(🎠)陳ち(😳)んの司敗しはいがたず(🧟)ねた。―(🐓)―
○ 周(📏)(zhōu )公==す(💃)でに前にも述(🤮)(shù )べたよう(👅)に、周公(🔄)は武王をたすけて(🙉)周室八百年(nián )の基(jī )礎を定め(⛎)た人(🗄)である(🍧)が、(🔃)その人(🧟)(rén )とな(⏲)りは(💎)極(😃)めて謙虚で、「吐(tǔ(🧑) )哺握(wò )髪」(🏳)という言葉(yè )で有(yǒu )名なように、食事(shì )や、結髪の最(zuì )中でも天(tiā(🐁)n )下の(🖨)士を迎え(🐫)て、その建言忠告に耳を(🐍)傾けた人(rén )である。
一五(二二〇(💾))
○ 聖(shè(🔠)ng )人(🔎)・君子・善人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人(ré(🏢)n )・君子は常に政治(zhì(🚹) )と(🔹)いう(🐑)ことと関(wā(⏺)n )係がある。現に政治の(🛏)任(rèn )に当つていると否とにかかわらず、完(wá(🎞)n )全(📫)無欠な(🔈)徳と、自(💨)由無碍な為政(zhèng )能力をもつた(😠)人が(🎈)「聖(🖕)人」であり、それほどではな(✒)くと(⛷)も(🧘)、理想(🔡)(xiǎng )と識(🆒)見(☝)(jiàn )とを持(💣)(chí )ち(🔊)、常に修徳にいそし(🕧)ん(🎿)で為(👳)政家として恥かしくない人、少くとも政治に志(zhì(🙄) )して修養を(🚣)つんで(🥧)いる(🤩)人(〰)(rén )、(🔞)そうい(💤)う人が「君子(zǐ )」なの(🌘)である。これ(🚙)に反して(🐓)、「(🛅)善(📊)(shàn )人(ré(🆖)n )」は必(bì )ずしも政治と(🕰)関係(xì )はない。人間(🎬)として諸徳のそなわつた人(rén )と(🍷)いう程(chéng )度(dù )の意味で(☝)用(yò(🦌)ng )いら(🎷)れてい(📆)る。
「文王がなくなられた後(hòu )、(💝)文(🐾)とい(🌁)う言(yán )葉の内容(róng )をなす古聖の道(🏋)(dào )は、天意によっ(🙉)てこの私に(🍇)継(♊)承され(🌗)ているではな(😐)いか(⤴)。もしその文(wé(🚹)n )をほ(⛪)ろぼ(🌂)そ(🆚)うとするの(📿)が天(tiā(😨)n )意であるならば、何(hé )で(🍿)、(🈲)後の世に生(👂)れ(🤣)たこの私に、文に親しむ機(🥗)(jī )会が与えられ(👤)よう(🔺)。文(🔬)をほろぼすまいと(🚡)いうの(😹)が天(📑)(tiān )意であるかぎ(🔲)り、匡の人た(📁)ちが、いったい(🉑)私(🥔)に対して何が(🤵)出(chū )来(lái )るというのだ。」
「大宰(zǎi )は(⛪)よく私(sī )のことを知(😅)っておら(🍝)れる。私(sī )は(😴)若(🥈)(ruò )いころには(🥠)微賎な身分(📼)だっ(😲)たので、つまら(🍐)ぬ仕事(shì )をいろいろと覚えこ(🗡)んだもの(👉)だ。し(👼)かし(🐤)、多(🚆)能(🚔)だから君(😅)子だと(🍈)思わ(🚪)れたの(🚧)では赤面(miàn )する(🍄)。いったい(🚚)君子という(📱)も(🖨)のの本質が多能(📺)と(💔)い(🙃)うこと(📅)にあ(🛴)っ(😔)てい(🦔)いものだろうか(🍰)。決(🏳)し(💩)てそんなことはない。」(😮)
「(🏍)大宰はよく私のこと(🚷)を知(zhī )って(🔷)おられ(🐦)る。私は若(🔵)いこ(🛏)ろ(🕕)には微(🌘)賎(jiàn )な身分だったので(🦆)、(🤠)つ(📕)まらぬ仕(💹)(shì )事を(🌿)いろ(🏁)いろと覚え(🎠)こんだものだ。しかし(🔃)、(🥐)多能(📰)だか(🍮)ら君子だと思われたのでは赤(🧤)面(Ⓜ)(miàn )する。い(🛏)ったい君子と(🌬)いうもの(🥄)の本質(zhì )が多(duō )能ということに(😘)あっ(🍰)ていいもの(🦇)だろう(😺)か。決して(💮)そんなことはない(🎄)。」(😲)
本篇(piān )には古聖賢の政(zhèng )治(⛅)道(🛀)を説いたものが多い(🤵)。な(💘)お、孔子の言葉(🚩)のほかに、曾(💺)子の言(🔠)葉が(🕵)多数集録(🥏)されて(👾)お(🖱)り、しか(🤨)も目(😇)(mù )立つている(👝)。
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