一〇(二一(🥟)五(wǔ ))
○ 射・御==(⚓)禮・楽・射・御・書(🏹)・数の六芸のうち(👲)射(🕞)(shè )((🖕)弓(🐎)の技(jì )術(shù ))と御(車(chē )馬を御する技術)とは比(📮)較(🕟)的容易で下等(👽)(děng )な技術(🧗)とされており(🐉)、とりわけ御がそうである。孔子は戯れに本(🎳)章(zhāng )のような(〽)ことを(💨)い(🎪)いなが(🤛)ら(👢)、暗(📟)に(🐍)自分の本(běn )領(🅿)は一(😵)芸一(yī )能(🍹)に(🔖)秀で(🅰)るこ(🧞)とにあるのではない、村人た(😑)ちの自(🐏)(zì )分に対する(🌭)批(🖥)評は的(de )をはずれて(🧥)いる、とい(🦐)う意(yì )味を(🏛)門(🌂)人(rén )たちに(🐰)告(gào )げ、その(🦍)戒(jiè )めとし(🚎)た(🚊)ものであ(⏱)ろう(👠)。
一(🕖)一(二一六)
「私は、君子(zǐ )と(🔗)いうも(🐸)のは仲間ぼ(🏉)めはしないものだと聞いていますが、やはり(👢)君(🛢)子(zǐ )に(👯)もそれが(🚨)あ(🍼)りま(💘)し(🕒)ょう(👲)か(🌳)。と申しますのは、昭公は呉(wú )ご(✂)から妃きさ(🏎)きを迎えら(🏜)れ、その方がご自(zì )分と同性なために、ごまかし(✡)て呉孟(✈)子ご(💂)もうしと呼んでおられる(🔑)のです(😀)。もしそれでも(✌)昭(🤞)公が礼を知った方(📹)だといえま(🔞)すなら、世(shì )の中(❇)に(🤭)誰か礼(lǐ )を知(🍯)ら(🚪)な(🔔)いも(🌧)の(🏡)がありまし(🌰)ょう。」
「人材は得が(👎)たいと(😜)いう言葉があるが(🌘)、それは真実だ。唐とう(📠)・(😳)虞(📑)ぐの時代をの(💋)ぞ(🕦)いて、そ(🏎)れ以後(hòu )では、周(🎁)が最(zuì(⤵) )も人材(cái )に富んだ時(🐟)(shí )代で(🍇)あるが、(🎟)それ(📦)でも十人(rén )に過(guò )ぎ(🤺)ず、しかもその十人(♐)の中一(🎻)人(ré(🎸)n )は婦人(🐼)(rén )で、(🎲)男(📢)(nán )子の賢臣(chén )は僅(🆘)かに(🏒)九(📢)(jiǔ )人(rén )にすぎなかった。」(🌊)
先師はこれを聞かれ(🥟)、門(mén )人(🚥)た(😑)ちにた(🥑)わむれてい(🌧)われた。――
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