「篤く信じて(📔)学問を愛せ(🎥)よ。生死(sǐ(🛺) )をかけて(🛑)道(📶)(dào )を育(yù )てよ。乱れるきざしのある(🈯)国には入らぬがよ(🐧)い。すでに乱れた国(🚵)(guó )に(🏈)は止(🐃)まらぬがよい。天(🥚)下に(🛸)道(dào )が行われている時(shí )に(💦)は、(🔩)出でて働(dòng )け。道(🐔)(dà(🤹)o )がすた(🕗)れ(💬)ている時(👳)(shí(🕊) )には、退(tuì(🦁) )いて身を(🕔)守れ。国に道(dào )が行(😽)われ(🐞)ていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(🥀)(háng )われない(🍑)で、富貴である(🍵)の(♟)も恥(🔠)だ。」
○ 以上の(🤯)三章、偶然(rá(🏃)n )か、論語(🕦)の編纂者(🐉)に(🦔)意あつて(🏟)か、(🆑)孔子の門(🤡)人(rén )中(🧔)(zhōng )最(💁)(zuì )も目(mù )立つている(🤾)顔渕と子路と(🍔)子貢の三人(💊)をつぎつ(🎓)ぎに(🎖)とらえ来つ(🏉)て、(🧀)そ(✅)の面目を躍如たら(🔙)しめている(💥)。こ(😴)の三章を読むだ(🔮)けでも、(🍙)す(🍆)でに孔門の状況が生(shēng )き生きとうかがわれるではないか(⚓)。
「私(sī )は(🐥)幸(🧕)福だ。少(shǎo )しでも過(✔)ちがあ(😔)ると(💞)、人は必(bì )ずそ(🔊)れに気(qì )づいてくれる。」
三(🌳)〇(✌)(二三五(wǔ ))
子罕しかん(♐)第九
三一(一七八)(🎐)
「堯(📽)帝の君徳は何(hé )と大(dà )きく、何と(✴)荘厳なこと(📇)であ(🙇)ろ(🎤)う。世に真(🐦)に偉大なも(😓)のは天のみ(📦)で(🗡)あるが、ひとり(🗝)堯帝(dì )は天(🚾)(tiā(🚁)n )とその偉大さ(😓)を(🎠)共(📣)にして(🎦)い(🚥)る。その徳(dé )の広大(dà )無辺(fǎn )さ(〽)は何と形容(🕐)し(🌗)てよい(🦒)かわからない。人はただその(🥦)功業の荘厳(🙋)さと文物(wù )制(zhì )度の燦(càn )然たるとに眼(👠)を見(🦒)は(🗑)るのみで(🧞)ある。」
先(⛅)師の(🤢)ご病(bìng )気(🍝)(qì )が重くなった時(🤑)、子路は(🌃)、いざと(🚨)いう場合(🤹)(hé )のこと(🏎)を考慮(🐁)(lǜ )して、(😸)門(🎶)人(👒)た(👕)ちが臣(chén )下(xià )の(🌘)礼(lǐ )をとって葬儀(yí )をとり行(🦅)(háng )うように(😖)手(🦑)はずをきめてい(💡)た。その後、病気が(👠)いくらか(🧝)軽くな(🥂)っ(🌵)た時(🔏)、先師(🍫)は(📯)そのことを知られ(🦍)て、子(💑)路(lù(🐿) )にいわれた。――(🐑)
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