一四(二一九(jiǔ ))
「野(🅱)蠻なところ(⭐)でございます(🚃)。あんなとこ(💐)ろに、ど(👐)う(🖱)し(🌜)てお(👢)住(💽)(zhù )居が出(chū )来ましょう。」
先師はめった(🔠)に利益の問題(tí )に(🏩)はふれ(🥀)られ(🏜)なかった。たまたまふれられる(🚨)と、必ず天命(🐭)とか仁とかい(🐡)う(🗺)ことと結(jié )びつ(🎌)けて話された。
本篇には古聖賢(🏰)の政(💊)治道を説いたも(⏸)のが多い。な(🧒)お(🈂)、(🚨)孔子(🐢)の言葉のほか(🍙)に(🎃)、曾子の言葉が多数集録さ(💄)れており、し(😢)かも目(mù )立つている。
子(zǐ )罕しかん第(🏓)九
「(🤞)仁(ré(🅿)n )とい(🎳)う(🏂)ものは、そう遠くにあ(🍞)るものではない。切実に仁を求め(🎹)る(🗂)人には、仁(👵)は刻(kè(🈂) )下(xià )に実現(xiàn )されるのだ(🕜)。」
○ (🍻)子(🏣)貢は孔(kǒ(〰)ng )子が卓越した徳と政(zhèng )治能(néng )力(lì )とを持ちながら、いつま(🎖)でも(🕯)野(🙋)にある(🔱)のを(🍥)遺(🏫)(yí(🐳) )憾として、かような(🕤)こ(🈚)と(⚓)を(🌑)いい出(🖼)した(🏬)のである(🤳)が、(🌁)子(🎫)(zǐ(🦅) )貢らしい(😗)才(🔠)気のほ(🥍)と(🖊)ばしつた表現である。それに対(duì(🚄) )する(🐓)孔(kǒng )子の答えも、じようだんまじり(🚛)に(🍁)、ちやんとお(🌛)さ(🐂)える所はおさえている(💄)のが面白い(📱)。
「典籍の研究は、私も人なみに出(🚋)来ると思(🈺)う。し(🗳)かし、君子の行を実(💱)践すること(👔)は、まだな(🔭)かなか(😊)だ。」
する(🍚)と、先(🎸)師がいわれた。――
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