(🦇)と、先(🔔)生は、まだ(🚌)二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、(⏩)やっとそれがかか(🏘)っ(🏿)たらしく、「叔(🏅)父(🔽)さん――(📨)」
これには寿平次も笑(xiào )い出した。その時、半蔵(🕳)は言葉を継いで、
信(😟)玄流(⏭)の敵が(😇)、(👨)か(👧)えってこの奇兵を(✉)用いたにも係らず(🍫)、(🐫)主税の答(🥢)えは車懸り(🏹)でも(💕)何で(🐋)も(🔱)ない、極めて平凡なもの(🌶)であった。
『(🥋)フウ、君(jun1 )の名(💢)前を(📦)?』と敬之進はもう(🐽)目(mù )を円(yán )まるくして了(🐊)しまつた(🏽)。
(🔄)寛(⏹)斎はせっ(🍠)かく楽しみ(🛳)にして行(háng )った伊那(nà )(🎷)の谷もおもしろ(⏮)くなく、そこにある平(píng )田(🌎)門人仲(🌓)間とも折り合わず、飯田いいだの在(❔)に見(jiàn )つけた(🔧)最(🥝)後の「隠(yǐn )れ(🏀)家が」まであとに見捨(🦈)てて、もう(📠)一度中(🤨)津(jīn )川をさして帰っ(🤑)て行(🛺)こうとする人である。かつ(🔽)ては(👥)横(🚔)浜貿易を共(gòng )にした中(zhōng )津川(chuān )の商(🌠)人万屋安(ān )兵衛よろずやや(🎯)すべえの依頼をうけ(🐐)、二千四百両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の(🐀)付き添いで帰国(🥒)したそ(♉)の(🕣)同じ街(💗)道の一部を(⏯)、(🔶)多くの(🔙)感慨をもって踏んで来(lái )た人である。以(🗃)前の伊那行きには細(xì )君も同道であったが、その人の死をも見送り、(🥔)今(🐿)度(🍑)はひとりで(🐤)馬(mǎ )籠まで(😲)帰って来て見(💼)ると、旧ふ(🗂)る(📐)いなじ(👺)みの伏見(jiàn )屋金兵(🎳)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の(💮)父も病(🌞)後の(👕)身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を(🏷)取って(🧣)来(🥗)た。
「だか(🈵)ら、(📕)ぺこぺ(📐)こし(⛅)ないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
(😱)――自己の過(guò )ち(🏂)を悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継(🤯)続(xù )するがご(🈚)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと(🧠)仰せられ候(hòu )。まことに刻々(🈵)と(🚷)し(🧒)て移り行く内部の変化を顧みること(😵)もな(🛺)く(🦌)、唯外観(🕯)によりてのみ判断す(🖱)る時は、あ(㊙)るいは世の(🦖)痴婦にも劣(🌄)るものとおぼ(🚃)さ(🥍)るべ(♿)く候。すべてに徹底を願い、真実を(🔠)慕う(😟)お(📍)のが心(xīn )のかの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか(🛄)。そは(🍗)今更云々(👥)うんぬん致すまじ。最(zuì )(🎐)後(hòu )の苦汁の一滴(🧗)まで呑のみ乾ほ(🗻)すべき当然の責あ(💩)る身(😝)にて候えば。されど孤(gū )独により(⏫)て開(🛥)かれたるわが心の眼は(🛎)余り(🥏)に多(🚴)き世の中(zhōng )の虚偽(🐍)を(🏳)見、何(🤪)の疑うところもなくその中に平然(🐸)として(💢)生息する(🌩)人々を見、耳に(🏍)は空虚な(🎼)る響を聞きて、かかるものを(🍞)厭い(😙)とうの念は更に芭蕉ばし(👎)ょう(😅)の心(💳)を楽しみ、西行さ(Ⓜ)いぎょう(🈷)の心を楽(lè )(📐)しむの心(🕉)を(🐠)深く致し候。わ(🌠)が常に求(qiú )むる真実を(🤰)過ちの対象に(🍢)見出したるは(🏵)、(📪)一(🐤)面より言えば不幸なるがごと(🤬)くなれ(📻)ど、必ずしも然さらで、過ちを変(🚔)じ(🚸)て光(guāng )ある(🔛)ものとなす(😦)べき向(🕝)上の努力こそわが切なる願い(⏲)に(🎵)候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の(😕)望みは、どうかし(🌿)て周囲(tōng )に反抗しよう(🥝)と(🌿)す(💠)る(🖖)彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨てさせたい(🙀)と思(sī )って(🙊)いたか(🖨)らで。それを脱け去る時(🐍)が、ほんとうに彼(🗡)女の延びて行かれる時と(🚯)思ってい(🕚)たからで。
「違ふ(🗞)――」
「茄(qié )子に、ご(💛)んぼは、いらんかな。」
と口(🧚)へつけて、指(zhǐ )(🎓)で飲む真似。
「たいて(🏬)いは二重(chóng )橋(qiáo )を見て、それ(⛽)から銀座に行きたがっ(💛)ていたようでした(🔶)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025