或ひと曰く(🤮)、(😸)雍ようや仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く(🍥)、焉い(👅)ずくんぞ(🍦)佞(nì(🌄)ng )を(👮)用いん。人に禦(🔀)あ(📰)たるに口給を(🛏)以(yǐ(🕦) )てし、しばしば人(rén )に憎まる。其(qí )の仁な(🗨)る(👸)を知らず(🏫)、焉(yān )く(💏)んぞ佞(🕯)(nìng )を(⏰)用い(🎤)ん(✌)。
孔(👏)子(zǐ )は(🍯)、しかし、それには答えないで、また歩(🤣)き出した。そして独(😼)(dú )言(➗)のよ(👥)うに(🐿)云った。
「そう仰(⬅)しゃられ(🎟)ま(⛵)すと、(🚚)いかにも私に邪心(🕷)があるようで(🌎)ござい(🌛)ますが…(🎍)…」
(小(xiǎo )人(ré(🤜)n )がつ(😩)け上(shàng )る(💬)のも、怨(yuà(🏯)n )むのも、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局は自分(fè(🤫)n )だけがよく(⭕)思われ、(⛏)自(zì )分だけが愛され(😇)たいからだ(👋)。悪の根(🆕)元は(✔)何といっ(📿)て(🐀)も自分を愛し過(🦓)ぎる(🎄)ことにある。この根本(🌉)(běn )悪に眼を覚(⛺)まさせ(🅱)ない限り、彼等(📶)(dě(🚠)ng )はどうにもなるものではない。)
楽(🥔)長は、自分(🍨)の今日の失(shī )敗に(🐃)ついては一言も言わ(🌥)れないで、ま(📠)っしぐらにそ(👩)んな問(🥀)をか(🔸)けら(❌)れたので(🍙)、かえって(🌧)返(🐶)事(shì(📫) )に窮した。
これも別(🛷)にむずかしいことではない。子(zǐ )游(yóu )に(👪)いささか無(wú )作法(🍊)なと(🍐)ころがある(🗃)のを思い合(🧞)せると、孔(🍦)子(🐄)の心持もよく(🔀)わ(🗻)かる。
「さっき(🙌)から考え(🍀)ています(🌃)が(😪)、どうも私にはわかりませ(👪)ん。」
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