「大宰(❇)はよ(📠)く(🦐)私のことを知(zhī )っ(🐥)ておられ(🎲)る。私(sī(🚓) )は若い(🍵)こ(🧔)ろには微(wēi )賎な身(shēn )分(💌)だったので(🚉)、つまら(😻)ぬ(🎞)仕(shì )事をいろいろと覚(jiào )えこんだものだ。しかし(📣)、多(🎏)(duō )能だか(🚴)ら君子だと思われたの(🙀)では赤面(mià(😃)n )す(⬅)る。いったい君子というも(🔋)のの本質が多能(néng )とい(🤨)うこ(🚖)とにあ(🎋)ってい(🆚)いものだろうか。決してそんなことはない。」(🥁)
二六(🐾)((🛏)二三(🎉)一(🕋))
○ (🛵)本(🤙)章(zhāng )は(📔)重出。八章末段參照。
○ 孔(🖇)子自(zì )身が当時第(dì(🔼) )一流(liú )の(🍁)音楽(🐆)家であつたことを忘(wàng )れては(👗)、(🧙)この一章の妙(miào )味(🐁)は半(🌆)減する。
一一((♉)一(yī )九(🌵)五(🌒))
先(xiān )師(shī )は、誰かといっしょに歌をうたわれる場合、相手がすぐれ(⏯)た歌い手(shǒu )だ(👥)と、必ずその(🐫)相手(⛰)にくり(🗝)かえし(🍩)歌(⤵)わ(🤬)せてから、(⏫)合唱さ(🦏)れた(🥓)。
二三(二(èr )二八(🤫))
「鳥(niǎ(🦊)o )は死ぬまえに悲(bēi )しげな(🔽)声で(🚭)鳴(🌂)(míng )き(🤸)、(🏿)人は死ぬま(🚊)え(😲)に善言を(😎)吐(tǔ )く(🖌)、と申しま(🎙)す。これから(🌖)私の申上げま(😔)すこ(🤣)とは(👇)、(🙆)私の最後(🚉)の言葉でござ(🔄)い(🌹)ますから、よ(👝)くおきき下さい。お(🥎)よそ為政家(jiā )が自分の道と(🍪)して大切(💨)に(🥉)しなければならないことが三つあり(✒)ます(🎊)。その(🎂)第(✳)一(yī )は(🍏)態度を(🏴)つ(🛢)つし(🍕)んで粗暴怠慢にな(🚾)ら(🏈)ないこと(🥡)、その第(🔎)二は(🎒)顔色(sè )を正しくして信実の気持があ(🈺)ふれること、その(🙈)第三は、言葉(yè )を叮(👯)(dīng )重にして野(yě )卑不合理(🙄)にならないこ(🦅)と、これ(➕)であり(🚭)ます。祭典(🎥)の(👳)お供物台の並(🏮)べ方(fāng )など(♿)のこまかな技(🍷)(jì )術上(🎫)の(🆗)ことは、(🏔)それぞれ係(xì )の(📬)役人(rén )がお(🎗)りますし、一々お気にかけら(⚾)れなくともよい(🍈)こと(👂)で(🗨)ござい(🎲)ます(😙)。」
○ 老(🏽)子に「善(shàn )行轍迹無し」とあるが(😺)、至(🍑)徳の境地については、老子も孔子(👦)(zǐ )も(✔)同一であるのが面白い。
「文(😥)王が(🌎)なくなられた後、(🚈)文という(🌉)言(yán )葉の内(🏘)容(róng )をな(👜)す古(🐭)聖の(🔷)道は、(➕)天意(😑)によってこ(🕔)の私に(🤒)継(😸)承(chéng )さ(📥)れているで(📄)はないか。もしその文を(🌾)ほろぼそ(🍴)うとする(🎡)のが(🏹)天意(yì )であるならば、何で、後の世に生れたこの(📭)私(😔)に、文に親しむ機(jī )会が与えられよう。文を(📣)ほろぼ(🎲)す(👜)まいという(😟)のが天意であ(🤫)る(🏯)か(🖊)ぎり、匡の(🌁)人(🍗)(rén )た(👞)ちが、いっ(😍)たい私(🚽)(sī(🛣) )に対して何が出来(⌛)るというのだ(🥕)。」
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