どこま(🚬)でも南(🍨)国弁(biàn )のつばめ(🔉)は(🥤)、(🖊)わから(🎨)ないこと(📄)ば(💶)づかいで(🏡)そのおい(📯)とま(😹)ご(⛔)い(🦔)に(🌾)来(🤮)て、古巣に別れ(🔋)を告げて行(🐑)きました。
木(mù )曾川はこの町の中央を流れる(🙂)川(⛄)です(☕)。姉(zǐ )の家(🥪)の(🍲)門(🌫)(mén )前(🈷)から(⛹)がけ下のほうに福(fú )島の町(🐗)がよく見えまして、(📑)川の瀬の(👵)音までが手に取るよ(⏭)うに聞えてい(🍍)ます。対岸(àn )に(🚡)並ぶ家々、お寺の屋(wū )根(gē(🏜)n )、古い(🌫)屋敷の跡(jì )なぞから、深い原(yuán )生林につつまれ(📿)た山腹の(👠)地勢ま(🥘)で(🍖)が(👡)望まれま(🏋)す。こんなに用心よくまとま(🔖)った町のながめのあるとこ(📻)ろ(🚍)もめずらしい。それ(🔇)を見ても(➿)、古(🌋)い(🔒)お関所を中心にして発(🌧)達してき(🚃)た町(🈵)だと(👭)いうことがわかりますね(🐔)。
(🙌)高瀬(lài )の薬方(🚔)(fāng )くす(😦)り(📽)か(📁)たが、(🧗)昔(🕧)(xī )はその主(zhǔ )人(⏸)と(🔨)主従(🤩)の間(📠)がら(🙉)で、部下(xià )の士(💌)(shì(🛍) )族で(🍄)あったことは前にもお話しした(🌽)とおりで(🦀)すが、(🚃)そういう(😄)人(rén )たちが番(😣)頭(tó(📊)u )さんと呼(hū(💒) )ば(🏃)れる(♿)時世にな(🍲)ってからも、毎年手を分(💃)けて(➗)諸(🎎)国(🤵)(guó )へ行商(shāng )に出まし(😦)た。西は美濃(nóng )みの、(🕔)尾(wě(🤪)i )張おわり、伊勢(shì(💋) )いせ(🏔)から、北(🗿)(běi )は越後え(🧚)ちごの方面(miàn )へか(👜)け、ふろしき(🖤)包(🍼)み(🔋)にし(🕓)た薬の箱を(🐎)しょい(🦐)、日に(🈚)焼(😡)け、雨(yǔ )にぬれることをもいとわずに、遠(🦄)い道を往(🏨)復(fù )し、去年の薬(🕹)の残(cán )った(😆)ところへは引き替えに新規の薬(yào )の袋を置いてくるほどに(🍆)して、高(🉑)瀬(📼)の薬をひろめて歩いたのも、そういう人(🥟)たちでした。わたしが姉(zǐ )の家(jiā )をたず(🎓)ねたころはおいおい薬(yào )方くすりかた(🤯)も変り、あ(🏉)るものは年とって身を退き、あるものは(⛺)若手(🥥)(shǒu )に代よをゆず(👁)った(🖤)と聞(🕍)きま(🏉)し(🥉)たが(📜)、それでも一(🍴)人(rén )のいい(📧)番頭さん(📧)が(💹)残って高瀬の(🎶)兄(🌅)を(✳)助けながら(📗)、製(zhì(🤶) )薬いっさ(👔)い(⛽)のことを(🐽)きり(🏺)まわしていました(🤟)。
(🍷)あのシナの(🎾)ほ(⏹)うで清仏(🚜)しんふつ戦争があった後(hòu )、フランス兵の用(yò(⛱)ng )いた(⭕)軍(jun1 )馬は(🏖)日本(🦒)(běn )陸軍(jun1 )省に買(💍)(mǎ(👐)i )い取(🏳)られ(🚲)て(⤴)、(🚆)海(hǎi )を(🐾)越(👭)(yuè )して渡(dù )って来(🍙)たとのこと。その中の(🚃)十(shí )三頭が種馬(mǎ(🖥) )と(👇)して(🚁)信(👃)州(zhōu )へ移されたのです。気象のいさましい「(🔌)アルゼリー」(😻)種(zhǒng )の馬(mǎ )が南佐久の奥へ(🔃)はい(🌎)っ(⛷)たのは(🕡)、(🐹)その時のことで。今日ひと(⏰)口(😆)に雑種ととなえてい(♊)るの(👐)は、その「アルゼリー」(🐏)種(zhǒng )をさしたものと聞き(🔃)ます(🗝)。その後、米国産の「浅(qiǎn )間(jiān )号」という名高い種(zhǒ(😮)ng )馬も(🥏)はいりこんだそう(😆)で(🚐)す。それ(😯)か(🚐)ら(🎭)次第に馬の改良ということが始(shǐ(🈸) )ま(🌩)る(🐵)、馬(mǎ )市(🖐)うまいちは(👡)一(✨)年増しに盛(🀄)(shèng )ん(👣)にな(🍤)る、そのうわさがなにがし(🔯)の(🏝)宮(🌘)(gōng )殿(👍)下のお耳(👰)にまで(🗃)とどくようになったと(🚥)か(🎠)。殿下は当時陸軍(🥫)(jun1 )騎兵(bīng )づき大佐で、かくれもない馬好(hǎo )きでいらせられるのです(🔆)から、御(yù )寵愛ごちょう(🤳)あいの(🧙)「(📍)ファ(🔲)ラリー(📤)ス(📕)」(🚍)とい(🚄)うアラビヤ産を(🔉)種(🌖)馬(🎋)として南佐(zuǒ )久(💪)へ(🐊)お(🔅)貸し付(fù )け(🥂)になり(🕙)ます(🛁)と、人(ré(🍚)n )気が(👉)立(📺)(lì )っ(🍽)たの立たないのじゃあ(👈)りません(🌓)。「フ(🚖)ァラリ(🚡)ー(⬅)ス」の血(🧟)(xuè )を(🌧)分け(🚳)た(🧜)馬が三(sā(🤲)n )十四頭(😮)とい(🏦)う呼び声(💋)にな(🗜)りました。殿(🕡)(diàn )下は(👌)お喜(🛌)びのあまり、(💛)ある年の秋、野(yě )辺山のべやまが(🕕)原はらへ(🆕)と仰せいだ(🌵)されたという話が残っています。その時は四(⏲)(sì )千(qiān )人(🤺)(rén )あまりの男(🤦)や女が(🚳)あの牧場に集まったと聞き(🕛)ます。馬(⚾)も三百(🤶)頭で(🍕)は(🛤)きかなかったそうです。海(🎦)(hǎi )の口(kǒu )村(cūn )はじまって以(yǐ )来(🅱)のにぎわ(📥)いであ(📡)っ(🙅)たとのこと(🈵)。
恩(ē(🙊)n )人、吉村(🗞)さんの家と(🎦)いえば、わたし(🕸)が少(shǎo )年(😨)期(🌛)か(🥁)ら青(👟)年(💴)期(qī(🌷) )にかけての日を(😚)送(🎭)っ(🏴)たと(💭)ころで(👇)す(🖌)。お話のつい(🚫)でに、(👃)自(🕜)分(💡)の書生時代のこ(🌟)とをここにすこ(💴)し(⛑)書き(🔫)つけて(🔋)みましょう。
そん(🐼)なことを半分ひと(📙)りごとのように(👝)しながら、白鞘しらさやをぬいて見せました。にお(📮)いと言って(🤢)いいか、ひびきと言(yán )って(🔕)いいか、(⬇)わ(🛠)たしにはその刀を形(xíng )容(róng )することもでき(💜)ませんが、見(jiàn )ているうちにこち(🕎)らの心が澄んでくる(📍)よ(🤶)う(♊)な作(🌬)(zuò )で(🔹)、こと(🌽)に力(lì(🔭) )をこめて鍛え(🐈)てあるその刀の(👯)重(🛵)さに(🚤)はおど(🦕)ろかされました。来(lái )助(🛥)老人はその年(🕝)になっ(🚈)て(🤛)も、物を学ぶ心の衰えない人(⛄)とみえ(♉)、刀鍛(📫)冶とは(🌯)言いながら『輿地志(zhì(😟) )略よちしりゃく(😊)』のよ(👰)うな地理書(shū(🎯) )をそばに置(👆)(zhì(🈸) )いて、世界の(😗)ことを知ろうとしていると(🍃)ころも(🕣)ありました(🍜)。老年(🙁)になってもこんな人もあるかと(🐕)、そ(💊)うわたしは思(🕸)(sī )いました(🌵)。
どう(👹)してこんな言(🎧)い伝えを皆(jiē )さ(♒)ん(🗳)の前に持(chí )ち出(💌)したかと(🐢)言いますに、年若(ruò )い(🛃)ころのわたしが目(🐽)じ(📧)る(🏾)し(🈵)とし(🕎)た(🖇)もの(🧡)も、ちょうどあのははき木に似ていたか(🐝)らです。行っ(☕)ても(⌚)行ってもそれは遠(yuǎn )くなる(🤶)ばかり。それほ(👍)どわたしの踏(tà )み出したとこ(🅰)ろは歩(🗓)きにくい道で(🏪)した。どうかして心(xīn )を入(🌰)れ替(💙)え(📼)たいと思いまして、上(shàng )総かずさの(🕎)国、(😏)富津ふっ(🥚)つというと(😏)ころに保養(yǎ(🦗)ng )に行っている知り人(🤓)(rén )をたずねながら、小さな旅(🔊)を思い立ったこともあります。
富津ふっつに滞在している知り人の安否を尋(📉)(xún )ねたあと(🏴)、その(🔜)漁村から歩いて行けば房(📱)州ぼうしゅうのほうへ(🛡)出られる道のあること(🎹)を知(📃)り(🔴)ました(🐻)。鹿(🗑)野(yě )山かの(✉)うざ(🕝)ん(🐘)とい(😟)う山一(yī )つ越せば、日蓮(🍾)にち(💑)れ(😖)んの誕生寺(sì(🍥) )たんじょ(🍇)うじで知(zhī(🖼) )られた小(🔕)湊こみな(🐒)とへ出(🐷)られること(🕐)をも知(zhī )り(😈)ました。かねてわた(🔅)し(🙂)は日蓮の『高祖(🚖)(zǔ(🕞) )遺文(🔉)録こ(🔊)うそ(🙇)いぶん(🖋)ろく』という本を読みまし(🤜)て、あの鎌倉かまくら時(🛬)代に名高(🥙)い坊さ(🤶)んの生(shē(📙)ng )まれた地(dì )方を見たいと(🏩)思(🌟)っていたのです。それにあの書物を(🕤)わた(🐧)しが手に入(rù(🎦) )れたのは(💡)普通(tōng )の(🏔)本(😞)屋(✔)でもなくて、東(dōng )京日本橋人(rén )形(xíng )町の袋物(wù )屋(🥈)で(🐎)し(🕧)た。藤(téng )掛ふじかけな(➗)にがしという日蓮宗にち(🎱)れんしゅう(🍛)の(🛒)信者(🕧)で(⛄)、頭のはげた(🏽)隠(🌨)居(🎧)(jū )さんが一(yī )そろ(⏩)い九冊ばか(👣)りの、あい(😲)色の表(♑)紙のついた、こころもち小(xiǎ(😍)o )形の(🚭)和本(📕)を奥の戸だ(💡)なか(🌆)らさ(🥠)がしだし(🐳)てきて、それ(🤜)をわたしに(⛹)売ってくれました(🕖)。そんな思い(👻)出までが手伝(💩)って、わたしの足を小湊(🔤)(cò(🔹)u )のほうに向けさせ(🕛)たのです。山越し(🌩)は(🥩)かなり(✉)寒(🚏)い時(shí )だとも聞(💨)きまして(💁)、白い毛(máo )布に(🥧)くるまりそれにき(😁)ゃ(🏈)はん、わらじばきというおもし(🍯)ろいなりで出かけ(🗾)ました。
木(mù(🏋) )曾福島(📨)は御岳おんたけへの登山(🌡)(shān )口(kǒu )につ(🈹)づ(🧣)い(🔋)た町(🕰)です。昔(🎙)は名高いお(🥑)関所(🔎)のあっ(🛺)たとこ(🏝)ろです。そ(💎)のお関所の(🌃)跡に近く、町(💑)はずれの丘の地勢につ(👱)いて(🕘)折(🌨)れ曲がっ(📎)た石段(duàn )を登り、古(gǔ )風(💋)な門をはいりますと、玄(xuán )関(wān )のところに置いてある衝(chōng )立ついたてが目につきます。衝立ついたては皆(🕥)さんもご(🕗)ぞん(🌕)じ(🌸)のように、ふ(🗒)す(🍀)ま(🚲)障(⛹)子(🤺)(zǐ(👀) )に似て(🔣)台がありま(🎤)すが、そ(🔐)の家(🦐)の(⛏)は(🦊)薬の看板(🎫)を造り(📻)直(zhí )したもので、奇応(🕉)丸きおうがん、高(🕝)瀬謹(jǐn )製の文(wén )字(zì )が(🕳)読まれ(🃏)ます。そこが(💅)姉の家でした。姉(🚮)夫婦も(🏴)元(📔)気な時で天井(jǐng )の高い、広い炉ばたで(🚄)わたしたち(🤹)を迎(🚍)(yí(🥖)ng )えてくれまし(🧕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025