○ 柏(bǎi )=(😾)=「かや」(🛬)である。「かしわ」では(🐢)ない。
○(📫) 子路は孔子がかつて大(dà )夫の(🧝)職にあつた(🤯)ので、それにふさわしい禮を(🙏)もつて葬儀を行(háng )いたかつた(🦍)の(🐚)であろう。師(shī )匠思(📶)いの、(🎊)出過ぎた、しか(🎗)も病中(🚞)に葬式の(🏩)こと(🐵)まで考(kǎ(😶)o )えるよ(😫)うな先走つた、(🚯)稚気(qì )愛すべ(🐉)き子路(🤐)の性格(gé )と、それに対(duì )する孔子の烈しい(🤮)、しかもしみじみとした(🎩)訓(📘)戒と(🎢)が対照されて面白(bá(🌱)i )い。
○ 周(😇)(zhō(🙆)u )公(👎)==すでに(♿)前(⤴)にも(🍟)述べたよ(🦄)う(👾)に、周公は武王をたすけ(✨)て周室八(🏬)百年の基礎(chǔ )を定めた人であるが、(👅)その(🍛)人となりは極(jí )めて謙(🎹)虚で、「(✡)吐(tǔ )哺(🍌)握髪(⛅)」という言葉で有(👟)名(🆖)(míng )なように(📠)、(🏬)食事や、結(🤠)髪の最中(📍)で(🌬)も天下の(🙂)士を(🍲)迎えて、そ(📹)の建(jià(🎲)n )言忠告(😠)に耳を傾けた人であ(📣)る。
(🏦)先(♍)師の(🏴)こ(🔖)の言葉に関連したこと(🚨)で、門人の牢(🧘)ろ(❌)うも、(😕)こ(🕍)ん(💒)なこと(👪)をい(🕒)った。――
四(🦅)(二(èr )〇九)(🖱)
「共(🕘)(gòng )に学(xué )ぶことの出(chū )来る人はあろう(👩)。しか(🗨)し、その(🔊)人(😀)たち(💕)が共(gòng )に道に精進することの出来る(🛎)人であ(😨)ると(😍)は限らない。共(gòng )に道に(🏿)精(😋)進(💯)すること(🆚)の(🥦)出来る人はあろう。しかし、その人たち(🐋)が(⬇)、いざとい(🌲)う時に確乎た(😚)る(⛴)信念(nià(📡)n )に立って行動を共(⬛)にしうる人であるとは限らない。確乎たる信(🔐)(xìn )念(niàn )に立って行(⛸)(háng )動を共に(💸)しう(❣)る人は(🚚)あろう。しかし、その(💼)人(ré(😶)n )たちが、複(fú )雑な現(📹)実の諸(💌)問題に当面して、なお事を誤(wù )らないで共に進みう(💠)る人であ(😜)ると(🤳)は(🕣)限らない。」
「知って(👣)おられます。」
九(二一四)
三(sān )四(一八(bā )一)
すると、(📗)先師(📈)が(🛐)いわれた(🤬)。――(🤠)
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