七(💻) (🖋)わ(👺)らびと竹の(👞)子
行っ(🌽)て(🍠)も行(háng )っても遠くなるもの(💎)、木曾(céng )き(🌀)その園原(😿)(yuán )そのはらの里という(🕳)ところ(❕)のははき木ぎ(💌)。これ(🧓)はわたし(⬜)の郷里くにのほう(👽)に残(cán )っている(🕜)古(gǔ )い(🈚)言い伝(yún )えです。
この人は(😬)本名をお(🅾)嘉志かしさんといい、横(🛵)浜(🔵)フエリス女学校を早(💃)く卒業(yè )し(🍘)て、巌(🚩)本(běn )い(♋)わ(📓)もと(🌕)さんにかたづいた(🛹)人(rén )ですが(📇)、(🌃)その学(🍓)(xué(🏓) )才と人が(😃)らとはむかしを知ってい(🏢)るもの(🤺)に惜しまれたば(🍔)か(🌠)りでなく、お(💲)嘉志さんの(🕧)だんなさんはまた当時明治(zhì )女学校の校(xiào )長で(🏟)もあり女学雑誌社(shè )の社長で(🥍)もありま(😮)して、『女学雑誌』と『評論』(🐰)の二(⏹)雑誌(😌)を出していま(🤹)したから、学(⚪)校や雑(🕰)(zá )誌に関係の(🐝)ある男女(nǚ )の人たちまでが新しい(🎂)墓(mù )じる(🍘)しのまわり(🥑)に集(jí(🔶) )まり(🤣)まし(🕘)た。
四 地大(dà(🔠) )根(gē(🥣)n )
八(🍻) 佐久ことば
仙(xiā(🥎)n )台(tái )せんだ(🆓)いに東(🌰)北(🌏)学院(yuàn )という学(xué(🌌) )校があ(😡)り(🈲)ます。その学校へわたし(💯)は年(🤷)若(ruò )な一(yī(🎞) )教(🖥)(jiāo )師として行くことになり(🚭)ました。母(mǔ(🍖) )もそのころは東京(🌼)でしたが(📬)、その母を都(📌)に残し、(🙅)お(🈂)友だちにも別れま(⛷)して(🐭)、(🏵)東(dōng )京上野の(🖊)停車場(chǎng )からひと(⛄)り東北(🚷)の空に向かいま(🏌)した(🔙)。も(🔙)っとも(💏)、その時は(🐀)まったく初(chū(🌎) )めて(🍲)の(🏽)東北の旅(lǚ )でもあり(🥣)ませ(🥇)ん。そ(🔲)れより以前にも一(yī )度、汽車(chē )で白河し(💥)ら(🔬)かわを越し、秋(qiū )草のさ(🚲)き(🕷)みだれているの(🍛)を車の(🔓)窓(chuā(📹)ng )から(🗼)なが(🙇)めて(🚘)、行っ(🎸)て、仙(xiā(🐗)n )台よりも先(🥁)の一(🦂)いちの関(😠)せ(🐂)き(🔺)とい(🍸)うところ(🚂)にある知り人(🔏)をた(🐮)ずね(🍀)たこと(🚬)もあり(🚫)ます。しか(🦋)し、こんど(🚃)はた(🌆)だの(📿)旅(lǚ )で(🎖)もなく、一(😆)教師とし(🚣)て出(🕤)かけて行って、めず(⤵)らしい仙台(🎡)の地(dì )を踏んだ(😁)の(💐)で、に(🚨)わかに東京の(🔵)ほうの空(kōng )も遠くなったように思わ(☔)れまし(⛵)た(💑)。
わたしはうずらの(🥪)よう(🍇)に小(🈯)さくなって、(🍟)雪のふ(🆔)りう(🔱)ずめる山里の家の窓でよく本を開き(😓)ました。軒(xuān )ばのつららは(🌕)剣つるぎのようだ(👾)と(😴)も言ってみ(🦄)たく、(🍜)その長さは二尺(🌒)にも三尺にも及(🔸)びま(🙃)す。最初の一冬はわたしもこ(📔)ごえ死ぬかと思(🐈)う(🌼)ほど、おおげ(🌋)さに言えばそん(🍓)なに寒く思(sī )い(🐬)ましたが、でも(♏)一年暮(🌗)らし、二(🕊)(è(⏲)r )年暮らし(🕢)するうち(😁)に、ずっとわたしのからだには「抵抗(☕)力」というものが出てきま(💕)し(㊙)た(🚒)。わたし(🐯)はきびしい寒さを(🔷)恐(kǒng )れないで、塩(yán )のような雪(xuě )が飛んでくる中を走(zǒu )り回り、(🐙)山(shā(😧)n )国(guó )の(🐲)冬(👭)の楽(🐱)しさ(👛)を知(zhī )るようになりまし(🚧)た。わたしの(👱)教(jiāo )える学生たちは町に住む(🗨)も(🤧)のば(♊)かりでなく、かなり遠く(🛰)の村から(👂)学(xué )びに来る農家の子弟もありま(⛽)し(🦐)た(🎂)が、それ(📝)ら(🦏)の青年(👘)は一里も二里(lǐ )もある雪道を毎(mě(🍴)i )日平気でか(😒)よっていました。
野(🕙)菜や草花(huā )をそだてることの好(💈)きな(🆙)姉はその裏庭(tíng )つづきの畑(🚲)に(🔙)うりを植(👺)えたり(🛩)、夕顔(yá )のたなを造(🔧)らせて(🥏)おいたりして、毎朝の畑の(🎥)見回りが何(hé )よりの楽(🎟)し(💐)みで(🍂)あった(🌫)よう(😋)です。そのへ(📯)んから裏山(shān )へ(📑)か(🏢)けて(🐜)は(👻)、なだらかな傾斜(xié )にな(♍)って(😱)いまし(🐣)たから、わ(👪)たしも細(🖊)い(📥)道を楽(📝)しみにして、枝のたれさがった夏なしの(🥇)かげ(👻)、ぶどうだなの(🛐)も(🥏)と、またゆり畑(🥃)の(♓)間などを歩き回り、年とった百姓を(🧜)相手に木曾(céng )福島の風(fē(🔠)ng )俗、祭の(👄)夜(yè )のにぎやかさ、(💍)耕作の上のことなどを語(yǔ )りな(🍄)がら(🚷)いなかのふぜ(🎿)いを味わいま(🈶)した。
第七章 浅(⬅)間の(🍇)ふもと
(📔)わたし(🐝)の郷里(🔓)では、てい(👅)ね(😈)い(🐚)に人のことを呼(🚗)ぶには(🌉)「お前(qiá(🌨)n )さ(🦆)ま」、自(🗼)分(🆑)のことはだれに(✂)向かって(🌅)も「おれ」(🏈)です。そこ(🔖)で、かしどり(🦗)はこ(🐬)と(🔝)ばをつづけて、次のように(🤟)語りまし(♍)た(👩)。「ごらんのと(🏨)お(💪)り(🚣)、先年(nián )の大火(🌤)(huǒ )で(🔜)村も焼(shāo )けま(🤳)した(🎵)。お前さ(🐚)まの生まれ(🏥)た古い(🎥)屋敷のあとも、今は桑畑(🏵)です。あの桑畑からは(🏎)、(✔)たった三つだ(🕸)け焼け残った物が出(🔳)てきまし(💔)た。一つは古(🌀)(gǔ(🌊) )い鏡、一つはお前(qiá(👥)n )さま(✨)がお(🥋)とう(👸)さまの石(🤘)(shí )の印、(🍌)もう一(🥊)つは(😞)おとうさまの(🛒)部(✨)(bù )屋の前にあっ(📇)たぼたんの(👼)根から吹(chuī )き出した(🆑)芽。ほんとに――あ(💵)の古(💗)い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🚛)で、さっそく普請(💧)のできた家もあり、(🈯)かりの住(zhù )まいにがまん(🕥)してい(🌋)るものもありますよ。な(🏕)んにし(🚨)てもあの大火(huǒ )の(🌫)あ(🍐)とですからね。あれ(👻)から村(🍯)も変(🤦)り(🎦)ま(🏉)し(🙏)た。まあ、今(jīn )だにむかしを恋しが(🐭)って(⛰)、ふるさとのふとこ(🔖)ろにすがりつ(🏊)いている手あ(🛡)いもないではありませんが(🐢)、(🤘)し(⛰)かしもうそん(⏮)な(🙈)時ではなく(💼)なりました(💀)。お(😓)乳の(🏿)出もしないちぶさをしゃぶっているよう(⛎)なことは(🏭)だめ(🍹)で、早く気のついた村の者は皆この焼(shāo )け跡か(😠)らたち(🚽)上(🕜)がろ(🚋)うとしていま(⛎)す。そうです。この災難のどん底か(🦉)らです(❇)。神(🆓)坂村(🎈)みさかむらも今は建(✳)て直(zhí )るさい(📧)ちゅ(💥)うですよ。」
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