と、先生(🍵)は、まだ二(👁)人の方を見(🔪)ない。そして、やは(😫)り羽(⬅)織の紐をいじ(🆑)くっていたが、や(🍛)っとそ(🏤)れがかかったらし(🌞)く、「叔父さ(➡)ん――」
これには寿平(píng )次も笑い出した。その時(🦁)、半蔵は言(📘)葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇(🕌)兵を(🥠)用いたにも係(💍)らず、主税の答え(🌩)は車懸りでも何でもない、極(🏯)めて平(píng )凡な(🏔)もので(😱)あった。
『フ(🏘)ウ(♟)、(🛴)君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛(🛫)斎(🧗)はせっか(👭)く楽しみにして(✝)行っ(🗄)た伊那(nà )の谷もおも(🕜)しろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(🏷)いいだの在(🌒)に(🧗)見つけた最後の「隠(🥜)れ家が(🛃)」(♉)まであとに見捨(shě )てて、(🐹)もう一度中(zhōng )津川をさ(🌘)して帰って行こうと(🌴)する人(rén )(🏑)である。かつては横浜貿(❤)易を共(✍)にした中津(🏗)川の商(shāng )人万屋(wū )安兵衛よろずややすべえの(😮)依(yī )頼を(😅)う(⬅)け、二千四百両からの小(🤵)判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添(🌲)いで(💢)帰国したその同じ街道の(🤱)一部を(⛪)、多くの感慨をもって(💫)踏(📈)んで来た人である。以前の伊那行きには細(🙋)君も同道で(📁)あったが、(🕹)その(📝)人の死を(⏯)も見送り、今(📴)度(dù )はひと(🍋)りで馬籠(lóng )まで帰って来て見る(💠)と、旧ふるいなじみの伏見屋金(🐽)兵(bīng )衛ふしみ(🆑)やきんべえはす(♋)でに隠居し、(🥨)半蔵の父も病(👥)後の(😌)身(shēn )でい(🙏)るありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年(nián )(🎉)を(📜)取って来(lái )た。
「だか(📧)ら、ぺこぺこ(🏚)しな(🧔)いで(🎂)もすむようにし(🐰)てやろ(🤛)うかっ(🕧)て、言ってるん(🎐)だ(⭐)。」
―(👯)―自己(jǐ )の過ちを悔いもせ(🍲)ず改め(🕕)もせで(🆖)、二(èr )度ふたた(🏂)びこ(💔)れを(🐕)継続す(♒)るがごときは(🍦)禽獣きんじ(🚸)ゅうの行(háng )為(wéi )なり(🌅)と仰せられ候。まことに刻々(🔅)とし(💐)て(💤)移(👞)り行く内部の変化(huà )を顧(gù )み(🤔)ることも(🍭)なく、唯外(wài )(🍳)観に(🗞)よりて(😠)のみ判断する時は、あるいは世の(🔪)痴婦(☝)にも劣る(🥙)も(🚘)のとおぼさるべく候(🚴)。すべてに徹底(🛒)を願い、真(🏗)実を慕(🦎)うおのが心の(🔎)かの(🅾)過ちによりて奈何いかばかりの苦(🎃)痛を重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致(🦅)すまじ。最後(🤰)の苦汁の一滴まで呑(🛑)の(🏸)み乾ほすべき当然の責ある身(shēn )にて候(🌽)えば。されど孤独(dú )に(👙)よりて開かれた(🎑)るわが心の眼は余りに多き世の中(🔢)の虚偽を見、何の疑うところもなくその中に平然とし(🥟)て生息する人々を見(🕷)、耳(ěr )には空(kōng )虚(xū )なる響を聞きて、(🔻)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(🐥)ょうの心を楽しみ、(🙍)西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く(🌛)致(🍜)し(✒)候。わが常に求(qiú )む(🍜)る(🚇)真(🛤)実(😙)を過ち(🍐)の対(🚛)象に見出(chū )したるは、一面より言え(🦁)ば不(bú )幸なる(➰)がごとく(🤳)なれど、必(🔥)ずしも(🛒)然さらで、(🌑)過ちを変(biàn )じ(🈷)て(😆)光(guāng )あるもの(🔥)となす(🎿)べき向上の(📛)努力こそ(💯)わが(🛌)切なる願いに候。
と彼(😙)はその(📗)包みきれな(🦊)いよろ(🚱)こびを節(jiē )子(zǐ )(👳)に言って見せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しよ(🐳)うとする彼女の(🐫)苦い反撥(🥖)はんぱつの(👂)感情(💓)を捨てさせた(🎴)いと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(👧)の延びて行(háng )かれる時と思って(🔖)いた(📹)から(⛔)で。
「違(🤟)ふ―(🍯)―」
「茄(⛔)子(🐖)に、ごんぼは、いらんか(🔫)な。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「(🥩)たいていは二(✔)重橋を見て、それから銀(🥉)座(zuò )(😅)に行き(🚳)たがっていた(💠)ようで(🌝)した。」
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