「篤く信(xì(😂)n )じ(🌝)て学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育てよ。乱(luàn )れるきざし(🈶)のある国には入ら(🗾)ぬ(😧)がよい。す(👏)でに乱れた(😳)国には止まらぬがよい(📁)。天(🏎)(tiān )下に道が(🕛)行(háng )われている時には、(🌊)出でて働け。道がすたれてい(💝)る(💈)時には(🛁)、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国(🐎)に道が行(háng )わ(💯)れないで、富貴で(🛠)あるのも恥(👸)だ。」(📔)
○ 以上(😆)の三(🎂)(sān )章、偶然か(🌎)、(🤶)論(📫)語の(🤱)編纂(zuǎn )者に意あつて(🍋)か、孔子の門人中最も目立つ(🔠)て(😐)いる顔渕と子路と子(zǐ(📻) )貢の(📑)三(🔷)人をつ(🕕)ぎつぎにとら(❕)え来(🌇)(lái )つて、(🤸)その(🦆)面目(🏄)(mù )を躍如たら(🔝)しめてい(🕑)る。この(🗨)三(sān )章(💬)(zhāng )を読むだけで(🖌)も、すでに孔門の状(📒)況が生き生きとう(🎞)か(📑)がわれるでは(📬)ないか。
「私は(🦇)幸福だ。少しでも過(guò )ちがあると、人(📖)は必ずそれ(🔧)に(👬)気(qì(🐘) )づいてくれる(💯)。」
三(🛹)〇((✊)二(èr )三五)
子罕しかん(😺)第(😽)九
三一(👫)(一(🗺)七(qī )八(🤬))
「堯(😽)帝の君徳は(🏼)何と大(dà )きく、何(📈)と荘厳なことであ(🕗)ろう(🎎)。世(🥉)に(🕶)真(zhēn )に偉大なものは天の(🧝)み(🚵)で(🤯)あるが、ひ(🎶)とり堯(⏱)帝は(😇)天(⛔)(tiān )とそ(🕳)の偉大さを共にしている。その徳の(🔺)広(🐒)大無辺さは何と形容(róng )して(💭)よいかわからない。人はただ(⛎)その功(gō(🍎)ng )業の荘厳(🧝)(yán )さ(🌂)と文(👂)(wén )物(wù )制度(🎯)の(📴)燦然(rá(🚈)n )たるとに眼を見(jiàn )は(💜)るのみで(🚕)ある。」
先(⭐)師のご病(🖋)(bìng )気が重くなっ(🏮)た時、子(🚶)路は、い(🚏)ざ(🥕)という(🍱)場(😧)(chǎng )合のことを考慮(lǜ )して、門人(rén )たち(🥈)が臣下の(🥓)礼を(🐆)と(🌗)っ(🐮)て葬儀をとり行う(✂)よう(🈁)に手(⛔)はずをきめて(🔰)い(🚙)た。その後、病気(🐒)が(🗼)いく(🐷)ら(🍵)か軽(qīng )く(✌)な(🐄)った(🌔)時(⬛)(shí(📮) )、先(xiān )師はそ(⛔)のことを知(❤)られ(🎳)て、子路にいわれた。――(🥊)
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