「3むずか(🥤)しい(🆎)のは温顔を以て父母に仕えることだ。現に(🈵)代(👕)って仕事に骨(✈)を折ったり(🦃)、(👭)御馳(chí )走(📵)があるとそれ(🕥)を親にす(🚰)すめたりす(🌙)るだけでは、孝(xià(📸)o )行だ(🤳)とは云えない。」
(あの眼(yǎ(💝)n )にぶッつ(👫)かると(🈴)、(😥)俺(ǎn )は喉も手(🎥)(shǒu )も急(jí )に硬(yìng )ばっ(⛲)て来るような気がす(🖋)るん(🍕)だ。今(🏵)日もたし(💓)か(🕙)にそうだ(🕐)った。俺の手が(🔪)狂い出したのは、(👸)奏楽(🛄)の最中(📇)に(📮)孔子(🖤)の(📣)眼(yǎn )にぶッつ(👑)かっ(🦏)てから(👊)のこ(🚭)とだ。)(🛶)
「8父母に仕えて、その悪(📎)を默(🤾)過する(😈)のは子の道でない。言(💙)葉(yè )を(💝)和らげて(🎏)これを(♒)諌むべき(🚠)だ。もし父(fù )母(mǔ(👑) )が聴かなかったら、一層敬愛の(🤒)誠をつくし、(🗿)機(👟)を(🌕)見て(🍒)は諌めて、違わないよう(🙌)に(🐹)せ(🚦)よ。どんなに(🐳)苦(🍴)しくても、父(💜)母を怨ん(⛰)ではならない。」(📙)
「口の(🙆)達者なものは、とかくつま(🉐)らんこ(🐃)とをい(❕)い(🚃)出(📡)すも(⌚)のじゃ(💩)。出まかせにいろんなこと(🖖)を云(📝)って(🔇)いるうちには、(🌖)結(🗃)(jié )構世の中(zhōng )の憎まれ者(💣)に(🤬)はなる(🌦)だろう。仲弓が(🙆)仁(rén )者であるかどうか(🔕)は私は知らない。しかし(👓)彼は口(kǒu )だけは慎んでいるように見受(shòu )ける。いや、口が達(dá )者で(📻)なくて彼も仕合せじゃ。誠(🔦)実な人(🤭)間には(📔)、口などどうでもい(🍃)いこ(⌛)とじゃでのう。」
4むろん(😨)彼は、仲弓(🖲)の問題(🍒)に(🏼)かか(🎢)わりなく、これまでにもその点に力(💹)を入れて門(mé(🌬)n )人(🏘)たち(💼)を教(jiāo )育して来た(🤥)のである。彼(🕡)がつとめて「利(lì )」に(🚤)ついて語(yǔ )ること(👍)を避け、た(🎇)ま(🗜)たまそれ(🎓)を語(🐉)る(👕)ことがあって(🙂)も、常に天命とか、仁とか(🤰)いうようなこ(🐶)と(😨)と(💺)結びつけて(😖)話(huà )す(📨)よ(🤴)うに注(zhù )意して来たのも(🎗)、そのため(🎑)で(🔵)ある(🏵)。ま(😑)た彼は(🎙)、機会あるごとに、門人(rén )達の我(wǒ(🕟) )執(🥪)を戒めた。そして、「5自己の意見に(📲)こ(🛁)だわ(🐶)って(🥉)、無(🐯)理強いに(😨)事を行っ(🏤)た(💁)り、禁(🧑)止したりする(🥪)のは君(jun1 )子の道(❣)(dào )でない。君(jun1 )子の行(háng )動(dòng )を律するも(😀)の(🍆)は、たゞ正(🕑)義(🎯)ある(🈯)のみだ。」と説(🏐)き、6彼自身、細心(xīn )の(🖖)注意を払って、臆断を(🤫)去り(🤾)、執着(zhe )を絶ち、固(🌈)陋(🔻)を矯(jiǎo )ため(👄)、他と(🧚)の(😌)対立に(🆔)陥(xiàn )らぬよう(🎽)につと(🍛)めて来たも(🐱)ので(🍄)ある。
孔(kǒng )子(zǐ(🈁) )は楽長を座に(😠)つかせると、少(📣)し居ずまいをくずし(🥠)て云(🛷)った。
「なるほど――」
その瞬(🛀)間、彼(🥄)はちらと(🎂)自分(fèn )の眼の前(⛩)にある(🍔)光が横(🥝)切るよ(📂)うに(🤞)感じた。孔(kǒ(⛔)ng )子の眼(💴)(yǎ(🏕)n )の光である。湖の(🚈)ような静か(🖱)な、しかも(⏭)かすかに微(💿)(wē(🤗)i )笑を含(há(😧)n )ん(➿)だ(🔫)孔(😓)(kǒng )子(💑)の(🐍)眼(yǎn )の(🍦)か(🐿)がやきである。彼は、ふ(😐)と何(hé )か思(sī )い(🤵)当ることでもあ(🔲)ったよ(🙀)うに立上(😶)っ(🥚)た。
「仲弓には(📁)人(⚡)(rén )君(🤟)(jun1 )の風(🏆)(fēng )がある。南(🆘)面して天下を治(zhì )めることが出(🍊)(chū(🐭) )来よう。」
1 子(zǐ )曰(🐞)く、詩(💁)三百(⬆)、一言以て之を(🌠)蔽う(✔)。曰く(📒)、思(sī )い邪(xié )(よこしま)なし(💁)と。(爲政篇)(🔴)
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