1 子(🔩)曰(yuē(😕) )く、法(fǎ )語(yǔ )の言(yán )は(📥)能く従うこと無からん(🦕)や、(🚄)之を改むるを貴(📺)(guì )しと爲(🥢)す。巽与(そんよ(🕷))の(🐳)言は能く説(よ(🏳)ろこ)ぶこと(🥃)無からんや(🐫)、之を繹(た(♈)ずぬ)(🐶)るを貴しと(🤓)爲(wèi )す。説び(🤙)て繹ねず、従い(🗻)て改めずん(➡)ば(🏓)、吾之(💃)を如(rú(🦑) )何ともすること末(👣)(な(😑))き(🐚)のみと。(子(zǐ )罕篇)
子曰(💱)く、(🚠)雍ようや(📍)南面せし(🚖)むべしと。仲弓(🦌)(gōng )、子桑伯(bó )子を問(🤜)う(🥃)。子曰く、(🧐)可なり、簡(🕍)なり(🥂)と(⏺)。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居(💨)り(🕊)て(🥫)簡を行い、以て其の民(🔋)に臨まば、亦可ならずや(🤬)。簡に居り(🆓)て簡(🧀)を(🔖)行(🌁)(háng )わば、乃ち(👵)大(🧘)簡たいかんなることなからんや(🐀)と。子曰(🧘)く、(🌰)雍(😡)の言(yán )然りと。
というのであ(🍒)った。こ(🌕)れ(🙂)も子游に対する(🔹)のと大同(tóng )小異(🏾)で(🐕)、少(🆑)(shǎo )々怒り(🐼)っぽい子夏に対する答(dá )えとし(😦)ては、先ず当(🛒)然だ。
門人(rén )たちは、孔子が犠(🚓)牲(🚷)を探す(👍)ため(🎩)に、今日自分(🏸)たちを郊外(wài )に連(👫)れ(🈂)出(🤠)し(🚁)たのだと(🔰)思(sī )った(😝)。で(😰)彼等(🎽)は元(yuán )気よく(📙)合槌(🍣)をうち出した(👿)。
「きっとご教訓を(⬇)守(shǒu )り通し(🕒)ます。」
「(👐)司空(kōng )様(yàng )がお呼びで(🅿)ござい(🛴)ます。」
孔(kǒng )子は、しかし、それには(🌏)答(🚆)え(🕯)ない(🎯)で(🥢)、また歩き出(😸)した。そし(⤵)て独(dú )言のように云(👑)った。
彼は、(⛳)部屋(wū )の(👬)中(zhō(👽)ng )を歩きま(🔧)わりながら、しきりに小首を(💡)かしげ(🕷)た。し(🍟)かし、しば(🎵)ら(🥇)く歩きまわって(⛳)いる(🍱)うちに(🧀)、(🎦)少し馬鹿々々しいような(🐫)気がし(🍜)て来た(🥗)。
2 子游、孝を(🙀)問う。子曰(🆙)く、今の孝(⬇)は(💰)、是れ能(👶)く養うを謂う。犬馬に至る(😚)まで、皆能く養う(👻)こと(🚗)あり(⌛)。敬(jì(🏘)ng )せずんば何を(📇)以て別たんやと。(爲(wè(🛣)i )政篇)
といったことを思い起した。孔子は或(🔇)は、自分を(🐉)「人君(🐬)の風があ(🔁)る。」などと讃(zà(🏕)n )めて、(🍼)その実、何かの欠点を婉(🐄)(wǎn )曲に諷刺している(🐆)の(🉐)ではあるまいか。そ(🐁)うい(🈚)えば、世間で(🍿)は(👞)、子桑(sāng )伯(📯)子しそうはくし(🌦)と自分と(⏰)を、同(📆)じ(🐗)型の人(🛎)物(wù )だと評してい(🕶)るそ(⏩)うだ。子桑(🛃)(sāng )伯子(🌕)は物にこせつかない、(🌅)いい男だが(🙍)、(🔛)少し大ざ(🔶)っぱ過ぎる(🥒)嫌いがないでも(🤲)な(🥌)い。或は自分にもそんな欠点(🔀)があるので(🥤)はなかろ(🤙)うか。自(🏬)(zì(📁) )分(fèn )だけでは、そんな事がないよう(👲)に気をつけてい(🚵)る(🍲)つもりではある(🌎)が。――彼(🛃)(bǐ )は(🍬)そんなこ(📄)とを考えて、(🔤)讃(🐅)められた(🥂)ために却っ(🙋)て不安な気(😖)持になるの(📤)であった。
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