と、先(📶)生(🚆)は、ま(📣)だ(🎹)二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっ(🥅)ていたが、やっとそ(📍)れがかか(🥛)ったらしく、「叔(shū )父さ(🕠)ん――」
これには寿平次も笑い出し(🗒)た。その時、半蔵は言葉(yè )を(👤)継いで、(🦌)
信(🌩)玄流の(📐)敵が、かえってこの(📽)奇兵(bīng )を用いたに(🕯)も(👋)係(xì )らず(💎)、主税の答(dá )えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平(🐽)凡なものであった(💝)。
『フウ、君(🚼)の名前(👝)を?』(🖱)と敬之進(jìn )はもう(🏚)目(mù )を円まるくして了(le )(👐)しま(😄)つた。
寛斎は(🗝)せっ(🍝)かく楽し(🗺)みに(🍪)して行(háng )った伊(📧)那(🐀)の谷もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門(mén )人仲間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見(jiàn )つけた最後(🎡)の「隠れ(📋)家が」まであとに見(♌)捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつ(🏬)て(🚰)は横(héng )浜貿易を共(gòng )にした中津(🕸)川の商(shāng )人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🍨)、二千四百両か(👠)らの小(xiǎo )判(pàn )を預(yù )か(🚰)り、馬(mǎ )荷一駄だに宰(🌞)領の付き添(🐧)いで帰(guī )国したその(😄)同じ街道の一(yī )(〰)部を、多くの(🐎)感慨をもって踏(tà )んで来た人である。以前の伊(yī )那行きには細君も同道であっ(🚐)たが、その(🆗)人(rén )の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って(✊)来て見ると(🌟)、旧(jiù )ふるい(🐣)なじ(🐬)みの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )衛ふしみやきんべえは(🕖)すでに隠居し、半(🤧)蔵(🌮)の父も病(🐮)後(🍏)の身でいるありさまだ(🏃)。そう(🎄)いう寛斎もめっき(🌿)り年(nián )を(💠)取って来(lái )た。
「だ(🤙)から、ぺこぺ(🦅)こ(🍑)しないでもすむよ(😛)うにしてや(🥌)ろうかって、言ってるんだ。」
(🛥)――自己の(🍞)過ちを悔いも(🚁)せず改めもせで、二度ふたた(📐)びこ(🔚)れを継続するがごときは禽獣きん(⛅)じ(🌄)ゅうの行(🙀)為なり(🚳)と(🎍)仰せられ(👿)候。まことに刻々と(🗜)して移り(🥕)行く内部の変化(♋)を顧みることもなく、(🍅)唯外観(😰)によりてのみ判(♉)断する時は、あるいは世の(🍚)痴(🧣)婦に(👒)も劣るも(⛏)のとおぼ(🎎)さるべく候。すべてに(🥪)徹(chè )底を(👿)願(yuàn )い、真実(shí )を慕(mù )うおのが心(xīn )のかの(😚)過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは(🏰)今(jīn )更(🛑)云々うんぬん致(zhì )すまじ。最(zuì )後の苦汁の一(🧐)滴(dī )(🧔)まで呑のみ乾ほ(🍕)すべ(🐅)き当然の責ある身に(💺)て候えば。されど孤独(🏠)によりて開か(🛰)れたる(🗡)わが心の(🚣)眼は余り(🚯)に多き世(shì )の(🐿)中(🐑)の虚偽(🌀)を見(👏)、何の疑うところもなくその中に平然(rán )とし(🐑)て生息する人々を見、(🔹)耳に(🕎)は空(kōng )虚なる響を(💜)聞き(🧐)て、かかるものを(🍗)厭いとうの念は更に芭蕉(🐲)ばしょう(🍹)の心を楽しみ、西(🦖)行さい(🛰)ぎょう(🧦)の心(🕔)を楽しむ(🛹)の心を深く致(🤧)し候。わ(🥚)が(💫)常(cháng )に求むる真実を過ちの対象(xiàng )(🤲)に見出(⏭)した(✌)るは、一面(📦)より言えば不幸(🔼)なる(🗻)がご(🤵)とくなれど(🕋)、必ずし(🐸)も然さらで(⛑)、(⛳)過ち(🍛)を変(🎃)じ(📻)て(➡)光あるものとなす(🧤)べき向上の努力こそわが切(🔭)なる願いに候。
と彼(🏍)はそ(🤔)の包(bāo )(🍪)みきれない(🔺)よろこびを節子に言(🔴)って見せた。彼の望みは、どう(🏘)かして周囲に反抗しよう(🍤)とする彼(📺)女の苦い反撥(🦎)は(🧙)んぱつの(😇)感(gǎn )情を捨てさせたいと思(🚜)って(😴)い(📥)たからで。それを脱(tuō )け去る時が、(😌)ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる時(😩)と思(sī )ってい(🖨)たから(👁)で(🐡)。
「(🚌)違(🍎)ふ――」
「茄子に、(📽)ごんぼ(👃)は、い(🐠)ら(🌌)んかな。」
と口(kǒu )へつ(🈸)けて、指(zhǐ )で飲む真似。
「たいてい(🤐)は二重橋(👅)を見て(🏭)、それ(💟)から銀座(🚼)に行きたがっていたようでした。」
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