と答えた。仲弓は、(🏜)孔子(🖇)(zǐ(🍼) )が(🔐)こ(🚁)の(💵)言葉(yè(🥎) )に(🕯)よ(💺)って、彼に(👭)「敬慎」と「寛(🛌)恕(💺)」の二徳(dé )を(🛹)教えたものと解(🏕)して、
といっ(🛹)たことを(🚟)思(sī(🍘) )い(🤫)起(🦊)した。孔(⏯)子(zǐ(⛺) )は或は(🥡)、(👴)自分を(🎎)「人君の風(🔵)があ(🎁)る。」などと(🥥)讃めて、その実(shí )、(🤝)何かの欠点を婉曲(🌅)に(👊)諷刺している(🥩)のではあるまいか。そ(💒)ういえば、世間(🤪)では、子(😞)桑伯子しそうはく(🏼)しと自分(fèn )とを(🔊)、同じ(⏮)型(💳)の人(🖕)(rén )物だと(⛳)評しているそうだ。子桑伯子は物(wù )にこせつか(🐉)ない、いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそん(🕑)な欠点がある(🛂)ので(💟)はなかろうか。自分だけでは(👐)、そ(🔢)んな事がないように気をつ(🤣)けて(⛪)いるつもりではあるが。――彼(🚾)はそんなこ(🈁)とを考え(🍥)て(👲)、讃められたために却(🗺)って不(bú )安な気持になるのであ(🐼)っ(😀)た(🦈)。
「比(❄)(bǐ(🌽) )類のない徳を(🌧)身(shēn )に体(👱)してい(⏳)ながら、(🏳)国(🈚)の乱れるのを傍観(guān )し(🏈)てい(🏘)る(🎎)のは(🎒)、(🛡)果して仁の(🍝)道に叶いましょう(🐺)か。」
「7閔子(zǐ )騫は何(hé )という孝(🏂)行者(zhě(🤗) )だ。親(qīn )兄(🎊)弟が彼をいくら讃(💽)(zàn )めても、誰一人(rén )そ(⚡)れ(🥐)を(🦀)非(fēi )難(❄)するものがな(🚓)い。」
((🏾)小人が(📍)つけ上るのも、(🍉)怨(📁)むのも、ま(🕑)た嫉(jí )妬心(🔦)を起す(🚍)のも、(🥑)結(😅)局は自分だけ(💇)がよく(💆)思わ(💹)れ(🚟)、(🐹)自分(♓)だけが愛(❔)さ(😄)れ(🌟)た(🐙)いからだ(🔅)。悪の根元は何とい(♍)っても自分を愛(👧)(ài )し過(guò )ぎるこ(🕸)とにある。この根(🙎)本(bě(🌪)n )悪(è )に眼を覚まさせ(🍅)ない限り、彼(⛩)等はどう(⏰)にも(🐲)なるものではない。)
孔(kǒng )子はつづけた。
孔子(🥛)(zǐ )は、(🧓)少し(👱)調(👧)子(zǐ )を柔らげて云った(💗)。
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