側に立(lì )つてゐた巡査が、さう云ひながら、腰(yāo )にさしてゐた鞘の(🏚)まゝの劍をもつて、滅多(📕)打(🤽)ちに、(📔)源(yuán )吉(😬)(jí )をなぐりつけた(🏂)。すると、(🕧)二(🥋)、三人の巡査もよつてきて、(📜)ふんだり(🔪)、蹴(👌)つた(⤵)りした。―(🅰)―源吉(jí )は、「夢中」にな(😃)つてゐた。それから少(🚫)し手をゆるめた(🥈)。
「赤(chì )子あ(💮)か(🕰)、ん(🥊)で墮(duò )お(🎖)りたの(🐋)か?」と、ひよいときいた。
源吉は、村(cū(😃)n )の人達(dá )五(🧙)(wǔ )、六(🏑)人(😰)(rén )と(➿)、朝里(lǐ )の山(🥓)奧へ入(🥑)(rù )つて、しなの皮はぎに(🐰)雇はれる(💉)ために、(🔫)雪が降つ(💾)たら出掛(🌡)け(⚓)ることに決(jué )めてゐた。それ(🐦)が二月一(👜)杯できり上ると、余市(shì )の鰊場へ行(🥫)くことにな(🤙)つ(🤠)てゐた。そして四月の終り(🗞)頃村(cūn )へ歸つてくる。それはど(❌)の百(🚒)(bǎi )姓も大抵さうし(🔊)た。――そ(😈)れ(🕋)で百(🗂)姓(🌋)の(🌧)生活がカチ/\だつた。
源吉(🥄)達は、もう雪も(🌦)固ま(⚓)つたの(🤖)で、山へ入(rù )る時(✋)期(qī )だ(🛹)つたけれども、この方が(🎛)片付くまで行(🅾)けなかつた。それに今(jīn )では皆、そん(🖖)な處(chù )でない、と思ふほど、興(xìng )奮(🛃)してゐ(😼)た。石山の家に(🦇)寄り合(🆘)(hé )つて、色々の話をきいたりしてゐるうちに、殊に若い百姓(📭)などは、「地主つて不埓(🈳)だ!」さうい(🍬)ふ理窟(🐱)の根據が分(🥔)つてくるの(💚)が(🤢)出てきた(🤹)。始(👆)め(🍷)「さうかなア」と思(🎯)つ(🎼)て、(❓)フ(🖤)ラ/\した(😋)氣(🌆)(qì(🔱) )持のものが、(🚅)「野郎(🚨)奴」などと云(🤭)つ(🚼)てきた(💪)。澤(🧣)(zé(😯) )山集ること(⤴)があると、(🛐)校長先(📦)生は、手振(🥈)りや、身振りまでして、「(🏢)佐倉(cā(🤫)ng )宗(🅾)五郎」や(🗝)「(🏏)磔(zhé )茂(🥌)左衞門(🌸)(mé(🛄)n )」な(🤘)どの義(yì )民(mín )傳を話(🦄)し(🦒)てきかせ(🍷)た。そ(🎎)れが、處(😩)が、理(🖕)窟(🈷)なしに百姓(🎞)の頑固な岩ツころのや(🔅)うな(🚘)胸のすき間々々(🚋)から、に(🛀)じみ(🤵)入(rù )つ(🖌)て(🆙)行(👮)つた。それか(🥞)ら、(🚕)笑談(tán )のやう(🔸)に(📈)、「北海道の宗五(wǔ )郎」とい(👹)ふ奴が、(🍑)何(hé )處かか(🔤)ら一人(🌽)(rén )位は(⚫)出(🉐)たつ(💲)て惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥な百姓(🚻)は(✊)、(🤒)眞(zhēn )面目に(🔇)、考(🍡)へ(🎄)こ(🍷)んだ。
源吉はいきなり――い(📷)きなり顏(yán )をなぐられた、と(Ⓜ)思つた(🚣)。自(🍓)(zì )分の體(📛)(tǐ )が瞬間(jiān )ゴムマリの(🈸)やうに縮まつた(😃)のを感(gǎn )じた。
話が(🥪)かうしてゐる(📣)うちに纏(🗳)(chán )つて(🏯)行(há(🔖)ng )つ(🤜)た。源吉は誰からと(💃)なく(🌬)、校長先生が裏(😔)に※(🏚)(「(🍞)廴+(🐿)囘(huí )」(💎)、(🛬)第(dì )4水準(👽)2-12-11)つてゐる、といふ事(shì )をきいた。所が(🔄)、同(tó(😌)ng )じ村(📔)のあ(😦)る百姓が、地主のた(⛸)めに、立(❗)退(tuì )きをせまられてゐるといふ(⛲)こと(❤)が出(🦗)來上つてから、急(jí )にさ(🥨)ういふこと(🥔)が積(jī )極的(de )になつた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025