一(yī )〇(🕉)((🦕)二(èr )一五)
先師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふ(🏥)れ(⛳)ら(❣)れると、必ず天命とか仁とかいう(🛶)こ(➖)とと結びつけて話(🐐)(huà )された。
舜(shù(🕧)n )帝に(♐)は(🤾)五人(🌗)(ré(🥀)n )の重臣(ché(🔺)n )が(📞)あって天下(🎫)が治(🏟)った。周の武王(wáng )は、(🔌)自分に(🖤)は(♟)乱を治める重臣が十人あ(👱)るとい(🥛)った。それに関(wān )連して(🐁)先(xiān )師がいわれた。――
九(🥂)((🌖)一九三(sān ))(🈵)
「無知(🏴)で我流の新説を立てる(📯)者もあるらしい(🎖)が、私(😠)(sī )は絶対(duì(😨) )に(🦏)そんなことはしない。私はなる(🏓)べく多くの人(🏷)の考(kǎo )えを(🥅)聞いて取捨(🕓)選択し(🏞)、(🍧)なるべく多く実(shí )際(jì(🍛) )を見てそれを心にとめて(🥤)おき、判(😥)断の材料(liào )に(🏅)する(🥑)ようにつと(🏜)めてい(🤧)る。むろん、それ(👽)では(📦)まだ真知(zhī(📊) )とはい(🥤)えないだろう。しか(🗑)し(➰)、それが真(zhēn )知にいたる(🌌)途(tú(🌁) )みちな(⛰)のだ。」(🐺)
曾(🕊)先生が病(🍗)床にあられた時、大(dà )夫の(🕔)孟敬(jìng )子(💳)が見舞に行っ(🔬)た。す(🈸)ると、(🔛)曾(céng )先生(🦐)がい(😡)われた(👓)。――
先師は釣りはされ(🐠)たが、綱(🤞)はえな(🍰)わはつかわれ(🌤)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられることは(📠)あっ(📮)たが、(🎊)ね(🥍)ぐらの(🏤)鳥を射た(🔮)れ(😆)ること(🥠)はなかった。
○(🍰) 孔(kǒ(🕣)ng )子が昭(zhāo )公(🐋)は礼を知つてい(🚾)ると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主(🍝)の(🍇)ことを他国の(🤡)役人の(😹)前(qián )でそ(🐍)しるのが(🖐)非礼であり、(⏺)且(qiě )つ(💬)忍(🌞)びなかつたからであ(🦑)ろ(🆚)う。しかし(🌾)、事実(🚪)を(👬)指摘(🍠)さ(🎟)れると、それを否(🕯)定もせず、また(😑)自己辯護(hù(🧒) )もせず、すべてを自分(fèn )の(👦)不明に帰した。そこ(🏿)に孔(📊)子(📏)の面(miàn )目が(🎧)あつたのである。
五(wǔ(👉) )(一八九(jiǔ ))
(🐋)先師は(🏡)、温(wēn )かで、(🐯)しかもきびしい(👘)方であった。威(🌃)厳があって、しか(🏩)もおそろしくない(🌛)方(fāng )であった。うやうやしく(🏦)て、しかも安(🗑)ら(✊)かな方(fāng )であ(📠)った。
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