「(🛢)礼(🏖)(lǐ(🐪) )は簡に失してもなら(🍛)ない(📸)が、また(🦓)過ぎて(🔆)もならない。9(🔗)過(guò )ぎた(🐂)るはな(📛)お及ば(🚊)ざる(🗻)が(🚔)ご(💏)とし(🗯)じゃ。人間にはそれぞれに分というものが(⏲)あるが(🈂)、その分を上下(🐶)(xià )しな(🗾)いと(🌩)ころに、礼の正しい相(🛳)がある。分(fèn )を越(🔃)えて親を祭(🛹)るの(🔍)は、親の(🏝)靈(😓)をして(♟)非礼を(🐅)享うけしめることになる(🎇)のじゃ。のみな(🐵)らず(💱)、(🔀)大丈夫の非礼(💆)はや(🈵)がて天下を紊みだる(🦄)もと(🙏)に(⏭)なる。親の靈をして天下(xià )を紊るよ(🚓)うな非礼を享(⭕)けし(🤱)めて、何が孝行(😹)(háng )じゃ。」
楽(lè )長は、自分の見る眼が悪いとはどうしても(🌽)思(❤)えなかっ(🗝)た。で、
「あ(📈)れ(🏒)なら、(⭕)大丈(zhà(🚮)ng )夫祭壇の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
「先達て珍し(⏲)く孟孫が(📹)たずねて来(🧛)て、孝(🗣)道(🗑)のことを訊い(🐃)ていたよ。」
(🤠)彼は、しかし、もう狼(láng )狽うろたえても(👟)恐(kǒng )れてもいなかった(🏈)。粛然(rán )とし(👊)た空(kōng )気の中(⚪)に、彼はかえって安(ān )堵(🏉)に似た(🍱)感じを味うこと(🏃)が出(chū )来(lái )た。そ(🍃)し(🔷)て、も(🎵)う一度、(👕)
「(📩)はっきり(🌑)掴めな(📰)いにして(🗽)も、何(hé )か思い当(🐵)るこ(🍂)とが(🕸)あるだろう。」
と(🕋)いった(🌰)こ(🔃)とを思(📤)い(⏯)起(➕)した(🤯)。孔子は(🕋)或は、自分を「人(🔉)君の風(🥟)があ(⛄)る(🚃)。」(🗓)な(🕞)ど(🙁)と(⛅)讃(🌈)めて、その実、(🅾)何かの欠点を婉曲(qǔ(💡) )に諷刺し(🌯)て(🔔)いる(🔓)のでは(💠)あるまい(🌹)か。そう(🏥)いえば(🤣)、世間(😣)では、(🔎)子(zǐ(🚎) )桑(sāng )伯(bó )子(🕠)しそうはくしと自分(fèn )とを、(🏁)同(tóng )じ型の人物(wù )だと評しているそうだ。子桑伯子(😢)は(🚞)物に(🌮)こせつかない、(🎞)いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがな(👚)い(⤵)で(📍)もない。或は自分にもそんな欠(🍭)点があ(🎄)るのではな(🖍)かろ(📱)うか。自(zì )分(fè(🎵)n )だ(🏁)けでは、そんな事がないよ(🔁)うに(⏰)気をつけているつもり(🌍)で(🏾)はあるが。――彼はそんなことを考(🚾)えて、(🐈)讃(✏)(zàn )められたために却(🦎)って(🚏)不安(👰)な(🤮)気持(chí )になるのであった。
―(🎐)―季(😆)民(🐐)篇―(🍢)―(🦋)
「もしそうだと(🍹)すれ(🍗)ば、それが君の邪心というものじゃ。君(🏴)の心(xī(🕷)n )の中では(🔁)、この(🈷)孔(😔)(kǒng )丘とい(🥙)う人(🍞)間(jiān )が、いつ(⚓)も(👼)対立的なも(🧗)のになっている。君は(🐵)、はっきり意識して(👦)いない(🔑)かも知れ(❗)ないが、(👟)君の奏楽(lè )にとっ(🖕)て(💰)、わし(🌌)の存在は一つの大き(🆙)な障碍なのじ(🎞)ゃ。君(🔎)の心(xī(📼)n )は(🆒)そのために分(🔈)裂する。従って、(🍙)君は完(wán )全に君の音(yīn )楽に浸りきる(🧜)ことが出来(🐪)ない。そこに(💖)君の失敗の原因がある。そ(🍒)うは(⌛)思わないかの?」(🌃)
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