○ (🍫)子(💲)路の(🧐)祷りは、謂ゆる(🥔)苦(kǔ(👥) )し(♏)い時(shí )の神頼(🥃)みで、迷信的祈(qí )祷(dǎo )以(🎙)上(shàng )のもので(🦊)はない。そ(🏩)れに対(😕)(duì )して孔子は(🌓)、真(🍑)の心(🤦)の祷(🍍)(dǎo )り(〽)、つ(🌺)まり天(🌺)地(🥛)に(🧣)恥(chǐ )じない人(🔠)間としての(🚷)精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到る道(dà(🎳)o )だ(😿)、(💪)と(🎹)いう(💇)ことを(🍀)説(shuì )いた。孔子(🛣)の教えには宗教がない(💽)、とよくいわれるが、「(🦕)天」とい(👨)う言(yán )葉(🚟)は、孔子(😪)(zǐ )によ(👻)つて常(📋)(cháng )に宗(zōng )教的な意味に使われ(🍨)てい(👘)るのであ(✔)る(💣)。
巫馬期があ(♓)とでそのことを先師に告げ(🧗)ると、先(xiān )師はいわれた。――
二(二〇七)
こがれるばかり(👫)、
○ (🏂)匡(kuāng )==衛の(🕊)一(yī )地(🍼)名(🛃)。陳との国境に近い。伝(🔠)説(🥪)(shuì )によると、(🙂)魯の(💬)大(dà(👍) )夫季氏の家(🏆)(jiā(💰) )臣(📰)で(🔘)あつ(⛽)た陽虎(🦎)とい(🈵)う人(rén )が、陰(yīn )謀(⏰)に失敗して国(guó )外にのがれ、匡において(🕤)暴虐の振(zhèn )舞(🥔)があり、匡(🗃)人は彼を(🥪)怨んでいた(🚗)。たまたま孔(🚫)子の一行(háng )が衛を去(qù )つて陳に(🆕)行(🌺)く途中匡を通りかかつたが(📤)孔子の(🐌)顔が(⛄)陽虎そつくりだつたので、匡(kuā(💉)ng )人は(💐)兵(😛)を以て一(🥁)行を囲むことが五日に及んだというのである。
「学問は追いか(📼)け(⏺)て(🖕)逃がすま(❓)いとす(🌖)る(🕍)ような気持(🐇)でやっても、な(🕹)お取り(🙄)にが(👾)す(🐲)おそれ(🎶)がある(⛓)ものだ。」
「熱狂(🤧)的(de )な人(💤)(rén )は正直なものだ(🍯)が、(🎏)そ(😔)の正直さがなく(📚)、無知な人は律義な(🚫)ものだが、(🍎)その律(lǜ )儀(🖼)(yí(⬅) )さがなく、才能のない人は(🆖)信実なもの(🌕)だが(🎟)、その信(😍)実さがないと(🦈)すれば、も(🍨)う(🚑)全く(🐰)手(shǒ(🗑)u )がつけ(🕴)られな(💾)い(🛡)。」(🌅)
「上に立(lì )つ者が親族に(😣)懇篤であれば、(🗣)人(ré(📳)n )民はおの(🏠)ずか(👃)ら仁心を刺戟される。上に(🤺)立つ者(🐂)が故旧を忘れ(🛁)なければ(🐌)、人民(🔓)はおのずから(🈷)浮薄(🔼)(báo )の(💆)風に遠ざか(⚓)る。」
二九(jiǔ )((🏀)二三(🔷)四)
「文(🧤)王が(🚡)なくなられ(💄)た後、文という言葉の内容をなす(📷)古聖の道(😨)(dà(🥓)o )は、天意(📗)によってこの(🚕)私に継承されているで(🤠)はないか。もしその(👱)文をほ(🔌)ろぼ(🔸)そうとする(🧥)のが天(tiān )意(yì )であ(🤸)るならば、何で、後(💹)の(🌺)世に生れたこの(🚦)私(🏙)に、(🆑)文に(👱)親しむ(🆙)機(jī )会が与えられよう。文を(♈)ほ(🔐)ろぼ(👇)すまいと(🌿)いうのが天意(yì )であるかぎ(🐧)り、(🎄)匡の人たちが、いったい私に対(🚄)して何が出(chū )来(🔨)るというのだ。」
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