或ひと曰く、雍(🤖)ようや仁(👎)にし(👃)て佞ねいならず(🌄)と。子曰(🔼)く(✖)、焉いず(🤧)く(👣)んぞ佞(nìng )を用(👮)いん。人(🍑)に禦あ(🆙)たるに(🛥)口給を以てし、しばしば人(ré(💌)n )に(🚜)憎ま(🔥)る(👤)。其(qí )の仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ佞(nìng )を用(🚈)(yòng )いん。
孔(kǒng )子は、し(🥫)か(🏘)し、(📟)それ(🥅)には答え(🐣)ない(🐕)で(💕)、また歩き出(🅾)した。そして(🛣)独言のように云っ(🏵)た。
「そう(🍊)仰し(🛺)ゃ(🚇)られますと、いかにも(🤚)私に邪心があるよ(🦗)うでござい(💮)ますが(🛸)……」(⚽)
(小人がつけ上るの(🚉)も、怨(🔫)むのも、(🧖)また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(jié )局(jú )は自分だけがよく思われ、自分だけ(👲)が愛された(📥)いからだ。悪(è )の根(✒)元は何といっ(💡)ても自分(🐪)を(🧟)愛し過(guò )ぎ(🔭)ることに(🥉)ある。こ(🚐)の(🤞)根(gēn )本(🍾)(běn )悪(🍔)に眼(🧙)を覚まさせない限り、彼(🏔)(bǐ )等(🍝)は(😋)どうにもなるもので(😸)はない。)
楽(lè(🥄) )長は(🛑)、(🧠)自(📓)分の今(jīn )日(🏦)の失敗に(🖐)ついては一言も言(🔯)われないで、まっしぐ(🤧)らに(🗃)そんな問をかけ(🔡)ら(🛍)れ(😡)た(🗓)ので、かえって(🖨)返(🕉)事に(🦆)窮した。
(⏭)これも(👜)別にむずかしいこ(🐀)とではない(🎃)。子游(🔟)(yó(😟)u )にいささか(📇)無作法なところがあるのを思(sī(😢) )い合(hé(🔜) )せ(👪)ると、孔(kǒng )子の(😬)心(xīn )持もよくわかる。
「さ(🍴)っきか(🚚)ら考えていますが(🏉)、(💔)どうも私にはわかりません。」
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