「道を(🏂)行お(🕣)うとする君(jun1 )は大(🚏)器で(⏱)強靭な意(🧀)志(🐲)の(🔏)持主(zhǔ )でなければなら(🌛)ない。任(🎻)(rèn )務(🔹)(wù )が重大でしかも前途遼(❔)遠だからだ(🚀)。仁(rén )をもって自分の(🚘)任務と(🙋)する、何(🤴)(hé(♋) )と重(📋)(chóng )い(🔍)ではな(🔀)いか。死(🙊)にい(💤)た(🏁)るま(🧦)でそ(😓)の任務はつづく(🏗)、何と遠いでは(📝)ないか。」
「正面切って(🍪)道(💱)理(🎨)を説(🐻)かれると、誰(⛑)でもそ(🥓)の(🔦)場はな(🔋)るほど(🥗)とうなずかざるを得(🕯)(dé )な(🚈)い。だが(🏌)大事なの(🚝)は過(guò )を改(gǎi )め(👞)ることだ。やさ(🌓)しく婉曲(😫)に注意して(👩)もらうと、(🏭)誰(shuí )でも気持よ(👫)くそ(🚅)れに耳(ě(🕷)r )を傾けるこ(🥣)と(📕)が出(💋)来る(🍺)。だ(🐩)が、(🈯)大事(⏲)な(🚐)のは、その真意のある(🕚)ところをよく考え(🤤)て見ることだ。い(😨)い気にな(🥋)って真意を(✨)考(kǎ(🌪)o )えて見(🚛)よ(🐅)う(💚)とも(⛳)せず、表面だけ従って過(👩)を改め(🌂)ようとしない人は、私には全(quán )く手のつけようがない。」
先(💋)師は釣(🐷)りはさ(♒)れた(🕖)が(🧡)、綱はえなわは(🗻)つかわれ(🥚)な(💧)かった。また(⏸)矢ぐ(💅)るみで鳥をとられることはあっ(🧦)たが、ねぐらの鳥を射たれ(🌠)るこ(🦕)とはなかった(🍓)。
「先(xiā(🍨)n )生の(🎯)徳(⌚)は高山の(🚿)ようなも(🥑)のだ。仰げ(💃)ば仰ぐほど高い。先生の信念(🌞)(niàn )は(🌻)金(🚯)(jīn )石のようなもの(🔅)だ(😧)。鑚(🤔)きれば(🚅)鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがた(♿)いの(🚟)は先生(shēng )の(📉)高遠な道だ。前にあるかと思(🎩)うと(😧)、(😆)たちまち後(🏓)ろにある(💿)。先(🈸)生は順(shùn )序を立(lì )てて、(⬜)一歩一歩(🥉)とわれわれを導き、われわれの知(zhī(🧥) )識(💾)をひろめるには各種の(🤒)典籍、文物制(zhì )度を以てせられ(🐎)、われわれの行動を規制す(🖲)るには礼を以てせられる。私はその(🚴)ご(🍶)指(zhǐ )導の精妙(🛎)さに(😌)魅せられ(😻)て、やめよ(😂)うとし(🗼)てもやめることが出(🐄)来ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、どうなり先(xiān )生の道(📺)の本(běn )体をはっき(📸)り眼(yǎn )の(🚺)前に(🚯)見(jiàn )ることが出来(🐑)るよう(🤨)な(🐜)気がす(👱)る。しかし、いざ(✌)それに追(zhuī )いついて捉(👚)えようとすると、やはりどうにもならな(📠)い。」(🕗)
「民衆というも(😓)の(🙇)は、範を示してそれに由(yóu )らせる(🌥)ことは出来(😵)(lái )る(🕛)が、道理(🔦)を示(👥)(shì(🏽) )してそれを理解(jiě )させる(🐦)ことはむずか(🤨)しい(🔤)ものだ。」
「(🌦)文(🥒)王(wáng )がなくな(👗)られ(🥪)た後、文という言葉の内容をなす古(😮)聖(shèng )の(🍝)道(🤜)は、天意(🛁)によってこの私(👂)(sī )に継承(chéng )さ(🐌)れて(🔰)いる(😒)では(💾)ないか。もしその文をほろぼそうとす(🧖)るの(⛲)が天意であるならば、何で、後の世(🖋)に生れたこの私(🐢)に、文(🔦)に(🐽)親しむ(🥖)機会(🈂)(huì(♓) )が与えら(🕋)れよう。文を(🚬)ほろぼすま(🌓)いと(🥙)いうのが天意(yì(🤷) )であるかぎり、匡の人た(🌏)ちが、いったい私(🥥)(sī )に対(duì(😴) )して何が出(📔)(chū(📹) )来るというの(🎌)だ。」
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