一(yī )四((🃏)一(yī )九八)
「私はま(♒)だ色(🎎)事(🔙)を好(hǎo )む(🕋)ほど徳を好む者を見(📵)(jià(🐓)n )たことがない。」(👘)
○ (🀄)簣==土(🐾)をはこぶ籠(ló(🥂)ng )、(💫)も(🏂)つこ。
「楽(lè(🐸) )師(shī )の摯しがはじ(🧐)めて演奏(🏴)した(🚀)時にきいた関雎かんしょの(👗)終(zhō(🚽)ng )曲は、洋々と(🚼)して耳(🛤)にみちあふれる感があったのだが―(💑)―(✡)」
一四(二一九)
「(🎪)道を行おうと(🚴)す(🏣)る君(jun1 )は大器で強(qiá(👶)ng )靭(👞)な意志の持(🐆)主でなけ(🕕)ればならな(🏝)い(🈷)。任務が(🥝)重大でし(👽)かも(❗)前(🥡)途遼(🗳)遠だ(🍏)からだ。仁をもって(🥝)自分(fèn )の任務とする、何と(🌲)重いではな(🐙)いか。死にいたるまでその任(👶)務(😋)(wù )はつづく(🐫)、(🤐)何と遠いで(😋)はな(🛬)いか。」
「熱狂的な人(rén )は正直な(🔪)ものだが、そ(🧔)の(📳)正直さがなく、(🕎)無(🐘)知な(🎯)人(rén )は律義なものだが、その律儀(🏝)さが(⚓)なく、才(cái )能(💕)の(🈲)な(💸)い人は信実な(🌠)ものだが(🐥)、その信実(📢)(shí )さがない(💖)とすれ(⏲)ば(🏅)、もう全(🤝)く手が(🚎)つけら(💰)れない。」
○ こ(🏺)れ(🏻)は孔子(😠)(zǐ )晩年の言葉(🔨)(yè )にち(👿)がいない(🐝)。それが単(✒)なる(👴)無(wú )常(🤤)観か、過(guò )去を顧みての歎(🐛)声か、或(huò )は、た(🎖)ゆみなき人間(jiān )の努(🕴)力(lì )を祈(qí )る(🕓)声かそ(💺)もそも(🕵)また、流転を(💄)とおし(👮)て流(liú )るる道の永遠(🍶)性を讃美する言(yán )葉か(😫)、それは人(🚕)おのおの自らの心境によつて解するがよ(💖)かろう。ただわれ(🛏)われ(🅾)は、こうした言葉の裏付(fù )けに(🛶)よ(⛱)つて、孔(kǒng )子(😡)の他の(😈)場合の極めて平(💺)凡らしく見える言葉(yè )が一(yī )層深(🗼)く理解されるで(🌚)あろう(😺)こと(🕖)を(😚)忘(wàng )れてはならない。
一五(wǔ )(一九九(jiǔ(🎁) ))
○ (👻)図==八卦(🔘)の図(🧐)(と(🖕))。大(dà(🐂) )古(🈺)伏羲((🤫)ふくぎ)の(🐠)時代に黄河から竜馬が(😍)図を(👓)負つて出た(🆒)。伏羲はこれに(🔮)八(bā(🍪) )卦を画し(🚝)たと伝えら(🎮)れ(💡)てい(🆎)る(🛀)。
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