諸(🚜)隊はす(🐜)でに続々間道を(🦍)通過しつ(😲)つある。そ(💉)の道は(🍬)飯(♉)田(tián )の城下を避け(♏)て、上黒(😐)田で(🚣)右に折れ、野底(dǐ )山か(🌜)ら上飯(✒)田(tián )に(🧐)かかって(🔓)、今宮と(🦖)いう(🌭)方へと(👝)取った。今宮に着(🛠)い(📃)た(✖)ころは一(♎)同(💂)休憩して昼食を(😈)とる時刻だ。正武隊(duì )付(🛫)きを命ぜられた諏訪(😓)(fǎ(🎀)ng )の百(bǎi )姓(🎮)(xìng )降蔵(zāng )は片桐か(💈)ら背負(🧓)しょって来(🥠)(lá(👐)i )た具足櫃ぐそくび(😏)つ(🧑)をそこへおろして休んでいると、いろは付けの番号(hào )札を(😉)渡(dù )さ(🛁)れ(🏔)、一本(📖)(běn )の脇差わきざしをも渡(⏯)(dù )された。家の(🦔)方(fāng )へ手紙(zhǐ )を(💆)届(🛬)け(🤤)たければ飛脚に(🌵)頼んでやるなぞと言って、兵糧方の(🔖)別(🏚)当はい(🏛)ろいろにこの男をなだめたりすかしたりした。荷物(🕟)を持(chí )ち労つかれたら、(⏸)ほかの人足(🍪)に申し付(fù )けるから、ぜひ京(jīng )都(dōu )まで一(yī )緒(xù(👈) )に(🛢)行(háng )けとも言い聞かせた。別当は(🔶)こ(🤾)の男の(🦔)逃亡(wá(⤵)ng )を気(⏬)づ(🏷)かって、小用(🥎)に立つに(🌳)も(🐁)番人をつけること(🙌)を忘れ(⌛)なかった。
「半(💢)(bà(♿)n )蔵(🥐)さん、まあ話し(🎚)ておいでなさるさ。」(🚟)
三人(rén )の(🐛)庄屋には、(📆)道(👗)中(zhōng )奉行から江(jiā(🍺)ng )戸に呼び出さ(➗)れ(🚏)、(💼)諸(🦈)大(🔦)(dà )名通(🚾)(tōng )行(háng )の難関たる木(📪)曾地(dì )方の事(🎵)(shì )情を問いただされ(🌔)、たとい一時(⛱)的の応急(🧦)策た(💠)りとも(🔲)宿駅(yì(📨) )補(bǔ(🏠) )助のお手(shǒu )当(🏹)てを(🎽)下付(🏛)された意味が、こ(🍣)のお(🐧)触(⛷)れ書の発(🏩)表で一(yī )層(céng )はっきり(👩)した(🍮)。
(📆)水戸ほど苦しい抗(🐴)争を続け(🚺)た藩(🌒)も(🤧)ない。それは実に藩(🥃)論(lùn )分裂の形(xíng )で(🥒)あ(🤧)らわれて来(🌨)た。もとより、一般の人(rén )心(xīn )は(🎵)動(🛤)揺し、(🚚)新(🔬)しい世紀もよう(🐁)や(🗑)くめぐって来て、だれもが右すべ(🐙)きか左すべきか(🚏)と(🐭)狼狽ろ(🍑)うばい(🏞)す(💷)る時に当たっては、二(èr )百何(hé )十年(niá(🏏)n )来の旧を守って来た諸藩(fān )のうち(💪)で藩論の分裂しな(💐)いところ(🌰)とて(🎺)も(🐷)な(🌅)かった。水(shuǐ )戸は(🚙)ことに(🔈)それが激しかったのだ。『大日本史』の大(⛺)業(yè )を(👝)成就して、(✒)大義(🕳)名分を明(míng )らかにし、学(👩)問を曲(🐕)げてまで世に阿おもねるものもある徳川時代に(📰)あってと(🍸)にもかく(❣)にも歴(🙍)史の精神を樹立し(🍜)たのは水戸であっ(📩)た(😟)。彰考館しょうこうかんの修史(⏱)、(🌔)弘道館こうど(🍚)うかんの学問は(🚨)、諸藩の学風を指(🤾)導(dǎ(🗄)o )する役目を(🛴)勤(qín )めた。当時における青(🍀)(qī(🐨)ng )年で多(🧡)少(🚂)(shǎ(🛎)o )な(🚒)りとも水(shuǐ )戸の影響(🕗)を受けないものはなかったくらい(🤓)である。いか(😷)んせん、(🔲)水戸はこの熱意をもって尊(🚋)王佐幕(🥢)(mù(🥑) )の(🍴)一大(⤵)矛盾(🍘)(dùn )につき当(👸)たった(👸)。あの(🤠)波瀾(lán )はら(🚵)ん(🌧)の多(👧)(duō )い御(👙)隠(yǐ(🗽)n )居(jū )の生涯(yá(🌃) )しょう(♍)がい(😆)がそれ(🏒)だ。遠く西山公せい(🦁)ざ(🕰)んこう以来の遺志(zhì )を受けつぎ王(wá(🍜)ng )室(📣)尊(zūn )崇(chóng )の念の篤(dǔ(🌝) )あつか(☝)った(🖲)御(yù )隠居(jū )は、(🚣)紀(✴)州や(🌞)尾州の藩(fān )主と並(🛶)んで幕府を輔佐(🎗)(zuǒ )す(🍿)る上にも人一倍(bèi )責任(rè(🍇)n )を感ずる位(㊗)置(zhì(🏝) )に立たせられ(💗)た。こ(🌧)の水(📵)(shuǐ )戸の苦(kǔ )悶く(🙉)も(🎫)ん(🔏)は一(📢)方に(😬)誠党と称する勤(💝)王派(pài )の人(🥟)たちを生(shē(🍦)ng )み、一(🏁)方(fāng )に奸党(dǎng )かんとうと呼(🍉)ばるる佐幕派の人たちを(⏸)生(🐀)ん(🕛)だ。一つの藩は裂(🚕)けてたたかっ(😢)た。当時諸藩に(🍌)党派(pài )争(🚇)い(🕺)はあって(🎹)も、水(🥑)戸のように惨(cǎn )酷(🛤)ざんこくを(🍵)きわめたとこ(🧚)ろはな(💩)い(🧒)。誠党が奸党(🚷)を見る(🗑)のは極悪(è )ご(⛸)くあく(⏹)の人間と心(⏮)の底から信じたのであって、奸党が誠党を見るの(🌴)もま(🏢)たお(🎀)家(jiā )の大事(shì )も思わず御(🐸)本(běn )家大(🐩)事と(🎽)いうこと(😒)も知(👦)らない不(🥟)忠(zhō(🐧)ng )の臣(♏)と思(sī )い込んだので(⛸)あった。水(shuǐ )戸(hù(🥍) )の(🚋)党派(pài )争いはほ(⭕)とんど(🍕)宗教(🈶)戦(🚿)争に似(⬇)ていて、成敗利(⏸)害の外にあるも(🥥)のだと(🌮)言った人(😭)(rén )も(🤬)ある。いわゆ(🎉)る誠(🏘)党(🏛)は天狗(gǒ(🤧)u )連てんぐれんと(🥘)も呼び(♎)、いわゆ(♋)る奸(🈯)党は諸(🚠)(zhū )生党(😤)とも言った。当時の水戸藩に(😡)ある才(🉑)能の士で(📍)、誠でな(😙)い(🏐)ものは(🙋)奸(🐇)(jiān )、奸でないものは(🏗)誠、両派(🧝)全(quán )く分かれて(💎)相鬩(xì )あいせ(🔐)め(🌙)ぎ(🍉)、その中間にあるものをば柳(📳)と呼んだ。市(👪)川(🈷)三左衛門(mén )をはじめ諸生(shēng )党の領袖り(🔬)ょうしゅうが国政を(🚢)左右(🈴)する時を(🌼)迎え(🎠)て見ると、天(tiā(✴)n )狗連(🥃)の一(yī )派(pài )は(🌘)筑波山の方に立てこもり、(🤦)田丸稲右(🕎)衛(🔲)門(mé(🐻)n )たまるいなえ(🐤)もんを主将に推し、亡なき御隠居(jū(😼) )の御霊(líng )代(dà(🧥)i )みたましろ(🖱)を奉(fèng )じ(🍀)て(🏢)、(💣)尊攘の(😣)志を致(💘)(zhì )いたそ(🏺)うと(🥊)していた。かね(⤴)て幕(🎦)府(⛔)は水戸(🍱)の尊攘(🐲)派を(🌇)毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖の一人(rén )なる武田耕雲(yún )斎たけだ(🤕)こうう(😘)んさ(📐)い(🌕)と筑波に兵(⬛)(bīng )を(🚁)挙(😀)あげ(🙈)た志(zhì )士らとの(📥)通謀を疑っていた際であるか(😸)ら、早(zǎo )速さ(⬛)っそく耕(gēng )雲(yún )斎に(🥘)隠居慎(📩)い(👧)んきょつつしみ(🖤)を命じ、諸生党(dǎng )の三左(zuǒ )衛(wè(📗)i )門(mén )ら(🐑)を助け(♟)て筑波の暴徒を討うたしめるために関東(🚰)十(🏕)一藩(fān )の諸大(🦖)名(míng )に命令を下(🔦)した。三左衛(🌞)門は兵を率(lǜ(🛃) )いて(⛱)江戸を出(chū(🕧) )発(fā(👒) )し、水(shuǐ(🎶) )戸城に帰って簾中れんちゅう母(mǔ )公(gōng )貞芳院ていほういんなら(☔)びに公(gō(㊗)ng )子(🆙)らを奉じ、(🚰)そ(🔹)の根拠を堅(jiān )めた。こ(🥒)れを聞い(🌞)た耕(gēng )雲斎らは水戸家の存亡(🎚)(wáng )が今(jīn )日にあるとして、幽(yōu )屏(🔧)ゆ(👴)うへいの身(shēn )で(🎱)はあるが禁を破(pò )って水(shuǐ )戸(hù )を出発し(🕝)た。そ(🤫)して江戸(hù )に(🍂)あ(🎥)る(🏚)藩(📙)主(🌃)を諫(🤹)(jiàn )いさめて奸(💑)徒かん(📩)との排斥(chì )を謀はかろうとし(⏸)た。かく一藩(😩)が党派を分か(🆑)ち(🕑)、争闘(🌰)を事とし、(🍃)しばらくも鎮静(jìng )する時のなかったため、松平(píng )大(dà )炊(chuī(🗒) )頭おお(🚂)いのかみ(宍戸侯ししどこう(🐍))は藩主(zhǔ )の目代もくだ(🚜)いとして、八(🚚)月(yuè )十(💭)(shí(👒) )日(rì )に水戸の吉(jí(🤾) )田(tián )に着いた。と(✨)ころが(👷)、水戸に(🕉)ある三(sān )左(zuǒ )衛(🐞)門は(🌟)こ(🌪)の鎮撫(fǔ(🎳) )ちんぶの使者(zhě )に随(suí )行して来(lá(👤)i )た(🎫)ものの多(🌾)くが自(😗)己の反(😓)対(🔦)党(🛁)であるのを見(jià(👃)n )、その中には京都よ(🔞)り来た(🏹)公(🤪)子余(🈷)四(sì(🖍) )麿(mǒ )よしまろの従(🐵)者(zhě )や尊(🏭)攘(🆗)派(pài )の(🐄)志士なぞのあ(⏹)るのを見(👵)(jiàn )、大炊(chuī(🎢) )頭が真意(😗)(yì(💣) )を疑って、(⛺)その入城を(🍴)拒んだ。朋党ほうと(🛢)うの(📎)乱はそ(🙏)の(🕗)結果であ(🌚)った。
(⛏)そ(🤱)う考(👤)えるのは(📃)、ひ(😽)とり用心(🔩)深い平(🚝)助(🍊)ば(🙋)かり(🔰)ではな(🎼)かっ(🔟)たのだ。
(👝)江(🥙)戸はもはや安政(zhèng )年度の江(🛢)戸(🤣)ではなかった。文化(🙆)文(wén )政(zhèng )の(⬜)そ(😻)れで(👸)はもとよりなか(🐯)った。十(shí )年前の江(jiāng )戸(hù )の旅にはまだ(🔡)それでも、紙、織り物、(💛)象(📝)牙(🚴)ぞうげ、(🚺)玉ぎょく、金属(shǔ )の類たぐいを応用した諸種の工(🐚)(gōng )芸の見(🤥)る(🏿)べきものもな(🔙)い(🙆)ではなかっ(㊙)たが、(🎆)今(🔧)(jīn )は元(yuá(🚰)n )治(🎖)年代を誇る(💁)べ(🙋)き意(yì(🚧) )匠とて(🗻)もない(🍁)。半蔵はよく町々の絵草(cǎo )紙問屋えぞうしどんやの前に(📂)立(lì )って見るが(🚒)、そこで(🐱)売(⛪)(mài )る人情(👤)本(⏳)や(🥓)、敵打かたき(💲)うち(🤙)の物語や、怪談(tán )物なぞを見(jiàn )ると、以前(🐀)(qiá(👱)n )にも(⚾)増(zēng )して書物(wù )としての形(🍀)(xíng )も小さく、紙質も悪(👟)あしく、版画も粗末に、一(😯)(yī )切が実に手(🍊)薄(🌧)てうすになっている。相変わらずさ(🥟)かんな(🙋)のは(🤧)江(jiāng )戸(hù(🛑) )の芝居でも、怪奇なものはま(📎)すます怪(🗞)奇(😿)に、繊細な(🦂)ものはます(🗡)ま(🌹)す繊細だ(✔)。とがった(🐹)神経質と世(🦌)紀末(mò )の機(jī )知(🆑)とが淫靡い(♎)んびで頽廃(fèi )たいはいした色(sè(🎗) )彩(🎌)(cǎi )に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025