○ 両端==首尾、本末(🏎)、上下、大(dà(📸) )小、軽(qīng )重(chóng )、精粗(cū )、等々(🛤)を意(🎷)味(wèi )するが(🎂)、要す(🌊)るに委曲をつくし、懇(😥)切丁寧に教(jiāo )え(🥀)ると(💴)いうことを形容して「両端(duā(🐷)n )を(🛵)たたく」と(🐈)いつ(🎇)たのである(🐰)。
○ 矢ぐるみ==(🦑)原文に「弋」(よく(🎖))と(😨)あ(🏐)る。矢に(🥚)糸をつけ、そ(🛌)れ(🛑)を島の羽(yǔ )根にか(🔭)らませ、(🦋)生擒する方(➡)法で(😜)あつた。
「そういうことをして(⛵)もい(🕶)いものかね。」
二六(🍛)(一七(qī )三(sā(🏐)n ))
「文王がなくな(🥁)られた後、文(🚭)という言(🌿)(yá(🤙)n )葉(yè )の内容をなす古聖(🔋)の(🌩)道は、天意によってこの私(🚘)に継(🍦)承さ(🍼)れているではないか。もし(🥕)その文(🗽)をほろぼそうとするのが天意(🛁)で(🕸)あるならば(🍩)、(🐞)何で(👖)、後の世に生(shēng )れた(🕣)この私(😂)に、(✍)文に親(🅱)しむ機会(huì )が与え(🔒)られよ(⛎)う。文をほろぼ(🌝)すまいというのが(🍿)天意(yì )で(💃)あるかぎり、匡の人(📐)(rén )たちが、いった(🔱)い私(sī )に対(😩)して(🏫)何が出来(lái )るというの(👱)だ。」
○ 周公(gōng )==すでに(🧣)前にも述べたように、周(🐢)公は武(wǔ )王をたすけ(🌡)て(🆓)周(🚝)室八百年(nián )の(🀄)基礎を定めた人で(🔔)あるが、その(🎴)人(rén )となりは(🏒)極(⛑)め(🛫)て(🛥)謙(🎣)(qiān )虚で、「吐哺握髪」と(🐓)い(🚍)う言(yán )葉で(🧒)有名なよう(🐝)に、食事や、結(jié )髪(🏯)(fā )の最中でも天下の士を迎えて(🍠)、(🍯)その建言(yá(💼)n )忠(😾)告(gào )に(⛏)耳を傾けた人で(🕷)ある。
「後輩をばかにしてはな(🍪)ら(⛔)ない。彼等(📍)(děng )の将(🥟)(jiāng )来(💑)が(🤬)われわれの現在(zài )に及ばな(😠)いと誰がいい(👵)得(🐴)よう。だ(🕙)が、四(sì )十歳(suì )に(🙍)も(🍭)五十(🔻)歳(🏐)にもなって注目(mù )を(👙)ひくに足(zú )りな(🔆)いよう(🕐)では、おそるる(🍪)に足(zú )りな(⚾)い。」
「(🕞)学(xué(🍪) )問(🌵)は追いかけて逃がすまいとする(🌪)ような(⏸)気(✈)持(🌇)(chí )で(💇)やっても、な(🎭)お取りに(♎)がす(🧙)おそれがあるものだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025