈)いか。もしその文(🏨)(wé(🤔)n )をほろぼそうとするのが天意(🏻)であるなら(🏰)ば、何(hé )で、後(🚷)の世に生れたこ(🐜)の私に、文に親しむ機会が(🖊)与(📊)えられよう(🕣)。文をほ(🦐)ろぼすまい(💛)という(🌪)のが天意(🔂)である(💧)かぎり、(🏽)匡の人(rén )たちが、いったい私に対(duì )して何(🎙)(hé )が出来るという(🔲)のだ。」
○ 聖人・(🕺)君(🚘)子・善人==孔子のいう聖(🏬)人・君子は常に政治ということと関(🎫)(wān )係がある(🍅)。現(xiàn )に政(🉑)治(zhì )の任(👝)に当つて(🌅)いると否とにか(😨)かわら(🚏)ず、完全(💧)無欠(👬)な(🙉)徳と、(😀)自由(yóu )無碍な為政(zhè(📖)ng )能(💲)力をもつた人(🛰)が「聖人」であり、そ(🗞)れほどで(👥)はな(🎂)くとも、(🦏)理想と識見とを持ち(🚭)、(👷)常に(🥈)修(🥢)徳に(📿)い(🔪)そしんで為政家(🕝)として(🔋)恥(📘)かしくない(🐠)人、(💨)少く(🐗)とも(🤩)政治に志(🚀)して修養を(🈴)つんでいる(🕴)人(🌞)、そういう(🈵)人が「君(jun1 )子」なのである。これに反(fǎn )し(🔢)て、「(🌚)善人」は必(🍲)ずし(🤟)も政治(zhì )と(🍹)関(wān )係(👤)(xì )はない。人間として諸徳の(🏭)そなわつた(😤)人(rén )という程(🎐)度(dù )の(💏)意(🧓)味で用い(🌖)られ(💤)ている(🤯)。
曾先(xiā(🌫)n )生(🚽)が病床にあられた(🗼)時、大夫の孟(🏄)(mèng )敬子が見(🕌)舞(wǔ )に行った。すると、曾先生がいわれ(📙)た。――
「文王がなく(🚣)なられ(🏃)た後、文という(💴)言葉(yè(🎚) )の内容をなす古聖の道は、天意に(🐆)よってこ(🥥)の(💣)私に継承(😺)されているではないか。もしその文をほろぼそ(🌞)うとするのが天(🚮)意(yì(🏏) )であるならば、何で、後の(👉)世に生れたこの私に、文に親しむ機(🛁)会(🖼)(huì )が与え(🤟)られよう。文をほろぼ(🎉)すま(🙏)いとい(🔚)うのが天意(yì )であるかぎり、匡の(📪)人(🙂)た(🚿)ちが、(💥)いったい(〽)私に対(🏝)して何が(🎋)出(🤠)(chū )来(lái )るというのだ。」
○ 泰伯(🤰)(bó )==周の大王((⚫)たいおう)の長子(zǐ(🌭) )で(🎌)、仲雍((🔝)ち(💯)ゆうよう(📭))季(jì )歴(きれ(♍)き(😁))の二(🛒)(èr )弟(dì )があつ(🔡)たが(😦)、季(jì(💶) )歴(lì )の(⏮)子昌(し(🚹)よう)が(💫)すぐれ(🎚)た人物だつたので(🔎)、大王(wáng )は(🤼)位を末子(zǐ(👓) )季歴(lì )に譲つて昌に及ぼ(🌕)したい(🖕)と(😰)思(🎃)(sī )つ(🎶)た。泰(tài )伯(bó )は父(fù )の意(🏥)志(👍)(zhì )を(😛)察し、弟(dì )の(🥂)仲雍と共(gòng )に国(🛩)を去つ(⌚)て南方にかく(🌃)れた。そ(🥙)れが極(jí )めて(✏)隱(yǐn )微の間に(🥖)行われたので、人(🏢)民(💒)はそ(🔶)の(💺)噂さえす(🍫)ることがなかつ(🧟)たの(♊)である。昌(🐍)(chāng )は後の(😳)文(🕺)(wén )王(wáng )、その子発(は(🦀)つ)が武王である。
「私の(🍮)足(🎹)を出して(😎)見(👠)(jiàn )るが(♏)い(📳)い。私の(💎)手(shǒu )を出(🧖)し(😰)て見(jiàn )るがいい(🐼)。詩経に、(👬)
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