「それが実に妙な(🤝)きっかけからで(🕺)ございまし(📄)て……」
門人たちは、(🌘)三(sān )度(dù )顔(🧑)を見(jiàn )合せた(🔸)。しかし、彼等(👨)の視(shì )線は、今(♟)度は(😰)すぐばら(🕙)ばらになって、めいめいに自分たちの足(zú )さきを見つめた。孔子はつづ(💝)けた(🎴)。
とう(🐻)とう一人がいった。
「口の達(dá )者なも(🏙)の(😷)は(🏛)、とかくつ(🦃)まらんこと(🍃)をいい出(chū )す(📳)もの(👗)じゃ(♐)。出まか(🚪)せ(🏬)にい(🤘)ろんなこと(🦅)を云っ(🎶)ているうちには、結構(✔)(gòu )世の中の憎(🤸)ま(📔)れ者にはなるだろう(🙂)。仲弓が仁(rén )者(zhě )で(🔋)あるかどうかは(🎵)私(sī )は知(🔸)らない。しかし彼は口だけは(💠)慎んで(🉑)いるよ(👮)う(🔌)に見受(shòu )ける(〽)。い(📈)や、口が達(dá )者で(🔝)な(🍢)くて彼も(🔜)仕合(hé )せじゃ(📅)。誠実(shí )な人間(📀)には、(🎵)口な(😈)どどうで(😙)もいいことじゃでのう。」
「仲弓に(💢)は(🔯)人(🍋)(rén )君(🥦)の風が(✋)ある。南面(🌑)し(🍃)て(🔰)天下を治めるこ(🍱)とが出来よう。」
だ(🐇)が(👸)、や(✴)は(🔅)りわからなか(🛣)った。で、彼は、孝に関する、あ(🔡)り(👧)とあら(🎺)ゆる(🍻)孔子の教えを(🌡)、一とおり胸(🛴)の中(🛵)でくりかえして見(♟)た。
子、魯の大師に楽が(👳)く(🥕)を語つげ(🐾)て曰(yuē )く、楽は其れ(🌛)知(😰)るべ(🈯)きなり。始めて作お(⛳)こすとき翕(xī )如(🦀)(rú(🚴) )きゅうじょたり。之を従はなてば純如た(💔)り。※(「激」(👄)の(⚡)「さん(🥤)ずい」に代えて(😋)「(♐)白」(👀)、第3水準1-88-68)如きょう(❌)じょ(🌉)[#ルビ(♌)の「きょ(🛡)うじょ」(🐹)は底本では「きよよ(🚖)じょ」](📆)たり。繹如え(📅)きじ(🍐)ょ(🎑)たり。以て成る(🌴)と。
「随(🀄)(suí )分歩(💪)(bù )いたよう(🌎)じゃ。そろそ(⬇)ろ帰るとしようか。」
(⛅)楽(lè )長(zhǎng )は思わず立(lì )上(🍶)っ(🗿)て、棒のよう(🗻)に固く(💣)なっ(🤔)た(🏒)。孔子はつづけた。
「お買(📌)い上(🎊)(shàng )げになるので(👯)したら、(🅿)すぐ(🍃)あ(🚹)たっ(📓)て見ま(👾)しょうか。」
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