「樊遅(🚞)!」
「3む(🍆)ずかしいのは温顔(😦)を以(⚾)(yǐ )て(💓)父母に仕え(✴)ることだ。現(xiàn )に代(👫)って仕事に(⚡)骨を折(🆎)っ(🙋)たり、御馳走があ(🍴)る(🐦)とそれ(👥)を親にす(😆)す(🍛)めたりするだけでは、孝行だとは(🧙)云(yú(🥒)n )え(🦋)ない。」
(🧒)さ(⬜)すがに、孔子も一(yī(🔫) )寸(🕴)当惑(🏩)(huò(📨) )した。彼(bǐ(🙃) )はしばらく豚(👄)肉を(🏅)睨ん(➡)だまま考(kǎo )え(🍞)こんだ。
孟懿子(zǐ )の父(fù )は孟(😜)(mèng )釐子もう(🍸)きしとい(💢)って(🍦)、すぐれた人物(👓)で(🍙)あり、その(🍔)臨終には、懿(yì )子(🎎)(zǐ(🚋) )を(🕣)枕(🌙)辺(🏄)に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔(kǒng )子(zǐ )の人(🌧)物を讃え(⤴)、自分(fèn )の死(sǐ(😻) )後に(😃)は、かならず孔(🏍)子(zǐ )に師(🏐)事(😌)(shì )するよ(🐌)うに言(🗨)いの(🦃)こした。懿(yì(🍄) )子は、(✴)父の遺(yí )言(yán )にしたがって、(🆘)そ(⛓)れ以来(🙈)、弟の南(🌟)(nán )宮敬淑(shū )なんぐうけ(🥈)い(🐶)しゅくとともに、孔(🥞)子(zǐ )に礼を学ん(🎾)で来(lái )たのであるが、彼の学(xué )問(🦒)の態度(♓)には(🈸)、少(🙅)(shǎo )しも(🎹)真面目さが(🌲)なか(⚽)った。彼が(📹)孝(xiào )の道(💌)を孔子にたず(🏳)ねたのも、父に対(duì )する思慕の(🐦)念(🤦)(niàn )からというよりは、その祭祀(🥊)を(😶)荘(🧀)厳にし(🕕)て、自分(🤶)(fèn )の権勢(🌖)を誇(🏛)(kuā(🏤) )示し(🍒)た(🚒)い底意か(🍷)らだった、と(🙃)想像(💅)されて(😨)いる。
というので(💽)あった。これも子游に対するのと大(dà )同小(xiǎo )異で、少(👞)々怒り(🔨)っぽい(🥍)子(❗)夏に対する答えとしては、先ず当(🎢)然(rán )だ。
孔子は、ぬかりなく(🎒)考(kǎo )えた。そして遂(🍟)(suí(🧙) )に一策(⚓)を思いつ(🔊)いた。それは、相手の用いた(⏳)策そのま(😦)ま(♒)を(🈁)応(yīng )用する(🎩)こと(🤫)であった。つまり、(🏟)陽貨の留守を見計って、謝辞(👟)を述べに行こうとい(🏪)う(🔷)のである。
楽長と孔(💸)子(zǐ )の眼(yǎn )
「お(✡)前に(🦗)も、ま(🌬)だ礼のこ(💶)ころはよくわかっていないようじゃ(🕍)な(🚷)。」
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